今は22歳なのですが、今までは肩がこったり、
腰が痛くなったりしたことはなかったのですが、
今年の冬から急に腰が痛くなってきました。
横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。
原因を考えると、今年の冬はほとんどコタツで寝てて、
下がじゅうたんで固かったので、それが原因かなぁと思ってます。
そこで質問なんですが、
上で挙げた原因以外に、他に考えられる原因はありますか?
若い人で腰痛になる人っていうのは結構いるもんなんですか?
最後に簡単に(手軽に)腰痛を治す、やわらげる方法はないですか?
質問ばかりして申し訳ないですが、
どれか一つでも分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

キャンプ用なんかに使うイスに座って長時間机に向かっていたら、


その日、ちょっとした腰痛になりました。
弾力のあるイスに座ったことと、その時の姿勢が悪かったんだと思います。

次の日、大掃除をしていて、20キロばかしの荷物をもちあげた途端、
ぎっくり腰をしてしまいました。

もう、半年くらい前の話です。

その頃は、適度な運動もしていたし、肩こりはあったとしても
腰痛に悩まされたことははかったし、まさか、自分がぎっくりになるとは
思いもよらなかったんですけど、前日に普段使っていない、
弾力のあるイスに長時間座ったことで、腰にかなりの負担がかかっていたのが原因です。

コタツで寝ていたとのことですけど、やはり、無理な姿勢に
自然となっているんだと思われます。

腰痛の時は痛いときは安静にすること。(ギックリ腰にかぎらず)
そして、痛いのが和らいできた時に、ストレッチしたり、腹筋、背筋を鍛えることだと思います。
鉄棒などにぶら下がるのもいいんじゃないかなーとも思います。

参考になれば。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弾力のあるイスに座っていても腰痛になるんですね。
なんか柔らかいってうのは腰にいいもんだと思ってました。
普段しない無理な姿勢が腰に悪いんですね。
痛みが和らぐのを待って、
ストレッチ等をしてみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 06:49

ヘルニアの可能性はありませんか?


僕はヒドイ腰痛があって何年間もおかしいなぁ~と感じていたのですが、検査してみたらヘルニアでした。
キチンと診てもらったほーがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで腰痛とかなかったんで、結構軽く考えていました。
でもヘルニアっていう可能性もあるんですね。
これ以上痛くなるようだったらキチンと診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 06:45

 回答ではありませんが、バーチャルドクターという他のサイトで相談されてはいかがですか。


 
 事前にユーザー登録が必要ですが、認証後、診療科の登録ドクターが相談にのってくださいます。整形外科欄に過去の相談内容も表示されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイト見てみました。
お医者さんが相談にのってくれるんですね。
こんなサイトがあるんですね。びっくりしました。
登録して質問してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 06:41

はーい、あなたよりもっと若い人でーす。

(14歳)
肩こり、腰痛など…
原因:極度の運動不足、パソコンやりすぎ(1日10時間以上)
>横になるときや、起き上がるときに痛みが走ります。
そこまで痛くはないですが、確かにあります。
たまに首回したり、誰かにマッサージしてもらいましょう。
でもないと、やってらんない…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり若い人でも腰痛や肩こりになるんですね。
今までそういう事がなかったので自分が異常なのかと思ってしまいました。
運動してないんで運動不足かもしれません・・・
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/01 06:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q右腰の腰痛 椎間板ヘルニア??

弟の話になるのですが、2週間ほど前より右腰(尾てい骨の5cmほど上の右より)の痛みで苦しんでいます。

弟は以前、尿細管結石を経験していたことからまず初めに泌尿器科でCT検査を受けましたが、腎臓や尿細管の腫れはなく、こちらは否定されたそうです。

その後、近くの整形外科で診察を受けましたが、レントゲン検査では骨に大きな異常はないとのことで1週間ほど毎日のようにマイクロと電気を当ててもらっているようですが、一向に回復の兆しが見られないようです。

肉離れも疑いましたが、排尿後、膀胱の圧迫感がなくなると痛みが強くなるそうです。そこで最終的に椎間板ヘルニアを疑っています。

私の知人にも「開業医のレントゲンでギックリ腰と診断されたが痛みが治まらなかったため、大きな病院でMRIを取ったところ実際はヘルニアであった」という知り合いがいますが、この知人の場合は腰全体が痛んでいたそうです。

そこで一般的に椎間板ヘルニアの場合、片側だけが痛むということは有り得るのでしょうか?またレントゲンでヘルニアが見逃されることはよくあることなのでしょうか?

