プロが教えるわが家の防犯対策術!

Z50Jの6Vのモンキー(マフラー以外ノーマル)なのですが、キャブが調子悪かったので社外のPC20タイプの物に付け替えましたが何をしてもエンジンが掛かりません・・・キャブを変える前に空ぶかしで回転を上げていて、その後エンジンを切り、キャブを分解洗浄した後全くエンジンが掛からなくなってしまいました。2回くらい掛かりそうになったのですが、
すぐにエンスト・・・キャブが駄目だと思いPC20タイプの社外のキャブに交換しました。それでも全くエンジンが掛かりません。圧縮もあり、火花も飛んでいます。キックしてもエアフィルタのところからパンパンとアフターファイヤー?があり、全く掛かりません。交換したキャブも一応ばらして全てエアーで通路を確保しています。キャブしかいじっておりませんので点火時期が狂うことは無いと思うのですが・・・。
困り果てております・・・エンジン掛からなければバイク店にも持って行けませんし・・・
何がどうなってしまったのでしょうか?
何か確認する事はありますでしょうか?
エアースクリューは全閉から1回転半開けた位置、アイドルスクリューはどの位置にしても始動不可です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

んー...。


なんでしょうかね?
質問の内容だけではワタシの拙い知識ではなんともいえないのですが、参考までにということで。
ドノーマルから、PC20に替えてエンジンがかからなくなったのなら、考えられるのは、取り付けのミスかな...?
・取付けボルトは均等に閉まってますか?(2次エア吸ってるかも)
・アイドルスクリューを少し右に回して回転を上げ目にしてみるのも良いかもしれません。
あと、キャブから火が出るのはバックファイヤーね。
とにかく、回ってないのに早まってジェット類いじらないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。アフターファイヤーはマフラーからでしたね^^ 私も取り付けが悪くエアーを吸っているのではないかと思い、ボルトの締め付けは確認していおります。PC20に替えてから全く掛からないというのではなく、交換する前のノーマルキャブの時に既に掛からなくなっていました。

お礼日時:2006/10/02 06:28

ノーマルキャブでも始動できないということですが、キャブは元通りに組まれていますか?


文章を読んだ限りでは、燃料がエンジンまで行ってないとしか思えませんが・・・。
燃料コックは開いてますか?
キャブのドレンボルトを緩めて燃料が出ますか?
プラグコードを抜いてキックして、プラグがガソリンで濡れますか?
以上三点をチェックして異常が無ければ、逆にエアーが行ってないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャブは一応元通りに組んだつもりです^^ 
燃料コックも開いており、キャブのドレンからも燃料もでます。何度もキックしているとキャブのドレンからポタポタ燃料が垂れます。これは正常でしょうか?プラグコードを抜いてキックはしておりませんが、コードを付けた状態で何度もキックをしてプラグを外して見ると、かすかに湿っている感じです。普通べっとり濡れますよね?やはりガスがシリンダーへ行っていないのでしょうか?エアクリーナーを外した状態でキックすると燃料が噴出すのは確認したのですが・・・
一度プラグコードを外してキックして確認してみます。
エアーが行かないという事は圧縮が多少抜け気味という事も考えられるのでしょうか?エアーフィルターを外し、手を当ててキックするとちゃんと吸い込みはあると思うのですが、弱いという事なのでしょうか?
正常の吸い込みの力がどのくらいなのか判らないので
何とも言えませんが^^

お礼日時:2006/10/02 06:42

スロットルピストンの位置は合っていますか? スロットルピストン


は本体側のピンとピストン側の切り欠きによって位置が決められて
います。その位置以外で組んじゃうとスロットルバルブが閉じない
のでエンジンがかかりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。スロットルピストンの位置は合っています。アイドルスクリューを回すとピストンがちゃんと上下するのも確認しておりますし、アクセルを開けるとピストンも上がるので取り付けに間違いは無いと思います。スロットルバルブはどの位置でもエンジンは掛かると聞いたのですが、全開だと掛からないのでしょうか?あらゆる位置で試していますが全く掛かる気配がありません・・

お礼日時:2006/10/02 06:53

No.3です。

点火時期ですが、狂いますよ。点火時期狂いはアフター
ファイヤーの原因の一つです。一度確認してはいかがですか。

キャブのピストン位置の件は了解しました。ピストンが大きく開い
ている状態だとエンジンはかからない場合が多いです。

この回答への補足

いつもありがとうございます。点火時期を確認するにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知でしたら教えて頂けるとありがたいです^^;

補足日時:2006/10/05 13:25
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。原因判りました!点火時期がずれていました!sanocchi2001さんのおっしゃる通りでした。
しかし、キャブをばらした直後にずれるなんて何ともタイミングが良いのでしょう・・・私はてっきりキャブとばかり思っていました。念のためと思って調整してみるとエンジン絶好調です!先入観は捨てるべきだと痛感致しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 10:28

No.2です。


エアーというのは、パイロットエアースクリューの調整のことで、あなたの言われているエアースクリューのことです。
ですから、<全閉から1回転半開けた位置
でよいと思いますが、何らかの理由でエアーの吸入が阻害されているのかなと思ったわけですが、確信はありません。
これを調整しても変化はないのでしょうか?

キャブしかいじっていないとのことですから、点火時期やバルブタイミングのズレでもなさそうですし、なんだろう・・・、お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。パイロットエアースクリューはいろいろやっては見たのですが、どの位置にしても全く掛かる気配がありません・・・あるのはバックファイアーだけです・・・><

お礼日時:2006/10/05 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A