アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体の柔軟性を高めたいのですが、
何か効果的な方法はありますか?
また食事なども気をつけたほうがよいのでしょうか?
経験者や専門家の方の意見が聞けるとうれしいです。

特に足を開くやつと、
体を前にたおして地面に指さきをつけるやつ
で効果があるようなものが知りたいです

A 回答 (3件)

こんばんは。

体の柔軟な部分は、「常日頃どんな姿勢をしているか」で、特に柔軟体操をしなくても差がでます。

たとえば・・・(私自身と友人の例です)

・座禅のようなあぐらをいつもかいている→股関節が外向きに開きやすくなる

・ものすごい内股→何の訓練もなく足が横に180度に開く

・いつも足を伸ばして座る→前屈が得意に

あくまで経験談なのですが・・お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

地面に指先をつける・・・・其の程度で良いなら、普通の筋肉なら骨格調整をするだけで着きますよ。

お相撲さん程度までだと大変ですけどね。 彼らが辞めるのはこれが辛いからと言う理由が一番らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
整体に行くってことですか?
骨格調整ってなんでしょう??

子供の頃ずっとバレエを習っていたんですが、体が硬く、なかなか苦労しました。

そこで、私が実践して効果があったと思うものを幾つか挙げさせていただきますね。

まず、毎日コツコツ、短時間でも良いので柔軟体操を続けること。特にお風呂上がりに行うと筋肉が和らいでいるので無理なく出来るし、快眠効果も期待できますよ♪

書店もしくは図書館でヨガに関する本やDVD(ビデオ)が沢山見つけられるので、呼吸をゆっくりしながら自分の気持ち良いと思うポーズを行っていくのも効果的です。柔軟体操にも共通することですが、常に呼吸をゆったりするように心がけてみてください。

食事面ではお酢を意識的に多く摂るようにすると良いかと思います。体の柔軟性を高めるのに効果があるとされています。お酢が苦手な方でも最近は様々な果実酢が販売されているので、sasaki626さんのお気に入りの味を見つけて、毎日少しずつ飲むようにすると良いですよ♪

がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酢ですね。試してみます