アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は飲食店で働いています。
朝の10時~お昼の3時まで働いているのですが、休憩はありません。労働基準法では、6時間以上で30分休憩なのでないのも分かります。
しかし、この時間帯はお昼を挟むので空腹になりキツイものがあります。家に帰って昼食を取ると4時くらいになり、生活も不規則になり困っています。
店長に言えばくれるかもしれませんが、いまいち休憩の仕組み?がわかりません。
もしこの時間帯で休憩を入れるとしたら、1時から30分くらいですが、この時間帯はお店も忙しいので入れてくれそうもありません。2時過ぎになれば暇で入れそうですが、3時までなのに2時から30分の休憩は微妙な気がしますし…。なんとも中途半端な時間帯なんです。
やはり飲食店でこういう時間帯に働くとこうなってしまうのがあたりまえなんでしょうか。
そう考えると、10時~4時まで働いて2時過ぎくらいに30分くらい休憩(昼食)、10時~6時まで働いて2時過ぎくらいに30~1時間くらい休憩、または12時~6時までとか…。(早目に家で昼食をとればいいですし)労働時間はもっと増やして欲しいくらいなので時間は増えても問題ありません。
この時間帯も店長が決めたものなので、言って変えてもらおうとも考えています。
話がまとまってない&質問になんだかなってないような気もするんですが…こういうことに詳しい方、私だったらこう思うなど…ご回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

質問者様は朝は何時ごろ起きていらっしゃるのでしょうか??


生活習慣をきにしているのなら、6時とか7時には起きていますか?

それぐらいの時間に起きれば、早めの昼食を取ればどうでしょうか?
私は、大学に行くのに2時間ぐらいかかるため、大学が3時限目からのときは10時ぐらいに家で昼食を取り、夕方前に、パン1枚やサンドイッチ1枚を食べたりしています☆
    • good
    • 1

飲食店経営者です。


まず、飲食店で働く者の心構えとして基本的な部分を理解して下さい。
飲食店に限らずサービス業の多くは
一般のサラリーマンの方が休まれている時が、忙しいでしょ?
一日では、ランチ時、ディナー時!
週では、土、日
年では、盆、正月、ボーナス時期!夏期、冬期休暇時!
ですね!
飲食店に入った以上、お昼時に一般の方と同じ様にランチをとる事は・・・
あきらめて下さい!体力を維持する工夫をみんなしています。

通常、飲食店では、14~17時の間をアイドルタイム(暇な時間)
といいます。この時間帯に休憩をとります。店によっては、クローズ(閉店)します。これはおそらく全国共通でしょう(笑)
質問者様の時間帯で働くパートさんは、多いと思います。
私も長年やっておりますが、この時間で休憩を要求した人は・・・
いません。。。
今より、労働時間を延長すれば当然の権利として休憩できます。
要求できます。
ただ、チームです。多忙時などは、あなたと同じ条件で働く同僚が休憩を返上して働いているのに、あなただけ休憩できますか??
あなたの立場が微妙になってきますね!それがサービス業です。

板前さんやコックさんなど職人系の労働者の場合!
(私も板前!現場出身の経営者です)
暇な時は、14時~17時までたっぷり休憩しますが・・・
(今の私は無理)
多忙時は、休憩返上して仕事します。12~13時間立ちっぱなしです。超多忙時は、お日様を見る事も無いくらいです。
サービス業は、そんな感じですよ!結婚式の多いホテルなんかは最悪ですから(笑)
あなたの場合!10時~18時の勤務で1時間休憩をおすすめします。
慣れますよ!
ちなみに、今、私は立場上!いろんな業界の人と、お話しをさせて頂く機会があるのですが!飲食業が特別しんどい業界だとは思いませんね!
頑張ってください。
    • good
    • 0

あなたとは逆に、


何があっても2時間毎に休憩をとらされてました。
もちろん、給料は分単位で引かれます。
飲食業です。

短い時間だからそのまま頑張れるのに、
休憩で給料引かれて気分悪かったですけど。

経営者の考え方次第ですね。
店長に相談してみるのが一番です。
    • good
    • 0

飲食店経験者です。



>朝の10時~お昼の3時まで働いているのですが、休憩はありません。

常識のシフトです。

>この時間帯はお昼を挟むので空腹になりキツイものがあります。家に帰って昼食を取ると4時くらいになり、生活も不規則になり困っています。

貴方は飲食業に向いていませんね。
飲食業=不規則
↑常識です。慣れるしかありません。
    • good
    • 0

飲食店でバイトしてました。



11時~24時というのがよくあったのですが、休憩は3時過ぎからでした。
まあ私の場合は始まりが一時間遅いですけどね。

他に9時~15時まで働いてた人がいますが、休憩無しでした。

やっぱり飲食店ですと難しいかもしれません。
もし2時から30分休憩なら勤務終了時間を30分早めるとか。
    • good
    • 0

仕事上仕方ない事、労働時間を増やし、休憩をとる事で解決(我慢)するか、止めるか、店長と相談の上決断しましょう。

どんな仕事でも楽な仕事などありません。折角のアルバイト、辛抱する事必ず役立つ事あります(自分の為に)。頑張って下さい。
    • good
    • 0

質問者の方はすでに結論だしている


店長に相談てのが一番いいと思います。

どういえばいいかってことでしたら私なら
おなかが空いてしまってフラフラしますとか、
おなかがすいてバイトに身が入らないので
30分くらい休憩いただけませんか?
忙しい時間帯は避けますので…と頼むかと思います。

逆にバイト時間増やしてくださいってことになれば
必然的に休憩時間をとる必要性が出てくるので
バイト時間を増やしたと切り出してダメなら
上記のように休憩時間がほしいと話のがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!