電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジット等 数件の債務がありますが 殆ど 妻が私の知らないうちに 枠一杯借りては返すの繰り返しです。債務整理もかんがえましたが 不動産担保ローンを組んでいる為 どうしていいのかわかりません。この土地は車の駐車につかっていますが 名義は私になっていますが 元々父親の土地です。父が生きている間は処分できません。債務整理とはすべての債務が対象となるはずですね。話し合いや弁護士さんに話してなんとか 土地だけは守っていきたいのですが。

A 回答 (3件)

司法書士のものです。

破産、再生は全ての債務が対象になりますが、任意整理は字のごとく任意ですから、まずいものははずしてできますよ。

従って、通常、債務名義をとられていたり、担保を取られている場合は任意整理からはずして約定通りの弁済をします。
債務が二本立てだったりして、片方に担保が取られている場合でも相手方との交渉次第では可能な場合もあります。

お話しの様子だと任意整理が適当でしょう。
#1さんの再生についてですが、資産は処分しなければなりません。特別条項を使えば住んでる住宅は別ですがね。
車は価値が低いもしくは、生活・仕事にどうしても必要なら残せます。

悩むのは弁護士・司法書士に相談してからでも遅くはないです。
おそらく、大幅な債務の削減が図れるはずです。
すぐにでも相談してください。
奥さんについてはカウンセラーやクリニックに連れて行ってあげてください。
何も珍しいことではないですし、恥ずべきものではないです。
支援が必要なだけですから。
どちらも専門家に頼ってください。
どうか素人判断で悩まないで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しホットしました。思い切って相談しようと思いますが、田舎なので近場に弁護士さんがいません。司法書士さんでも可能でしょうか?

>クレジット等 数件の債務がありますが 

何方の債務になっているのでしょうか
 質問者様ですか奥様ですか

奥様がお借りになっていたのなら
 奥様の債務整理であり(奥様名義の物が対象)、旦那様には直接は影響ありませんよ
 不動産担保ローンを組む時に奥様の名前の記載、捺印等がなされ関与されている場合は、影響があると思います

詳細は、お金は掛かりますが(数件とありますので10万~15万?)弁護士にご相談されたほうが、はっきりすると思われます
 相談だけでしたら5000円位ですし
    • 0
この回答へのお礼

債務は私名義です。妻は買い物依存症があるようです。

債務整理とは一般に「自己破産」を指すと思いますが、すべての資産(土地、車など)も所有できなくなり、ブラックリストに載ります。

その前に奥様とよく話し合いをされては?

一方、債務整理の「個人再生」は、資産を処分する必要がないし、合法的に債務をカットすることができますが、いろいろな資格があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己破産は避けたいです。不動産担保ローンの方が一番頭が痛いとこです。