プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の姉のことなのですが、33歳で170cmの身長にして体重が34kgしかありません。
 義姉は栄養士の資格をもっていながら、私の見る限り食生活は決してよろしい状態ではありません。お米の類は食べると気持ち悪くなると言ってかなり前から食していませんし、夕食もお酒とつまみでおしまい。お酒は毎日飲みますし量も1週間で缶ビール2箱では足りないくらいを飲んでいるようです。すでに痛風になり月に1回通院していますが、お酒は止められないようです。体内の酸性度が高くなっているせいか、歯医者でも歯が溶けているといわれたそうです。本人も痩せ過ぎを自覚していますし、健康に自信がないとも言っています。しかし、体の不自由な義母に代わり家の事をしているため、仕事もしておらず、家に閉じこもりがちになっています。本人曰く、お酒でも飲まなくてはやってられないそうです。
 私はお酒を止め、規則正しい食生活と生活に張りを持たせるよな趣味などが必要と思うのですが、素直に人の意見を聞くような人ではないのでどうしたらよいか考えてしまいます。
 義姉を健康体にするよい知恵がありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

yukkoma さん こんにちは

お姉さんは栄養士の資格を持っていながらそのような状況でしたら、まず間違いなく心の病でしょう。本人も自分の体重、飲酒の量など把握できているのですから。
アルコールへ逃避する行為、拒食を治すにはやはり専門家(医者)の手助け及び、親族の手助けが必要でしょう。

私は煙草も飲酒もしますが、止められません。私のように普通な環境下においてもこの二つは止められません。ましてや、逃避の為のアルコール摂取でしたら、自力での回避は相当困難というか不可能でしょうね。

ご主人はなんと言っているのでしょうか?相談しましたか?まずはご主人に相談して病院に連れて行くことが先決です。そして、貴方が昼間仕事をしているか否かは存じませんが、お姉さん宅に頻繁に訪問してください。また、ランチを一緒に取られるのも良いかもしれませんね。

170cmの身長にして体重が34kgというのは異常です。今夜ご主人と相談されてくださいね。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
主人には以前から、指摘していたことですが、お酒のことを注意するだけで具体的な行動に移してくれません。義父もこのことには気がついていて食事の時にたくさん食べろよというくらいで・・・私も結婚して間もないもので強く言うことができないのですが、やはり専門医に相談することが必要ですよね。