アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立大学の入試科目には、地歴があり、また、センター試験でも、地歴科目があります。
 ここで気になったことは、入試問題の難易度には、どのくらいの差があるか、ということです。
 早稲田、慶応、上智のような私立最上位クラスの入試問題は、センター試験の問題より、ずっと難易度が高いでしょうし、私立上位クラスであるMARCHや関関同立の入試問題も、センター試験の問題よりは難易度が高いでしょう。
 成成国武独クラス、産近甲龍クラス、日東駒専クラスや大東亜帝国クラスの入試問題の地歴科目は、センター試験の地歴科目より難しいのでしょうか?(入試問題を全体的に見てです。)

一応、地歴に限定した形になりましたが、公民科目についても答えてくださると、なおありがたいと思います。

A 回答 (3件)

自分が受験生だったころの話なので、少し情報が古いかもしれませんが、回答します。

地理はわかりませんが歴史に関して「マイナーな人物・事件まで答えさせる割合」という点では、早慶と日東駒専はあまり変わらないと思います。

昔、ある予備校の講師は「日本史は日大が一番難しい」などと著書の中で書いていたくらいですから。

私大文系で難関大学とそれ以外の大学の合格者の差は大部分が英語力の差です。
ですから、たとえば慶応大学の学生と日大の学生を比較した場合、英語力では前者が勝っても、歴史の知識は一概にどちらが上か言えない事もあるくらいです。

質問者さんの周りにも英語や数学ができないのに歴史だけやたら得意な人とかいませんか?

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。皆様の意見は大変参考になりました。ポイント選びは難航いたしましたが、このようにつけさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日東駒専は社会が簡単なわけではないのですね。しかし、「日本史は日大が一番難しい」というのは、驚きですね。早慶上MARCHなんてあり、論述形式なので今回は質問の対象外とさせていただいた東大・京大をはじめとする旧帝大(東北大は2次社会なし)以上というなんて……。それで入学者を選抜できるんですね。
 英語か……。配点を考えればキーになるのはそれですね。そういえば、代ゼミの土屋文明氏が「日本史の戦場」をサイトとして出しておられますが、その中に『他教科の失点を日本史でカバーしようという考えや、日本史だけで難関大に合格しようという考えは現実的ではない。』ということを、大学の配点を交えながら説明して下さっています。

>質問者さんの周りにも英語や数学ができないのに歴史だけやたら得意な人とかいませんか?
 私の中学生時代の知り合いにおりました。数学は小学1・2年レベルで、他も平均より大きく学力が劣りましたが、歴史だけは人並みでした。
 私も、英語は苦手(センター試験で7割弱)ですが、世界史はそれなりに(センター試験で8割強)得意です。数学や理科は理系なので、得意です。

社会科目で地理が選択できるなら一番おいしいという話を聞いたことがあります。

実際暗記量も少ないですし、点も取りやすいかと思います。
地理>世界史>日本史
一般的にはという順番の点のとりやすさかと思います。好き嫌いもあるのでなんともいえませんが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ちなみに、私が一番聞きたかったのは、センター試験と私大個別入試の地歴・公民の難易度の違いです。タイトルのつけ方が良くなかったかもしれませんね。失礼しました。
 点数の取りやすさでは、質問者さんのおっしゃるとおり、地理>世界史>日本史でしょうね。社会に時間をかけられない人は、地理を選択すべきです。

地理と現社についてです。

神奈川大学の給費生試験で地理を受けましたが、あまりレベルは変わらないと感じました。(そのとき指導を受けた先生によると出来は7割程度、センターは約70点)
ただし、記述があります。
また、日大は他の教科でもいえることですが、「引っ掛け問題」がよくでます。

現社は帝京でやりましたが、これはセンターよりもものすごく簡単です。医学部以外の文系であれば2教科110分ですが、30分もあれば終わります。受験雑誌等では「記述」と記載されているものもありますが、実際は記号、選択、穴埋めといった問題なのでいやらしい問題はでません。

この回答への補足

私についての情報が不足しておりました。私は、国公立(理系)しか受けなかったので、センター試験の世界史しか知識がございません。センター試験の世界史も時間が余りますよね。40分もあれば十分です。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。神奈川大学では記述が出るのですか……。
 日大は引っ掛け問題が出るというのも、参考になります。……あれ、センター試験って、引っ掛け問題出ませんでしたっけ?
 帝京は医学部以外センターより楽なのか……。医学部で地歴・公民の受験ができるところがあること自体、私には驚きでした。
 貴重なご意見、ありがとうございました。