今、いろんなサイトにいってきましたが見つけれなかったんですが
年代別の平均貯金額がでているHPを誰かしりませんか
よろしくおねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

金融広報中央委員会平成13年データです。



http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoron/per01.html …

こちらで『金融資産の状況』をダウンロードして
per01104.slk (ファイル名)4.貯蓄保有額
を開けば以下を見ることができます。

世帯主年齢平均中央値
20歳代  278195
30歳代  692480
40歳代  1,091710
50歳代  1,5571,032
60歳代  1,8601,300
70歳以上 1,7871,150

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/yoron/per01.html …
    • good
    • 0

貯蓄広報中央委員会の、200年6月から7月に全国6000世帯を対象に行った調査によると、全世帯の平均 貯蓄額は1448万円とのことです。

で前年の1366万円から増加した。
世帯年代別では、20代の364万円、30代の724万円、60代が1941万円、70台が1943万円とのことです。

下記の統計を参考にしてください。

http://www.stat.go.jp/info/guide/8-06-17.htm

http://www.pref.mie.jp/DATABOX/library/zensyo11/ …

参考URL:http://www.stat.go.jp/info/guide/8-06-17.htm
    • good
    • 0

一次資料ではないんですが,参考URLに平成11年度の「貯蓄と消費に関する世論調査」からの数字が出ています.



貯金というのは普通「郵便貯金」をさしますが,それ限定ではないですよね?

参考URL:http://www.kagawabank.co.jp/fit/vol108/108-2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ額に血管が浮き出るのか

よく激怒している人が頭に血管が浮き出るほど怒っているといいますが
(1)額に血管が浮き出るというのは、結局どういうことで起こっているのでしょうか?
(2)日常的に浮き出ているのはどういう皮膚(?)もしくは顔の筋肉(?)の状況なのでしょうか?
(3)血管が浮き出ているとその血管が切れやすいということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

人間が興奮し激怒すると、どの様なことが起こっているのでしょうか?
先ず副腎髄質からアドレナリンがドバーと放出されその結果
1.心拍数の増加
2.血圧の上昇
3.瞳孔の拡大
4.血糖値の上昇
が起こり闘争準備状態になります。血圧が極端に上昇しますから全身の血管がふくれあがります。外から見える血管は主として静脈ですから、静脈が破裂することは無いでしょう!脳の中の血圧はもっと上昇しますから、脳内の血管が破裂することがあります。

Q30代女性の平均貯金額って?

一般的に30代前半の女性の貯金額って
どのくらいあればいいものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

http://dekisala.com/modules/tinyd3/

だそうです。

Q血管が浮き出る

質問はタイトルの通りで、腕の血管が浮き出てしまうんです。別に困ってるとか言う訳じゃなくて、なんで浮き出るのかが気になったので質問させていただきました。
友達にも、血管が浮き出る人は何人も居ますが、比較的に細身や標準の人に多い気がします。
血圧は問題ないので何が原因なのでしょうか?この様になるのは身体に影響は無いですよね?

Aベストアンサー

腕に浮き出ている血管は静脈です。浮き出る状態はもちろん個人差があります。腕の筋肉が発達している人、例えば肉体労働者や運動選手では動脈から筋肉に供給された豊富な血液が静脈を介して心臓に戻ります。そのため、筋肉の発達していない人に比べて静脈が浮き出ています。

また、皮下脂肪の厚さも静脈の浮き出方に影響を与えます。皮下脂肪の多い女性や子供は、男性や高齢者に比べると静脈が浮き出にくいようです。

同じ人であっても、寝起き時、汗をかいたときなど、いわゆる脱水状態では腕の静脈もペシャンコになってしまいます。

血圧は動脈、静脈のうちどちらに関係するかというと動脈です。静脈とは直接は関係有りません。ただし、高血圧が続き心臓に負担がかかり心不全という状態になると静脈圧も上がってきて、腕の静脈が浮き出るようになります。したがって、健康な人では腕の静脈が浮き出るといっても心配はありません。

