電子書籍の厳選無料作品が豊富!

センター試験で現代社会と政治経済を選択するのでは、私の場合どちらがいいでしょうか?

私は
○大学受験としての公民には全く手をつけていない高校2年生。学校の公民の授業も3年生しか無い
○他の教科もほとんど受験勉強を始めていないので、時間は余り無い
○東大合格者が毎年数十人出ている進学校なので、流れとして恐らく東大、少なくとも早慶や一橋以上の難関大を志望
○中学受験、高校受験で公民分野、すなわち政治経済を勉強している。高校受験では東京の5教科私立・国立を目指していた
○社会の暗記物は得意(特に地理が)
○実際に予想問題を解いてみたら現社のほうが多少は手応えがあり、結果も良かった
○倫理は全くやったことがないし、おそらく興味もない。担当教師が大嫌い(だから倫理の選択は多分ない)
ほかの条件を考慮して、それでも倫理を選択する事にメリットがありそうな場合には教えて下さい。

A 回答 (5件)

あなたは文系? 理系?



センター試験のみをターゲットにした場合、現社や倫理が楽と、よく言われます。ただし、これらの科目は潰しが効きません。
私大個別試験で難関大を受けるなら、受験科目に政治経済を指定されていることがあります。または、政経の方が問題が素直な場合なども。もちろん、文系の場合ですが。
この辺を加味し、自分が政治経済を苦にしないなら、最後に泣かないために、政治経済を取ることも選択肢の一つです。
受験の場合、保険のかけかた一つで救われることもありますので、その辺も考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

センター7割で良いのならろくに勉強せずに現社。

他の勉強をしましょう。
センターでがっつり9割前後欲しければ、倫理でないなら政経。
授業は政経か現社で倫理は独学という手もあるでしょう。

> ○実際に予想問題を解いてみたら現社のほうが多少は手応えがあり、結果も良かった

それは当たり前ですが、現時点で過去問を解いてどれもこれも9割超えてくるなら現社もありかと思います。
    • good
    • 1

昨年度受験生でした。

国立は落ちて、今早慶のどっちかの1年です。私はセンターは政治経済を使いました。参考書を2冊使ってわりとしっかり勉強しましたが(もともとニュースを見る習慣がなく常識がなかったこともあるかもしれませんが)85点しか取れませんでした。なので、やはり9割以上を確実に狙うなら倫理がいいと思います。(通説として安定して高得点がとれるのは倫理>政治経済>現代社会というのはご存知ですか?)

ただ、政治経済を選択しておくと大学に入ってから本当によかったなーと感じています。大学で社会科学系(法、政治、経済、商、社会学など)に行くと必ずセンター政治経済の知識が役立つからです。ちなみに大学受験時に勉強した世界史と地理もかなり役に立ってます。この三つは組み合わせとしても範囲がかぶる部分が多く、相性が良かったと感じています。←ちなみにこういった点が、たとえ落ちたとしても科目数の多い国立にチャレンジしてよかったと思うところです

現代社会だと、扱う問題が時事ニュースっぽすぎたり政治経済より浅く広くの知識なので大学の授業には使えないと思います。また、その浅く広さゆえに一般に(たとえしっかり勉強しても)政治経済以上に点数が不安定になりがちです。でも常識力がある人ならあまり勉強せずに高得点が取れたりするらしいので向き不向きですね。

まとめると、個人的には政治経済>倫理>現代社会の順にオススメで、あとは二次に使う科目(世界史、日本史、地理の中のどれかの場合が多いと思います)との相性など色々と考慮して選んでみたら良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは



一般的には、広い範囲から出題される現社が一番けがが少ないですから、他を取るならそれなりの理由が必要だろうと思います。
おそらくわざわざ政経を選ぶ理由はないでしょうから、倫理の暗記がどの程度で終わりそうな感じがするかでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。


ここで、ぶっちゃけ話をするのもなんなんですが、
倫理の方が点数とれやすいです。
暗記が得意ならなおさら。
倫理は問題安定度が高く、アホな問題がでません。
普通に勉強すればいいので、楽チンです。

現代社会は選択する人が多いのですが、
毎年傾向が変わりやすく、アホ問題続出なので、
性格的にひねくれている人向きです。
まじめにやると点数がとりにくく、
物事を斜めから見る人向きです・

政治経済は倫理についで安定性がありますが、
若干記憶する量が増えます。
アホ問題もたまに出ますが、傾向がガラっとは
かわりにくいです。

ちなみに↓実際でも、私の感覚と同じかな。
http://www.aka-maru.com/data/data1/kyoka2.htm

注意
アホ問題とは、センター試験にしては、ひねくれていて
何を問いたいのか意味不明な問題やいわゆる悪問の
事を私は勝手にそう言ってます^^;;;
出題者の先生方は偉い人ばかりで決してアホでは
ないです。ごめんなさい。。
私なりの勝手な言い方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!