経験者、専門科の方からのご意見をお待ちしております。宜しくお願いします。

弟の話になるのですが、2週間ほど前より右腰(尾てい骨の5cmほど上の右より)の痛みで苦しんでいます。

弟は以前、尿細管結石を経験していたことからまず初めに泌尿器科でCT検査を受けましたが、腎臓や尿細管の腫れはなく、こちらは否定されたそうです。

その後、近くの整形外科で診察を受けましたが、レントゲン検査では骨に大きな異常はないとのことで1週間ほど毎日のようにマイクロと電気を当ててもらっているようですが、一向に回復の兆しが見られないようです。

肉離れも疑いましたが、排尿後...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアは椎体(骨)と椎体との間にある椎間板という、いわばショックアブソーバのような役割を果たす部分から髄核というものが飛び出て、神経根を圧迫することによって、さまざまな症状を惹起するものです。そこで、「片側の下肢にのみ症状が出ることはあるのか」という問いですが、これは十分にあり得ます。というのは、その突出した部分が左側に出ているのであれば左側に症状が出ますし、右側なら右下肢に症状が出るものだからです。もちろん、どちらにも出る場合もあります。これは真ん中(正中ヘルニアと言います)に出た場合のものです。

弟さんの症状からヘルニアである可能性はあると思いますが、すでに行かれた整形外科では神経学的検査(神経症状を誘発するテスト)などは行なわれなかったのでしょうか。もしも、そうしたテストを行なったうえで「異常なし」と言われたのであれば、ヘルニアではないのでしょう。そうしたテストを行なってもらっていない場合は、まず大きめの病院に行くなどして受けてみることです。そうした臨床所見が実は一番重要で、画像所見というのはあくまでも臨床所見の補助的なものに過ぎません。

なお、レントゲンには椎間板等の軟部組織は映りません。無論、造影剤等を使用すれば見れますが、最近ではそのような面倒な検査は行なわないことが多いようです。ヘルニアの存在を確認する、加えて神経への圧迫があるかどうかを確認するためには、やはりMRI検査がベストでしょう。

ヘルニアは椎体(骨)と椎体との間にある椎間板という、いわばショックアブソーバのような役割を果たす部分から髄核というものが飛び出て、神経根を圧迫することによって、さまざまな症状を惹起するものです。そこで、「片側の下肢にのみ症状が出ることはあるのか」という問いですが、これは十分にあり得ます。というのは、その突出した部分が左側に出ているのであれば左側に症状が出ますし、右側なら右下肢に症状が出るものだからです。もちろん、どちらにも出る場合もあります。これは真ん中(正中ヘルニアと言...続きを読む

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q腰痛(ヘルニア)に対する腰の牽引は効果あるのか??

こんにちは。
このカテに何度か質問させて頂いているものですが・・。

医者に「ヘルニアの赤ちゃん(一歩手前という意味ですが)が出来ている」との事で1年弱通院しています。
仕事の都合もあり毎日治療が出来ていないのが実情ですが、余り良くなっていきません。
治療行為としては腰の牽引を27kgで行っています。
医者には、

1.腰の一番下の椎間板?(骨と骨のクッションの役割のもの)がつぶれかかっている
2.加齢(35歳)と共によくあること
3.牽引して治療をする
4.但しつぶれてしまった椎間板は元(正常な間隔)に戻ることはない。
5.痛みの原因は椎間板のつぶれによる神経の圧迫である

と、言うような事を言われています。
そこで質問なのですが、

1.腰の牽引は効果あるのでしょうか?
2.痛みの原因が上記5番で「しつぶれてしまった椎間板は元(正常な間隔)に戻ることはない」のに、牽引して効果あるのか?
3.結局治療といっても「その場しのぎ」なものなのでしょうか?
4.このまま永遠(永遠は極端にしても)に治療をつづけ無ければならないのか?
5.医者は「牽引に効果無ければ全国の病院から牽引機は無くなっている」っていいますが、牽引以外の治療方法は無いのでしょうか?
6.痛みの原因は、ホントに神経の圧迫なのでしょうか?可能性として他に原因は考えられないのでしょうか?

