アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに洗濯物を干しているのですが、取り込んでたたみ、収めたあと、その場所は小さな砂がたくさん落ちていて、床がざらざら状態になります。
 靴を洗濯機で洗っているので、靴の砂が洗濯機のごみ取りや洗濯機内部に残っているのかな~と思い、洗濯機クリーナーできれいにして、ごみ取りのごみもきれいに取り除いて洗濯してみたのですが、結果は変わりなく、砂が床に落ちている状態です。
 風に乗って砂が飛んできて、洗濯物についているのかな~とも思いましたが、部屋干しした時も同じ状態です。
 どうして砂がつくのかとか、同じような経験をした方、砂を付かなくするよい方法がありましたら、教えてください!

A 回答 (4件)

違うとは思いますが、粉末の柔軟剤配合洗剤(柔軟成分がベントナイトの物)を使った場合、微細な白っぽい粒子が落ち床がざらつく場合が稀ですがあります。


 ただ、外干しだと飛んでしまうような量ですし、見えるか見えないかの細かい粒子なので今回の件とは違う気はします。
    • good
    • 0

我が家も同じ経験があります。

ウチの場合保育園児が2人いますので原因は子供達の洋服から出た砂です。洗濯する前に泥汚れ等、洗面所で十分流していても洗濯後の砂は残っています。なので日によって汚れがひどい時は『すすぎ2回』、もしくは『頑固汚れ』にして、雨が降って外遊びをしていない時は普通の洗濯に設定(全自動)を分けています。で靴の洗濯ですが靴の中には案外砂が多く溜まっています。私は洗面所の水をシャワーにしてシャワーの部分を靴の中へ入れ勢いよく水を出します。普通に洗ってもとれない砂が結構出てきます。洗濯機で洗っていると言うことはたぶん面倒だからそうされていると思うのですが、洗濯機へ入れる前にシャワーの付いた洗面所・風呂場などで砂を落としてから洗濯してみてはどうでしょうか? この方法ですと衣類・靴ともに完璧ではありませんが随分改善されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも小さい子供がいますが、泥汚れなど、事前に流したりせず、そのまま洗濯機に入れています。明日からきちんと確かめて洗濯しようと思います。「すすぎ2回」は、いい考えですねぇ。
靴も、面倒がらず、砂を落としてから洗濯しようと思います。一番いいのは、自分でたわしで洗うのがいいんでしょうけど・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:34

洗濯機クリーナーできれいにされたとのことですが、


洗濯機クリーナーでは洗濯機の底に溜まった砂まで除去できません。
主に裏面などに付着した黒カビ(臭いの原因)等を取り除く為の洗剤です。
靴を洗濯機で洗っておられるとのことですので、
かなり内漕の外側の底に溜まっているものと思われます。
靴を洗う時はホースなどで土を落としてからネットに入れて洗濯機に放り込みます。
これからはその点に気をつけて、
今しばらく溜まった土がなくなるまでは
取り込み時によく払ってから、おうちの中へ持ち込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
靴を洗うとき、事前に土を落としたりしたことなかったので、きっと洗濯機の底にたくさん溜まっているんだろうと私も思います。
なくなるまで、これ以上溜まらないように注意して、待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:25

お子さんはいらっしゃいますか?



我が家でも同じようなことが昔ありました。
息子が幼稚園や公園から砂を運んでいました。
洗濯の前に気をつけてみると、ポケットに砂が入っていたり、
ズボンの折り返し(大きいサイズを履かせた私が悪いのですが)に、砂が入っていました。
洗濯中には全部出きらず、残ったまま乾いて畳む時に部屋に撒き散らしてしまっていました。

洗濯機の中を掃除しても、部屋干ししても砂が付いているということは、
洗濯前の衣類に付いているということだと思いますので、
洗濯前に逆さまにして叩くなり、払うなりするといいのではないでしょうか?

お子さんがいらっしゃらない場合は・・・・。
何故でしょうねぇ(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしも、小さい子供がいますので、服とか、ポケットに砂が入っているのかもしれないです。事前に確かめることなく、どんどん洗濯機に放り込んでいます。
明日から確かめるようにしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています