ショボ短歌会

チョコレート嚢腫(のうしゅ)で卵巣の一部を取る事になりました。子宮は問題無いようなのですが、医者から一緒に子宮を取りますか?と聞かれました。子供はいらないのですが、取った後の身体の具合の変化が心配です。子宮筋腫で子宮を取った方など、何でもいいので回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。

>卵巣を全摘しないので、その後の治療は無い
先生がそうおっしゃるならそうだと思います。素人考えであなた様を困惑させるようなことを書き込んでごめんなさいね。

>自分では、納得できなくて、医者には、もう相談できなくて
とありますが。自分の中にそんな思いが残ったままでは手術には踏み切れないでしょうから、そこを何とかがんばって納得いくまで先生にいろいろ聞かれたほうがいいと思います・・。

一人でじゃなくて誰かと一緒に(ご主人とか、お母様とかと)話を聞きに行かれるのはどうでしょうか?
自分が言葉に詰まって「これ以上もう聞けない」って思っても不安を共有してるもうひとりの人が代わってさらに突っ込んで聞けるということ、ありますよね。

手術をしたらどうなるのだろうかと、自分の体のことはもちろん、術後の体調の変化で、家のこと、仕事のこと、子どものこと、ご主人とのこともいろいろと考えて不安になってしまいますよね。私もそうでした。

私の場合でのお話しをしますね。
先生から受けた説明をかいつまんで言うと
「子宮は子どもを育てるためだけのもので取ってしまっても体には何の影響もないですよ。sexも変わりなくできます。」
客観的に言うとおなかを切った痛みと、内臓を摘出する訳だから子宮を取った後の痛みがしばらく残るくらいです。
退院後も休養をちゃんととってからの仕事復帰であれば仕事にも生活にもなんにも問題ないと思います。
実際、手術から3年たっていますが10代の頃からあった貧血も改善されて前より健康になりました。
おなかを切った傷もおなかの中の痛みもありません。

同じくらいの年頃の友達が「ここんとこ、生理が○ヶ月きてない・・・」「だんだん量が減ってきた」「あ~更年期が始まっちゃう」ってよく話してるんですけど。
子宮がないから生理がない私にとっては、そういう自覚するものがなくて「更年期になる~」っていう感覚がそんなにないんです。
だから、「更年期もいつの間にか終わっちゃった」って思えたりしていいかな~って思ったりします。

体をいたわってあげて無理のないように仕事も家事も頑張って下さいね。

ただ、退院後に定期的に検診などはこまめに行くようにしないとですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なんとお礼を言っていいかわかりません。大きな病院で、先生も忙しそうで、つい遠慮して納得できないままに帰ってきたのは事実です。一人じゃなくて誰かと・・・と言われるのは一番良い方法ですね。やはり、婦人科に一緒に行ってくれる人じゃないと、遠慮していました。来週、主人に一緒に病院へ行ってもらおうと思います。顔も分からない貴方様との出会いは、私の人生の中で、たいへん貴重なものとなりそうです。

No4です。

二人目の子を帝王切開でしたから、子宮の手術の時も開腹でした。
病院で腹鏡手術の専門の先生がいるかいないかで手術の方法も変わってくるのだとは思いますが・・。

私の姉も子宮内膜症で子宮全摘の手術を私より1年早く、腹鏡手術でしています。確かに、開腹よりは腹鏡の方が術後の痛みも少なく回復も早いのかなぁっと、姉を見ていたので私の時と比べて思いました。(個人差はあると思いますが)
でも以前、経験の浅い医師による腹鏡手術で死亡したというニュースをTVで見ていたので怖いな・・という思いはありました。そのへんも、今かかられてる病院ではどうなのかよく調べられたほうがいいと思いますよ。

それよりも、質問者様は子宮を取った後の体の具合の変化を心配されておられますが、他の方が言われているように卵巣を取った後の体の具合の変化の方がもっと大きいと私も考えます。
女性ホルモンは卵巣で作られる訳で、それを1個半取ったら、ホルモンのバランスが崩れて更年期障害の症状が一気にやってくると思われるのですが・・・。
そのあたりの説明は先生からしっかり聞かれているのでしょうか?

