アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の女子です。実は、自分の食事の量に悩んでいます。

とにかく量が多いのです。
最近はご飯2杯、味噌汁4杯が当たり前になってきました。

食べるときは止まりません。1度の食事でお米1、5合、菓子パン2個、ホットケーキ、芋、ヨーグルトなどの量を食べたり、食パンは食べると止まらず1袋全部食べてしまいます。

また、ご飯を3合炊いても昼ごはんには全部なくなります。シチューも1人で鍋1個分食べてしまいました・・。(どんぶりで食べているのですが、どんぶり3杯分くらいでした)

魚の時も魚をまるごと2匹食べたり、刺身も1パック全部1人で食べ、それプラスご飯大盛りに味噌汁といった感じです。

最近は特に食欲が凄いです。朝なんて特に恐ろしくて、1日のカロリーの3分の2、もしくはそれ異常とることもしばしば・・。

これは栄養バランス的にも、健康面でもよくないですよね?このままの食事を続ければやはり動脈硬化とか起こしてしんじゃいますか?

ちなみに運動はしていません。部活に入ってないので・・。それから、食べてすぐ寝る癖があって、朝と夜はご飯食べて寝てしまいます・・。

脂肪の量は最近増加中です^^;食べすぎが原因と思うのですが、止められません・・。胃下垂も前からで、食べた後は苦しいです。

A 回答 (3件)

其の年齢への答えは非常に難しいので専門医か、少なくても小児科の掛かりつけの先生がいたら直接に相談・診察を受けたほうが良いでしょう。

• 0

食欲抑制法なら、一つ方法があります。

足の人差し指で、爪の根元外側を食欲が湧いた頃に強く指圧すれば、かなり抑えられるかと思います。

あとは、内科か小児科(場合によっては心療内科等)を受診後医師の指示を仰ぐと良いかと思います。
    • 0

私も、あなたくらいの年頃には食事の量がおかしかったなぁ。

あなたとは逆に全然食べなくって、凄く不健康でした。
思えば、ストレスがあったんだと思います。
今では食の専門に進み、凄く健康で過ごしています。

さて、食べすぎには、知らず知らずのうちにストレスがたまっていて食べることで解消していた・・・ということが可能性としてあります。
何かストレス発散(運動がおすすめ)してみるといいかもしれません。
根本的なストレスを取り除くことが一番ですが・・・。

いつからその量を食べるようになったか、ということも大切です。
それを思い出し、専門家に相談してみることをおすすめします。

さて、
>これは栄養バランス的にも、健康面でもよくないですよね?
脂肪の増加というところから、良くないと思います。
でも、あなたくらいの年頃は成長が著しく、(女性としての成長)
今は脂肪が増える時期なのかもしれません。

>このままの食事を続ければやはり動脈硬化とか起こしてしんじゃいますか?
いきなり動脈硬化はありませんが、まず肥満ですね。
それから徐々に高血圧症、高脂血症になり、それが続くと動脈硬化や、しいては心臓病や糖尿病を起こすことになりかねません。

食事量を減らしたいということですが、まずはよく噛んで食べることが基本です。
そのためには柔らかすぎないものを食べるとよいと思います。
(ご飯なら玄米や発芽玄米など。食パンは固焼きにしたり。
最近は一工夫されていて玄米も固焼きパンもおいしくいただけます。)
色々な工夫で食事は変わりますし、あなたには食事の量を減らしたい、
という思いがあるので、きっと大丈夫。(><)

・・・それから、私の前の回答者さんが指圧について
お答えになっていますので、私も一つ指圧アドバイスを。(笑)

耳たぶを指圧するとすごく食欲抑制効果があります。
指圧する位置については、自分が気持ちいいと感じる位置で。
耳たぶ指圧ダイエットの専門家もいるくらいですよ。

長々と失礼しました~
    • 0