プロが教えるわが家の防犯対策術!

有限会社の代表取締役ですが、今まで会社と家が1km以内だったので、会社名義の車を自宅近くの駐車場(会社で契約して)にとめて、駐車場代も払っていましたが、会社を移転して、車で30分以上かかるほど離れてしまいました。その場合は 移転先の会社近くに駐車場を借りないといけないのでしょうか?いまの自宅近くの駐車場代は 経費に落とせなくなるのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

業務で使用している限り会社経費としても問題ありません。

この回答への補足

会社近くでも駐車場を借りたら、両方とも経費で落とせる というわけでしょうか?

• 0

ご質問文を読んで率直な感想は、会社近くに駐車場を借りないで社用車として役に立つのかということです。

普通に考えれば、今のご自宅の近くの駐車場は会社負担ではなく使用者が負担すべきものではないのですか?

あくまでも個人と法人は人格が違いますので会社負担の場合には合理的理由が必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございました。そうですね、近くに駐車場がなかったら、単なる通勤か直行直帰の営業か、しかも 会社にいる間はパーキングに入れるのか という話にもなります。 
会社の近くに借ります。そして、自宅のは個人で負担するべきですね。
ありがとうございました。