Q平均的な大学生や専門学校生の貯金額

お世話になります。
現在私は大学4年です。
大学2年からアルバイトをしているのですが、現在貯金は20万くらいしかありません。
周りの友人とはあまり貯金について話しづらく聞けません。

何百万ある!などの格の違う回答はご遠慮したいのですが、一般的な大学生や専門学校生の貯金額とはどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学生って、アルバイトで稼いだお金は全部遊ぶために使って、
お金がなくなると、親からお小遣いをもらって生きているとばかり
思っていましたが、貯蓄なんかするんですか?(苦笑)
少なくとも私はそうでしたし、これから娘が大学生になっても、
貯蓄するとしたら、欲しいものを買うためとか旅行に行くため、
としか思えません。親としても、就職するまではそれでいいと
思っています。

親としての本音は、お金を貯めるほどアルバイトなんかしなくていいから、
しっかり遊んで、人生経験を積んで、しっかり勉強もして、就職したら
がっちり稼げるようになって下さい……です(笑) 何百万も貯蓄できるほど
働いていたら、留年しませんか?

でも逆に、
何百万円もあるようなら、学費を支払ってくれ~って気もしますよ。

Q手の血管が浮き出る

いつからかは覚えていないのですが、手の甲の血管が浮き出て目立つようになりました。

手だけでなく足の甲も人よりだいぶ浮き出ているように思います。

老化の表れというのをちょこちょこ聞くのですが、高校生のころから結構出てたことを覚えているので、ただ単に老化が原因とは思えません。

これは体質によるものなのでしょうか?直る(浮き出なくなる)可能性はあるのでしょうか?

分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮き出が目立つ」⇒「老化の現われ」と言うのでしょうね
若くても血管の浮き出ている人は沢山いますよ。

で、治るか?ですが…残念ながら治りません。
皮下脂肪を付ける(肥る)事で目立たなくなるとは思います。
でも、目立たなくする必要が有るでしょうか?
私は商売柄(看護師)血管をよく見ますが、血管の張りのある人は自分を鍛えた事のある人だと思い尊敬してしまいます!
血管フェチです(笑)TVを見ていても男女関係なく「あぁ、あの血管素敵!」とか思ってしまいます。
本人さんが得なことは…
う~ん、病院に行って採血や点滴の時失敗されにくいです(笑)

自分を鍛えた証です。その血管に自信を持ってください!!
答えになってませんか?

スポーツをしていらっしゃいませんか?
もしくは力仕事をしていたとか…
スポーツジムで筋トレに励んだり…
大まかに言えば酸素やエネルギーを大量消費する生活をしていると血管は太くしっかりしてくるように思います
そして、皮下脂肪が少ないと血管が太いので浮き出て気安いようです。
「老化の現われ」というのは皮下組織が弾力がなくなるためで、確かに血管は浮き出てきやすくなるかと思います。
でも「老化の現われ」としてはきっと血管にも弾力が無くなり『蛇行』しだすと『蛇行』が目立ち
「血管の浮...続きを読む

Q20代女、平均貯金額はいくらくらい?

私は20代女で社会人2年目です。

20代女性の平均貯金額はいくらくらいなのでしょうか?
私は全然貯金ができていないので、みんなどれくらい貯金しているのか不安です。
現在一人くらしをしておりますが、なかなかお金が貯まらず。
これから引っ越しもしたいと考えてますが、貯金額が少ないことが不安です。

ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

社会人2年目で、現在は実家に暮らしています。
貯金は180万です。
社会人になってから貯金しているので、1年半で180万ということです。

月8万程度貯金しています。(ボーナス時はもうちょっと^^)
家には3万くらい入れています。別に切り詰めている分けではないですが、無駄なものは買ってません。
飲み会も旅行も好きですのでそれには使います。
今月はこれだけ使うっていうの先に決めて、それ以外は貯金するという方法にしています☆
でも実家というのは大きいです。一人暮らしだと、頑張って5万円くらいかな・・・と思います+_+
安い給料なので(泣)

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Q20才の貯金額平均は??

