今、いろんなサイトにいってきましたが見つけれなかったんですが
年代別の平均貯金額がでているHPを誰かしりませんか
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金融広報中央委員会平成13年データです。



http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoron/per01.html …

こちらで『金融資産の状況』をダウンロードして
per01104.slk (ファイル名)4.貯蓄保有額
を開けば以下を見ることができます。

世帯主年齢平均中央値
20歳代  278195
30歳代  692480
40歳代  1,091710
50歳代  1,5571,032
60歳代  1,8601,300
70歳以上 1,7871,150

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoron/per01.html …
    • good
    • 0

貯蓄広報中央委員会の、200年6月から7月に全国6000世帯を対象に行った調査によると、全世帯の平均 貯蓄額は1448万円とのことです。

で前年の1366万円から増加した。
世帯年代別では、20代の364万円、30代の724万円、60代が1941万円、70台が1943万円とのことです。

下記の統計を参考にしてください。

http://www.stat.go.jp/info/guide/8-06-17.htm

http://www.pref.mie.jp/DATABOX/library/zensyo11/ …

参考URL:http://www.stat.go.jp/info/guide/8-06-17.htm
    • good
    • 0

一次資料ではないんですが,参考URLに平成11年度の「貯蓄と消費に関する世論調査」からの数字が出ています.



貯金というのは普通「郵便貯金」をさしますが,それ限定ではないですよね?

参考URL:http://www.kagawabank.co.jp/fit/vol108/108-2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代女性の平均貯金額って?

一般的に30代前半の女性の貯金額って
どのくらいあればいいものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://dekisala.com/modules/tinyd3/

だそうです。

Q平均的な大学生や専門学校生の貯金額

お世話になります。
現在私は大学4年です。
大学2年からアルバイトをしているのですが、現在貯金は20万くらいしかありません。
周りの友人とはあまり貯金について話しづらく聞けません。

何百万ある!などの格の違う回答はご遠慮したいのですが、一般的な大学生や専門学校生の貯金額とはどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学生って、アルバイトで稼いだお金は全部遊ぶために使って、
お金がなくなると、親からお小遣いをもらって生きているとばかり
思っていましたが、貯蓄なんかするんですか?(苦笑)
少なくとも私はそうでしたし、これから娘が大学生になっても、
貯蓄するとしたら、欲しいものを買うためとか旅行に行くため、
としか思えません。親としても、就職するまではそれでいいと
思っています。

親としての本音は、お金を貯めるほどアルバイトなんかしなくていいから、
しっかり遊んで、人生経験を積んで、しっかり勉強もして、就職したら
がっちり稼げるようになって下さい……です(笑) 何百万も貯蓄できるほど
働いていたら、留年しませんか?

でも逆に、
何百万円もあるようなら、学費を支払ってくれ~って気もしますよ。

Q20代女、平均貯金額はいくらくらい?

私は20代女で社会人2年目です。

20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか?
私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。
現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。
これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。

ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

社会人2年目で、現在は実家に暮らしています。
貯金は180万です。
社会人になってから貯金しているので、1年半で180万ということです。

月8万程度貯金しています。(ボーナス時はもうちょっと^^)
家には3万くらい入れています。別に切り詰めている分けではないですが、無駄なものは買ってません。
飲み会も旅行も好きですのでそれには使います。
今月はこれだけ使うっていうの先に決めて、それ以外は貯金するという方法にしています☆
でも実家というのは大きいです。一人暮らしだと、頑張って5万円くらいかな・・・と思います+_+
安い給料なので(泣)

Q20才の貯金額平均は??

今20歳の女です。
社会人や学生..っていうので個人差ありますが、20才での貯金額、みんなどれくらいなんだろうと、ふと思いました。想像でも、現実でも、「これくらいじゃない?」っていうのを教えてください!

Aベストアンサー

cokyuさん おはようございます。

 私は20歳の時は学生で、数十万くらいありましたね。先の回答見てたら、案外当時多かったほうかも。バイトもしてましたが、もしもの時にと思ってためてました。でもその分、旅行や遊びをしてなかったですし・・・。やはり遊びとかはお金を使ってでも優先したほうがいいのかなあとか思います。
 cokyuさんも、貯金が全てじゃないですよ。貯蓄目的がある場合は別にして、人生を悔いを残らず、エンジョイするほうがいいと思います(^_^)

Qこのサイトの平均貯金額は。。

 平均貯金額を調べているのですが。。

 嘘かほんとか? 
ここは、かなりすごい人たちばかり集まっていませんか?

http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=8

 書き込み者の平均貯金額を算出すると、40歳で 1億円ぐらいになりそうです。

やはり、経営者とかは儲かるんですかね?

Aベストアンサー

>嘘かほんとか? 
ほんとうでしょう。
貯蓄の額は個人差が大変大きいです。
年収もピンキリ、また、金銭感覚(浪費家、倹約家)も人によりさまざまです。
資産も収入もなく生活保護を受けている人もいれば、社長もいます。
また、年収が多くても浪費家なら、お金はたまりません。
逆に、年収が少なくても、超節約家(守銭奴)なら何千万も貯蓄あるでしょう。

>書き込み者の平均貯金額を算出すると、40歳で 1億円ぐらいになりそうです。
前に書いたのが実情なので、少ないサンプルの平均をみても参考にはなりません。

>やはり、経営者とかは儲かるんですかね?
確かに、経営者の年収はすごいですよね。
30代でも、3000万円とかの人も知ってます。
でも、サイトを見ると年収少なくてもすごい金額の人いますよね。
前に書いたとおりです。

まあ、平均なんてあてになりません。
多めに申告する人がいれば、少なく申告する人だっているでしょう。
また、平均値と多数層の値は一致しません。
一部の大金持ちが平均値を押し上げます。
日本人の個人の金融資産は約1500兆円と言われており、その60%は60歳以上の高齢者が持っており、また、3000万円以上の資産を持っている世帯が約20%です。

お金は人間でいえば血液にあたり、本来、回す(使う)べきもので貯めこむものではありません。
いくらかの蓄えは確かに必要ですが、それにとらわれることはないかと思います。

>嘘かほんとか? 
ほんとうでしょう。
貯蓄の額は個人差が大変大きいです。
年収もピンキリ、また、金銭感覚(浪費家、倹約家)も人によりさまざまです。
資産も収入もなく生活保護を受けている人もいれば、社長もいます。
また、年収が多くても浪費家なら、お金はたまりません。
逆に、年収が少なくても、超節約家(守銭奴)なら何千万も貯蓄あるでしょう。

>書き込み者の平均貯金額を算出すると、40歳で 1億円ぐらいになりそうです。
前に書いたのが実情なので、少ないサンプルの平均をみても参考にはなりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報