『医者は生理もなくなるので、そのほうが、楽かなーといいますが・・・』
ということですが、医学的に何か根拠があって子宮も取ったほうがいいという説明ではないのでちょっと腑に落ちない気持ちがします。
卵巣を取った後の治療(実際こっちの方がほんとに大変だと思います)に専念されるためにも、病気ではない臓器の不必要な摘出まですることはないと思います。
よくよく納得するまで先生に聞かれたらいいと思います。
それか、違う病院で診察してもらって説明を受けるのもいいと思います。手術ではない他の治療方法があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方様から、またメールを頂いて本当に、本当にうれしいです。私は、2つの病院にかかり、2つとも「子宮は取った方が楽。」「卵巣は、全部取らなければ、ホルモンのバランスは、崩れない。」と聞かされましたが、自分では、納得できなくて、医者には、もう相談できなくて、皆様のお話を参考にしたいのです。私の母が、卵巣を全摘してそのつらさを目で実際に見てるので、同じになりたくない気持ちが、大きいです。私は、卵巣を全摘しないので、その後の治療は無いと、医者の話から信じていたのに、そうではないようですね。これから、いろいろ決めていくのに大変参考になりました。

私は、20代の頃、卵巣嚢腫という病気にかかり、卵巣の病巣部分だけ切除しました。

(まだ若く、未婚だったため極力将来のことを考え正常部分を残すという治療方針でした。)嚢腫、つまり卵巣に腫瘍があるといることで、私自身非常にショックでした。また、卵巣を摘出するといっても、正常部分は残るわけですから、再発の危険はありますし、卵巣をもっている人は全員なる可能性のある病気とのことでした。
開腹手術をし、生理痛もなくなり、生理周期も正常になりました。
しかし、卵巣を摘出するといることは、今になって分かるのですが、ホルモンバランスが崩れます。人によって個人差はありますが、私の場合は、不眠症や動悸のような呼吸苦です。
改善のため安定剤を飲まなければならない時が多いです。
ですから、当然仕事にも支障をきたし、短時間労働や期限のある仕事が現在では、メインになっています。
子宮を摘出するとのことですが、子宮を摘出しても、また、卵巣のみの摘出にしろ、個人差によりますが、体には何らかの影響はあると思います。(もちろん、まったく出ない人もいるとおもわれますが、)
ですから、手術前に摘出する、しないも含め今後のことを納得がいくまで、医師に相談し決めるのが、一番後悔しませんし、術後も相談しやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若いときとのことで、現在の私よりずっと不安 だったと思います。貴重なお話またアドバイス大変参考になりました。

