アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりなんですが、私の友人で、1年半も生理がこない子がいます。1年半前、ダイエットを始めたことが原因だと思います。もともと痩せているのに、もっと痩せたいといい、食事制限をして、パンとヨーグルトだけだったり、パンだけだったりという生活を続けていました。やめたほうがいいと止めたのに、私の力不足でした。病院に行ったほうがいいと言っても、今度親にばれたら行くと言って、行く様子がありません。彼女は、将来結婚して、子どももほしがっているし、生理が1年半もこないなんて、心配です。一緒に行ってあげたいのですが、私は関東地方、彼女は中国地方の大学で、地元は2人とも関東なのですが、お正月まで帰ってきません。
彼女は20歳です。
何かの病気なのでしょうか?どのように説得したら、病院に行く気になってくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ダイエットがきっかけで無月経(生理がない)になる病気に「神経性食思不振症」というものがあります。


これは一度なってしまうと、治療が非常に困難になる病気です。

無月経のなかにも2種類あり、一つは、1.月経はないけれども女性ホルモンはある程度分泌されている状態、もう一つは、2.女性ホルモン分泌もなくなっている状態、です。

1の場合はそれほど心配はなく、女性としての体が衰えることも余りありません。
当然、不妊症となりますが、治療にはよく反応することが多いのです。

しかし、2は老化現象が始まり、女性としての肉体が衰え、骨ももろくなります(骨粗鬆症)。
こちらの不妊症は治療が非常に困難となります。

お友達がもし「神経性食思不振症」による無月経だとすると、2となります。これは大変なことです。
ほっておけば一生妊娠できなくなる可能性もあります。
まずは女性ホルモンの分泌があるのかどうかだけでも検査をされてはいかがでしょうか。
これは血液の検査でわかります。
    • good
    • 2

まとめると・・・・


エストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンは、コレステロールから合成されるためダイエットはよくないということでしょうか。

コレステロールは、アセチルCoA→アセトアセチルCoA→HMG-CoA・・・・といった感じで合成されるので、
その原料となるのは糖と脂質です。
    • good
    • 0

過剰なダイエットでホルモンのバランスが崩れてそうなるのは、テレビなどでよく聞きます。



友人は生理がこないことをむしろ、楽だしちょうどいいと思っているかもしれませんね。
単に子供ができないと言うだけでなくもっと具体的に、生理不純によってどういう症状が出てくるか、どうして子供ができづらくなるか、過剰なダイエットをした何割の女性がこうなるだとか、言ってあげるといいかもしれません。
少々おどかすくらいしてもいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

40過ぎのお節介おばさんです。

女性にとって生理とは出産できるように身体を整える役目でもあると思いますが、生活して行く上のバロメーターでもあるのではないでしょうか?

確かに私など今から出産の予定もないと(子供は居りますので)面倒なものとしか考えられませんが、なくなることは体力も体内の機能も低下していくことと受け止めています(閉経の友人は私より疲れやすいようです)

以前友人の中にやはり生理がとまって婦人科通いをしてた人がいました。
気分も憂鬱状態に近いらしく話も掛けにくく思いましたが、皆で声かけたり連れ出したりした覚えがあります。

現在は痩せ気味ではありますが、子供も授かり普通の生活を楽しんで(?)います。

No.2の方も書かれていますが、生理がないというのは、どこかしら異常があるかもしれないですね。

早めの診察・通院をぜひお勧めしてください。婦人科は抵抗ありますが、一時のことですよ。

早く身体を治して結婚・出産に繋がるよう頑張ってください。
    • good
    • 2

20歳代の病院関係者です。


生理が来ないということですが、著しいダイエットでとまってしまうことは多いようです。友人の方にダイエットについてどのように考えているか話をしてみてください。その上で何らかの偏りがあれば病気もあるのかもしれませんが、たとえ病気であった場合でも本人が何らかの「困った」と思うことが無ければ病院にくることは無いと思われます。
自分の心配という気持ちを伝えつつ相手の気持ちを聞いてあげるということが大切なのでは?
    • good
    • 1

40代の奥さん持ちです。



生理は女の子だけのもので、妊娠に繋がる嬉しいことです。
若いときには気にしない、病院に行きたがらない、と言うのもわかりますが、
あとで、妊娠したい、子供が欲しいと思ったときは遅いです。

自分の奥さんは不妊治療で病院に通っては止め、また行って・・・
の繰り返しで、最後に行った時には大学病院まで紹介され、
最終的には子宮体ガンでした。
全て摘出しました。
今は術後3年を経過し何とか順調です。
でも、子供はもう出来ません・・・

生理が無いにこしたことはない・・・みたいな考え方も有りますが、
あとでは遅いです。
生理不順がほっていたら、他の病気と言うことになったりも考えられます。

なんとか、このおじさんの意見でも伝えてあげて下さい。
それでは・・・

***抜粋***
生理がなければ、毎月の煩わしさも無くなり、
楽でいいと思うかも知れません。ですが、
無月経を放っておくのはとても危険なのです。
何年も月経のない状態のままにしておくと、
いざ治療しようとしてもが治りが悪くなり、
完治までの治療が長引くようになってしまいます。
********

参考URL:http://fan-ta.com/cat3/
    • good
    • 0

脂肪がなくなりすぎると、生理は停まります。


ご実家に連絡してあげたら如何でしょうか?このままだとかなりやばいですよ。やせて死んだ人はいくらも居ます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!