今大学4年で就職活動も終え、内定を頂きました。

そこで質問なのですが、私は内定を頂き、承諾書を提出しました。
後日、郵送で過去~最新の社内報が届きました。こういう場合は社内報を受け取りました等担当者さんに連絡をした方が、いいのでしょうか?
もう受け取ってから日は経ってしまってますが…

それと10月には内定式がよくあると聞きます。ないところもあるようですが。
私の内定先もあるかないのか分かりませんが、連絡が来ません。
社内報の連絡をしなかったから…とかいろいろ考えてしまってるんですが、こういう内定式の予定はあるのでしょうか?とかの問い合わせはしてもいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

採用関係の仕事をしています。



社内報のお礼だけなら、特にアクションがなくてもOKです。社内報と一緒に「入社までのスケジュール」や「アンケート(通勤経路の確認や住居に関する事)」等が添えられていたら、必ず返信が必要になると思いますので
、それに「お礼」をプラスすれば十分です。

但し『単位もあるし…羽を伸ばそう!』と海外旅行等を計画している場合、長期の不在時に音信不通・連絡できない…が一番困ります。予めご連絡入れる方が良いかと
思います。

問い合わせは、どんな事でもOKです!
(入社式には、幾らお金を持っていけばいいですか?なんていう質問もあったりするのです。)
不安に思われているので当然!!!と、採用側も思っているはずです。
2ヶ月に1度程度「質問を兼ねた、状況報告メール」などがあると、採用側も安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 16:28

社内報の受け取りの連絡をしなかったぐらいで、内定式に呼ばれないなんてことはまずありません。

もし、そういう会社があれば、めちゃくちゃやばい会社なので、すぐに断ったほうが良いです。

ただ、連絡しなかったからといって、特にペナルティーがあるわけではないですが、連絡したほうがイメージは良いと思いますよ?(今後、その会社で働くことになるので、出来るだけイメージはあげといたほうが良いかも)

日が経ってしまったかもしれませんが、なんか理由をつけてorお詫びを添えて、お礼と受け取った趣旨を伝えるメールを送ってはいかがですか?(2ヶ月経過していれば、送らないほうが良いと思いますが)

内定式のことは、そのメールを送ったときに最後に書いても良いと思いますよ?

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。

社内報を受け取ったのは、先月の中旬になります。

明日、朝一でメールを送ってみたいと思います。

いつもメールをするときは、朝早く起きてしてるので…

お礼日時:2006/10/01 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。
先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。

人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。
入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。

そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、
まだ就活をしたいかなとも思っております。

この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか?
期間は1.2週間と言われております。

回答いただけたら幸いです。

ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

Aベストアンサー

下の者です。書くのを忘れましたが、題はそのままで記事は一部の抜き出しです。記事の最後の部分も書いときます。

~法律上、企業に比べると有利な学生だが、入社式当日にすっぽかすなど「著しく信義を欠く内定辞退は、損害賠償を問われる可能性がある」と言うのが法曹関係者の一致した見解。一度結んだ契約の解除を申し出る場合は企業に丁寧に事情を説明し、合意の上で解約を取り付けたい。

以上です。

Q内定企業からの社内報の郵送の返事について

こんにちわ。昨日、内定企業から社内報が送られてきました。社内の様子などが分かり、やる気も出ました。そこで郵送していただいたお礼の返事を出したいのですが、メールか郵送…郵送の場合は手書きの方がいいのか、パソコンで打つのがいいのか、分かりません。もしよろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

これは気持ちの問題です。
感謝しお礼をしたいのなら、この場合はメールで十分な内容です。
できれば感想を簡単に書いて送ると、必ず担当者の所に行くので
入社後に飲みに行く機会を作ってくれるかも知れません。

Q内定を頂いたが承諾書も無く給料も未だにわからない

現在大学4年生です。
2ヶ月半前に内定を頂いたのですが未だに内定承諾書を書いてもいないし、内定者懇親会の連絡も、内定式もありません。
更に給料や手当ても不明です。

内定の連絡は最終面接の日にすぐに電話で頂き、その2日後に内定先に行き入社の意思確認をされました。
すごく行きたかった第一希望の企業だったのでもちろん入社意思をはっきりと伝えたつもりです。
しかしその場で承諾書を頂いたり書くことはありませんでした。

