電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近現代社会の勉強をはじめました。
今は知識を入れることと聞いたので参考書を使ってやってはいますが、どうも進展している気になりません。
ちなみに使っている参考書は「きめるセンター現代社会」です。一応現代社会の過去問集も用意しています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

理系でしたが現代社会100点取りました。

さすがに満点は運ですが、8割なら楽にとれるはずです。
現社は1問2~3点だったと思いますが、まずは点数設定をして何問までなら捨ててもいいと割り切れれば心理的に楽です。
次に勉強法ですが、過去問はもちろんマーク対策問題集はやった方がいいです。
あとは1問1答式の問題集を解いて対策しました。
現社で一番やっかいなのは思想などの倫理に絡む部分だと思いますので、メモリーツリーなどを使ってつながりや対比で覚えるようにすると楽ですよ。
今からでも十分間に合うと思いますのでがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
100とは…素晴らしいですね…やはり2次も若干の余裕が生まれますかね…
メモリーツリーですか、某漫画で読んだ事はありましたが現社には意味ないかなとか思ってました。
倫理は確かに覚えにくいですね、人名等が一致しません…
丁寧にわかりやすい解答ありがとうございました。

こんにちは。

去年現代社会を受験した者です。
私は東進の現代社会問題集と進研ゼミの定期テストサポートブックを使っていました。もう問題集を購入しているなら、それを継続したらいいと思います。現代社会はまずしっかりと知識を得た上で、過去問等で演習することが重要だと思います。
傾向について言えば、青年期は頻出事項だと考えていいと思います。(去年はほとんど出ていなかったと思いますが)あとは環境問題なんかも出題されています。一般的に、現代社会は一般常識に強いと有利です。今から対策しても間に合うと思いますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
知識を得てから過去問ですか、頑張ってみます。
傾向まで教えていただき本当にありがとうございます。

今年のセンター受験生です。

ちなみに点数は89点でした。
ん~っと、センター現社で何割を取りたいかによって変わってきます。
しっかりと高得点をコンスタントに取れるようにする為には、やはりそれなりの対策が必要となってきます。
そこのところを少し詳しく教えてもらえますか?^^

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
89点って凄いですね…
8割は欲しいと思っています。
よろしくおねがいします。

• 0

現代社会はとりたてて勉強をやる必要は無いと思います。

授業を聞いて簡単な問題集を解くくらいでいいと思いますよ。
ぶっちゃけ現社に時間をとるくらいなら他の英国数などに時間をとった方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう話はよく聞きますが、やはりきちんと積んでから試験にのぞみたいので、せっかくのアドバイスですが僕は現社の勉強もしようと思います。