プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学4年で就職活動も終え、内定を頂きました。

そこで質問なのですが、私は内定を頂き、承諾書を提出しました。
後日、郵送で過去~最新の社内報が届きました。こういう場合は社内報を受け取りました等担当者さんに連絡をした方が、いいのでしょうか?
もう受け取ってから日は経ってしまってますが…

それと10月には内定式がよくあると聞きます。ないところもあるようですが。
私の内定先もあるかないのか分かりませんが、連絡が来ません。
社内報の連絡をしなかったから…とかいろいろ考えてしまってるんですが、こういう内定式の予定はあるのでしょうか?とかの問い合わせはしてもいいんですか?

A 回答 (2件)

採用関係の仕事をしています。

社内報のお礼だけなら、特にアクションがなくてもOKです。社内報と一緒に「入社までのスケジュール」や「アンケート(通勤経路の確認や住居に関する事)」等が添えられていたら、必ず返信が必要になると思いますので
、それに「お礼」をプラスすれば十分です。

但し『単位もあるし…羽を伸ばそう!』と海外旅行等を計画している場合、長期の不在時に音信不通・連絡できない…が一番困ります。予めご連絡入れる方が良いかと
思います。

問い合わせは、どんな事でもOKです!
(入社式には、幾らお金を持っていけばいいですか?なんていう質問もあったりするのです。)
不安に思われているので当然!!!と、採用側も思っているはずです。
2ヶ月に1度程度「質問を兼ねた、状況報告メール」などがあると、採用側も安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

社内報の受け取りの連絡をしなかったぐらいで、内定式に呼ばれないなんてことはまずありません。

もし、そういう会社があれば、めちゃくちゃやばい会社なので、すぐに断ったほうが良いです。

ただ、連絡しなかったからといって、特にペナルティーがあるわけではないですが、連絡したほうがイメージは良いと思いますよ?(今後、その会社で働くことになるので、出来るだけイメージはあげといたほうが良いかも)

日が経ってしまったかもしれませんが、なんか理由をつけてorお詫びを添えて、お礼と受け取った趣旨を伝えるメールを送ってはいかがですか?(2ヶ月経過していれば、送らないほうが良いと思いますが)

内定式のことは、そのメールを送ったときに最後に書いても良いと思いますよ?

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

社内報を受け取ったのは、先月の中旬になります。

明日、朝一でメールを送ってみたいと思います。

いつもメールをするときは、朝早く起きてしてるので…