45歳の主婦です。

もともと生理のときの出血が多く、排卵の時期にも少し出血があったりとかで不正出血に鈍感になっていました。
我慢できない痛みを市販の薬でごまかしながら1年すぎた頃にとうとう出血が1ヶ月止まらなくなり病院に行きました。多発性子宮筋腫と内膜症ということでした。
とにかく出血の量が半端ではなく貧血もかなり進んで輸血をしないといけないほどになっていました。
先生からこれから先、大量の出血があった場合ショック状態になる事が怖いといわれ子宮の全摘を勧められました。
私の場合子どもが2人いるということもあって、病気だし仕方ない・・・と思い子宮の全摘を決めました。
が、子宮全摘の手術を決めるまでは主人と一緒に何度も何度も先生から話を聞きました。
私たちが納得するまでお話しをしてもらいました。
幸い、卵巣は元気だったのでホルモンのバランスは崩れることもありませんでしたが、子宮を取ったことで体の痛みと、精神的な痛み(寂しさ)をしばらく感じていました。
術後はかなり痛かったですよ。帝王切開で子供も産んでいますがそんなの比にならないくらい痛かったです。(個人差はあると思いますが)
質問者様にお子さんはいらっしゃるのでしょうか?
確かに術後3年たった今は、生理はないし楽だわって思うこともありますけどやっぱりなんとなく寂しいというか・・・。いずれ更年期を迎えて生理もなくなる年頃ではあるんですけどね。
私の場合はあれほどひどかった貧血がすっかり治って元気になれたので良かったと思います。
特に子宮が病気でないのであればやっぱり残しておいたほうがいいと思います。
チョコレート嚢腫も放っておくと大変な病気だと思います。健康な子宮まで取る必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。貴方様とは、年齢も子供の数も一緒です。
術後は大変痛かったとのことですが、開腹手術だったのでしょうか。
私は今のところ、腹鏡手術を考えています。私は、悪いところは卵巣なので、二個あるうちの約一個半取らなければならないかもしれなく、ホルモンのバランスが崩れないかも心配しています。貴方様の言われるとおり、健康な子宮まで取る必要があるか悩んでいますが、一番心配なのは、仕事をしているので、術後、身体の調子が悪いと困るのです。医者は生理もなくなるので、そのほうが、楽かなーといいますが・・・私も1年くらい放置していたのでそこもいっしょでした。まわりに、子宮や卵巣を取った人がいないので、こうやってお話できたことも、大変うれしかったです。今後もできるならよろしくおねがいします。

私自身は子宮は残っていますが(先日筋腫は摘出しました)義母が33歳で筋腫とともに摘出しています。

卵巣が残っているのでホルモンバランスも崩れることなく更年期も子宮がある私の実の母と比べるとすごく軽く楽そうです。
本人いわく『生理もなくなるしすごく快適だった~。子供さえいらない場合はとったほうがいいよ』と私は言われました。

ただ質問者様の場合子宮をとる必要が少しでもあるのでしょうか?例えばとったほうが今後のためにいいのであれば問題ないですが、卵巣をとるついで(言い方が悪くてすいません)にとりましょうか?的なものでわざわざとる必要性がないのなら、逆にとることで何か変化があるかもしれませんし。
子宮がないことで女じゃないと考えて精神的にいろいろ苦労される方も多いと聞きます。うちの義母はたまたま楽天的な考えで子供もすでに3人生んだ後で子宮をとらないと出血がひどくて・・・だったのでそういう感じで言ってましたがこれは人にもよるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂いて、ほんとうにありがとうございます。私は、子宮は悪くないのですが、卵巣の悪い所をとっても、生理痛が残るかも知れないので、そう医者から言われるのです。私も、御義母様の考え方と同じですが貴方様の言われる通り悪い方への変化があれば・・・ということがこわいのです。親身になって書いて下さって本当に感謝しています。

私も男です。

妻が子宮を取りました。女で無くなったと言う気持ちがするそうです。
取らなくて良いなら残したほうがいいかと。

一緒に片方の卵巣を取りましたがこれが大変でした。
ホルモンバランスが狂って数年間更年期障害のような感じが続きました。
体温調節がうまく行かなかったのが代表的な症状です。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂いて本当にありがとうございました。私は、医者から、卵巣は、一つあればいいと言われたので、ホルモンのバランスが狂って大変だったということが、とてもショックです。仕事をしてるので、術後も元気でいたいのですが・・・・奥様はもう今は、お元気でしょうか?お二人のご幸福を心よりお祈りします。

男です。

うちの嫁さんはもうかなり昔に子宮筋腫で子宮を取り去りました。
本人ではないのでわかりませんが、見ている限り特に変わったことはなく(他の病気で悩まされているが)、生理が無い分楽なんじゃないかと思っています。
ただ、もう二度と子供は作れませんし、女じゃなくなると思うようになるんでしたら考え直されたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事、本当に有難うございました。
私にとってはじめての投稿で、貴方様がはじめて回答してくださった方になります。仕事のためお礼が遅れて申し訳ありません。
これからの参考にします。