プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、考査期間のど真ん中ですが(テスト)勉強する気になりません。はっきり言って暗記すれば点が取れますしそれで順位がつくからなんだよっていう感じです。教科書の本文がそのままでるテストはやる意味あるのでしょうか。(受験)勉強に繋がる教科はしっかりやっていますが、そういう教科は欠点回避して自分のペースでやりたいと思います。

私の考えは間違っているでしょうか?定期考査は疎かにしてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

書いてある文だけでは質問者様が何学生か分からないのですが高校生である場合なら指定校推薦狙いは無いのなら学校の成績が悪くても一般入試の合否とはあまり関係ないので質問者様の御意志で決めればいいと思います。

• 0

中高生だと思いますが、

中学生はふつう内申があるのでやった方がいいですね。
高校生でも主要科目は当然受験の範囲です。
やっぱりやった方がいいです。

僕は大学受験を世界史、英語、国語で受けて慶応大学に行きました。
つまり受験でほかの科目は使ってません。理数科目はあまり勉強もしてません。
保健体育や家庭科や図工や哲学なんぞ、何の役に立つんやと思ってましたが、
意外と社会に出ると役にたつもんです。
大人になってから数学ができないとコンプレックスになりますし、大人になってから数学を使う事もあります。
優先順位はあって良いと思うんですけど、
ただ逃げてるだけじゃないですかね。

あなたの理屈で言えばあなたは定期テストの労力を受験向けに注いでるわけだから、
模試では同級生よりよほどハイスコアを取らなければなりませんね。
取れないとすれば・・・「あなたは何も出来ない人間だ」と言う証明になりますが。
そこまで踏んで動いてるなら・・アリです。
そうじゃないなら目の前のことからの言い訳、逃げですね。
    • 0