その後現在に至って特に内定先側から連絡はなく、本当に内定をもらえたのか不安になってきました。
電話だったので証拠もありませんし・・・

また、新生活のアパートもそろそろ探したいけど給料がわからないためまだ探せません。
出勤にかかる交通費が出るのかもわかりません。
(ちなみに今自分は地方の大学生で内定先は東京です)

・承諾書を書かなくていいのか
・給料・手当て等を教えてほしい
という2点をこちらから内定先に聞くのは失礼に当たるでしょうか?
内定先はとても忙しい業界なので、邪魔しちゃだめかなぁと思い連絡できないでいます。
また、聞いても失礼ではない場合どんな聞き方をしたらいいでしょうか?
伝え方やメールがいいか電話がいいか等ありましたらご教授お願いいたします。

私は第一期採用で内定を頂いたのですが、今第二期採用の選考中らしいのでその選考が終わってから連絡があるかなぁとも少し期待しています。
そして夏に私に内定を出したけど秋でもっといい人が見つかったら私を切られないか心配でたまりません。

何かいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

現在大学4年生です。
2ヶ月半前に内定を頂いたのですが未だに内定承諾書を書いてもいないし、内定者懇親会の連絡も、内定式もありません。
更に給料や手当ても不明です。

内定の連絡は最終面接の日にすぐに電話で頂き、その2日後に内定先に行き入社の意思確認をされました。
すごく行きたかった第一希望の企業だったのでもちろん入社意思をはっきりと伝えたつもりです。
しかしその場で承諾書を頂いたり書くことはありませんでした。

その後現在に至って特に内定先側から連絡はなく、本当に内定をも...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

来年4月に入社ということですね。
普通は内定承諾書というものを書くものが当たり前だと思うのですが。

承諾書に関しては、電話で質問してもいいと思います。
もしくはメールでもいいのかもしれません。
メールのほうが証拠が残るかも・・・

給料・手当てに関してですが、応募条件に掲載はされていなかったのでしょうか?
承諾書の件と合わせて聞いたほうがいいかもしれませんね。
理由として、引越を予定しているためというのはいかがでしょうか?

まだ、秋採用をされてるということなのではっきりとはいえませんが、今rockn_rocknさんができることは、まずメールで気になる点を質問して、その後に電話をして「メールを送りましたが届いてますか?」ということで確認するのが、一番確実な方法だと思います。

先方もさすがに放置はしないと思うので、何かしら回答が得られるとは思うのですが。
そして、そのメールを証拠として必ず保存しておくことです。

Q内定を頂いた後の電話連絡

今日、郵送で書面にて内定を頂きました。
書面に、「電話連絡にて打ち合わせの上、御来社下さい。」
と書かれていました。

この場合、連絡して開口一番、内定を頂いたお礼を言うのは当たり前だと思のですが、なんと言えばよいのでしょうか?

ご助言お願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
「内定のご連絡をいただき、ありがとうございます」
で良いのでは?
ヘンに考えなくても良いと思いますけど。

というか、イマドキの学生は、こういうこともわからないのかと小一時間・・・・
これじゃあ、社会人生活は思いやられますね。

Q内定承諾書送付後の連絡が…

今現在、大学4年生で、来年度から就職予定のものです。
4月末頃に内定を頂き、送付期日ギリギリに承諾書を送ったのですが、その後の連絡が来ません。
内定承諾書と一緒に、「こちらから連絡するまでは勉学等に励んでください」といった内容の手紙が添えられていたので、最初の頃はまったく気にしていなかったのですが、周りが内定式や懇親会などを終えている今、色々と不安に駆られています。
内定承諾書が届いたかどうかの連絡を怠った私のミスではあるのですが、ちゃんと届いたか不安になっています。
現在、本年度の採用を終えている模様なので、もし私の名前が採用者の中になかった場合、迷惑をかけるのも怖く、連絡をためらっています。

連絡はすべきでしょうか?
また連絡したとしても、もし私の名前が採用者の中になかった場合、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずは連絡をしてみましょう。

>もし私の名前が採用者の中になかった場合、迷惑をかけるのも怖く
もし名前がなかった場合、もっと後から連絡が来たらもっと迷惑になります。

>もし私の名前が採用者の中になかった場合
はなかった場合にまた考えることです。
早急に人事の人に連絡をし、きちんと事情を説明して返事を頂きましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報