アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ就活の終わらない大学4年生です。志望動機ー(地方銀行協会)の添削をお願いいたします!恐縮ですが、「悪い箇所はどこか、なぜ悪いのか、どう書いたら良くなるか」の観点でご教授ください! ※文章量の不足については、この程度の字数と指定されているので、ご容赦を

地方銀行は、業務を通じて地域の皆様への円滑な資金提供と金融サービスの供給という役割のほか、中小企業の経営支援など地域経済活性化に向けた取り組みを適切に果たす信頼できる企業市民であった。しかし、偽造カード被害などの金融ハイテク犯罪の発生により、銀行に対する信頼は揺らぎつつある。これらの問題には業界全体として取り組む必要があることから貴協会に興味を持ち、信頼回復に貢献したいと考え志望しました。

A 回答 (3件)

就職関係の仕事をする者です。

文章だけの直感だと『上から物を言ってる』と言う印象を受けます。
また、ちょっとピンポイント過ぎる志望動機ではないでしょうか?

私が人事担当者だったら、
『では、貴方が考える具体的な信頼回復の方法を教えてください。』
と意地悪な質問をしたくなるみたいです。

文章に制限があるなら、最初の文章は要らないと思います。
協会の人に、協会の意味を伝えても意味は無いですし。

貴方の社会に対する考え方・哲学などを伝え、だから御業界なんだ。
と言った、志望動機のほうがいいと思いますよ。
また、それに伴う具体例。例えば大学で○○を学んで、
その結果、御業界だとその知識を生かせると自負した。
とかも必要だと思います。

最後に、語尾は『です・ます』調に統一したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!
偉そう・視野が狭すぎるというのは、いわれてみると確かにそうですね。気づきませんでした。「である」調は良くないですね。
自分の考えを伝えた方がいいということで、勉学では経済学や統計学を学んだこと、アルバイトでは接客をアピールしてみようと思います。
大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

文章に制限があり、あまり書けないのなら、

文章ではなく、プレゼンテーションの様に、箇条書きにした方がいいのではないでしょうか。読みやすいですし、分かりやすいと思います。

一回、社会人にみせてアドバイスをもらえませんか。人事など就職関係の仕事でなくても大変参考になります。親や親戚の方でもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
箇条書きがいいというのは結構聞きますね。もう一度検討してみたいと思います。
一度、友達や就職課の人にも見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

昨年まで就職活動をしていたものです。

志望動機には銀行に入社してから自分のやりたいことを具体的に書いた方がイイと思います。信頼回復のためにできることを書いてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に回答していただき、ありがとうございました。
やはり「具体的」と「したいこと」は欠かせませんね。意外とこれをまとめるのが大変で困っているのですが、頑張ってみます。