乱文で分かりにくいかと思いますが、1年かけてもなかなか良くなっていかないので気持ち的に焦っています。
どなたかご存じの方、いろいろお教え下さい。よろしくお願い致します。

こんにちは。
このカテに何度か質問させて頂いているものですが・・。

医者に「ヘルニアの赤ちゃん(一歩手前という意味ですが)が出来ている」との事で1年弱通院しています。
仕事の都合もあり毎日治療が出来ていないのが実情ですが、余り良くなっていきません。
治療行為としては腰の牽引を27kgで行っています。
医者には、

1.腰の一番下の椎間板?(骨と骨のクッションの役割のもの)がつぶれかかっている
2.加齢(35歳)と共によくあること
3.牽引して治療をする
4.但しつぶれて...続きを読む

Aベストアンサー

腰部椎間板ヘルニアで手術も2回経験をもとに書きます。

【A1】牽引の効果は無いと思います。
牽引の効果に疑問があり医師に質問しましたが
アメリカ等では牽引は行われていないそうです。(日本独特かも)
【A2】椎間板がつぶれて神経にぶつかっていると思うので
(脊髄に接触している)牽引してぶつかっている部分が元に戻る
とは思えません。
【A3】そう思います。
【A4】痛みは本人しか解らないので自分で判断するべき。
【A5】ブロック注射
【A6】脊髄造影検査(入院が必要)をして場所の特定・神経を刺激して
痛みを確認(MRIよりハッキリ確認できます)

※自分の経験では鍼・灸も10回位通いましたが効果はありませんでした。
椎間板ヘルニアの突出により神経を圧迫していても時間経過とともに
痛みが無くなる人も居て保存療法(理学療法)をとるのが一般的です。
それで効果が無い場合は手術も視野に入れた治療を考えるといいでしょう。
私はいくつもの病院を巡り複数の医師の診断・治療を受けました。
参考になれば嬉しいです。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q腰が痛くて困っています 自分は現在高校生です。約一年前から腰痛に困っています。一年前に久しぶりに運動

腰が痛くて困っています

自分は現在高校生です。約一年前から腰痛に困っています。一年前に久しぶりに運動した日がありましたを、恐らくその時が原因だと思います。最近は接骨院に通っています。最初に行った病院にはレントゲンを撮り疲労骨折と言われました、その後接骨院に通いましたが治る感じもしなかったので、病院を変えました、その変えた病院には4回ほど通い、最終的にはMRIを撮りました、その結果はヘルニアとでて、腰痛を軽減する体操や、コルセットを必ずつけるようにと言われました。それから数ヶ月が経ち、急に歩けなくなりました、そこからまた病院を変えようと思いましたが、最初に接骨院に行きました、その接骨院からは、筋肉痛と言われました、今は接骨院に5回ほど通っていますが、よくなってますねと言われましたが、やはりまだ痛みが取れません。こんな時はどうすればいいでしょうか?また病院を変えるべきか、自分で何かできることはありませんか?

Aベストアンサー

今の接骨院で、もう少し治療して下さい。少しずつ良くなっているのだから、あちこち変えないほうがいいと思います。接骨院は骨の矯正をしますが、病院は薬を処方するだけで何もしてくれません。

腰痛を治すのは自分の自然治癒力です。若いから、完璧に治りますよ。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q坐骨、腰痛、足のだるさ痺れの原因は?

先日、2時間座りっぱなしのセミナーに参加していました。
1時間くらいから、イスに当たる坐骨が痛く、かなり辛くなり、
特に左側の腰が痛くなってきて、次に足がしびれたような おもだるい感覚があり、
靴を履く足の部分も血行が悪いのか、感覚が変になっていました。
足がパンパンになって、サンダルを履いていたのですが狭くなっていました。
肩も凝ってきて全身が凝って頭痛がしてました。

このような症状が数年前からあるのですが、病院では異常はありませんでした。
しかし、セミナ-の時にあまりにも辛かったし、体に不調がある日が多く、
毎日が辛いです。何か原因があるのであれば治療したいと思ってます。

Aベストアンサー

病院で異常はなかったというのは、その病院で行われた検査では、異常が見つからなかったというだけです。

私もながいこと苦しめられましたが、つい先日ようやく判明しました。

腰椎のつい間板ヘルニアや脊柱管狭窄症は判り易いので、いくらなんでも見落とされることはないと思います。

脚を内股にして歩いてみて、すぐに歩けなくなってしまうことはないですか?梨状筋症候群かもしれません。大学病院に行ってください。

糖尿病と言われたことはないですか?

高旨血症と言われたことはないですか?左足の親指を立てたときに、親指から足首に向かってスジが浮くはずですが、そのスジのちょっと外側(体の外側)の足首のちょっと2,3センチぐらい前を指で押さえてみてください。親指は下ろしてください。この時に、細い動脈ですが、それが脈打っているのが判りますか?左右の足で試してみてください。もし、右足で脈が触れるけども、左足で触れない場合は、循環器内科を受診してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報