プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、労災や、派遣社員、派遣会社等の問題でいろいろとニュースになっていますが、当方の親戚の息子さんが数年前、地方の高校を卒業後愛知県のトヨタ自動車に就職したらしいのですが、高卒でトヨタの正社員は今時ありえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

工場の人や事務職でも整備士系の仕事、サービス技術でも所謂、本当の事務系でなく体を使った系の仕事は高卒の方、去年も入ってきましたよ。

 その子は、工業高校を卒業して、運よく、工場ではなくサービス系で毎日、取り付けチェックとかの仕事をしています。 
なので、高卒でも大いにありですよ。 でも工場系以外は普通、有名大学の理系をでていないとなれません。
    • good
    • 6

はい、ありえます。


というかココの工場が高卒を採らなくなって、
外国人の派遣中心になってしまえば日本の工業生産は崩壊してしまいます。
最近、特にハイブリッドがらみもあり、技能伝承を急いでいるところ
なので、優秀な高卒は囲い込みたいのが現状のようです。
技能系は頭が柔らかいうちに体で覚えないといけないので、特に高卒は重宝されるそうです。

大卒でも水商売的な職業しか選べない人もいる現在、絵を勉強したいとか、医者になりたいとかご本人に何か強い希望がなければ、
愛知県出身者であれば高卒でトヨタの工場勤務は十分だと思います。
只、他の方が回答していますが、激務高給であることはいうまでもありません。
また、生活、人格のすべてをトヨタに預けると言うことになるでしょう。
    • good
    • 2

トヨタ社員です、私は高卒で会社に入りました


学校の先生の紹介?推薦? 私は、成績が良くありませんでしたが、何とか入りました、色んな人がいて面白いとこもありますが
まぁー会社ですから、嫌なところもたくさんありますよ。
やはり、大学を出て英語喋った方が出世は早いし、仕事も楽ですよ
    • good
    • 2

私と同じ高校の人はトヨタ自動車に高卒で入社したが2人いますよ。

もちろん成績優秀者から就職希望がある人しか受けさせてもらえません。
トヨタ系の大手下請けのアイシン等も高卒は多いと思います。

特に愛知県の高校で成績優秀なら就職しやすいと思います。高校のレベル問わず。

高卒なら現場ラインでしょうね(一部事務等あると思いますが)。普通科など問わずに就職できますよ。

あと期間従業員から正社員の道もあります。
    • good
    • 2

ありえます、というか普通に採用してます。


高卒正社員は、ライン作業の中核です。ライン作業者は高卒ばかり
といっても過言ではないでしょう。

数年前でしたら、千人規模で採用していたと思います。
ただ成績優秀だったんでしょうね、その方は。
今ですと5段階評価で平均4が最低ラインでしょう。
多分4.5ぐらいないと苦しいと思いますが。

期間工や派遣の割合が高くなってるのは確かですが、
その方たちだけでは現場が回らないと思います。
決してけなすつもりはありませんが、仕事が分かってきた頃に、
契約終了という方が多いので、どうしても仕事に対する責任感が違ってききます。

多分作業者の7割ぐらいは高卒正社員だと思います。
    • good
    • 2

高卒で正社員はたくさんいます。

工場など現場は、どのメーカーも高卒が主役です。
トヨタ自動車なら何百人という規模で採用していると思いますよ。

自動車に限らず、電機などの工場でも高卒の正社員は多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!