今20歳の女です。
社会人や学生..っていうので個人差ありますが、20才での貯金額、みんなどれくらいなんだろうと、ふと思いました。想像でも、現実でも、「これくらいじゃない?」っていうのを教えてください!

Aベストアンサー

cokyuさん おはようございます。

 私は20歳の時は学生で、数十万くらいありましたね。先の回答見てたら、案外当時多かったほうかも。バイトもしてましたが、もしもの時にと思ってためてました。でもその分、旅行や遊びをしてなかったですし・・・。やはり遊びとかはお金を使ってでも優先したほうがいいのかなあとか思います。
 cokyuさんも、貯金が全てじゃないですよ。貯蓄目的がある場合は別にして、人生を悔いを残らず、エンジョイするほうがいいと思います(^_^)

Q足の血管が浮き出る

足が冷えてる時、時々暖めると急に足が温かくなって、歩く時に足が少し赤くなり、血管が浮き出て痛みを生じます。
座った時には痛みが無くなり、足も元の色に戻ります。
これは何かの症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

浮き出るときに特徴があれば静脈瘤かも

下肢静脈瘤(写真が出ているサイトを中心にしました)
http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3
http://www.kakinoki-geka-clinic.jp/kasi/index.html
http://www.tokushukai.jp/user/heart/kekkan_05_1.html

Qこのサイトの平均貯金額は。。

 平均貯金額を調べているのですが。。

 嘘かほんとか? 
ここは、かなりすごい人たちばかり集まっていませんか?

http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=8

 書き込み者の平均貯金額を算出すると、40歳で 1億円ぐらいになりそうです。

やはり、経営者とかは儲かるんですかね?

Aベストアンサー

>嘘かほんとか? 
ほんとうでしょう。
貯蓄の額は個人差が大変大きいです。
年収もピンキリ、また、金銭感覚(浪費家、倹約家)も人によりさまざまです。
資産も収入もなく生活保護を受けている人もいれば、社長もいます。
また、年収が多くても浪費家なら、お金はたまりません。
逆に、年収が少なくても、超節約家(守銭奴)なら何千万も貯蓄あるでしょう。

>書き込み者の平均貯金額を算出すると、40歳で 1億円ぐらいになりそうです。
前に書いたのが実情なので、少ないサンプルの平均をみても参考にはなりません。

>やはり、経営者とかは儲かるんですかね?
確かに、経営者の年収はすごいですよね。
30代でも、3000万円とかの人も知ってます。
でも、サイトを見ると年収少なくてもすごい金額の人いますよね。
前に書いたとおりです。

まあ、平均なんてあてになりません。
多めに申告する人がいれば、少なく申告する人だっているでしょう。
また、平均値と多数層の値は一致しません。
一部の大金持ちが平均値を押し上げます。
日本人の個人の金融資産は約1500兆円と言われており、その60%は60歳以上の高齢者が持っており、また、3000万円以上の資産を持っている世帯が約20%です。

お金は人間でいえば血液にあたり、本来、回す(使う)べきもので貯めこむものではありません。
いくらかの蓄えは確かに必要ですが、それにとらわれることはないかと思います。

>嘘かほんとか? 
ほんとうでしょう。
貯蓄の額は個人差が大変大きいです。
年収もピンキリ、また、金銭感覚(浪費家、倹約家)も人によりさまざまです。
資産も収入もなく生活保護を受けている人もいれば、社長もいます。
また、年収が多くても浪費家なら、お金はたまりません。
逆に、年収が少なくても、超節約家(守銭奴)なら何千万も貯蓄あるでしょう。

>書き込み者の平均貯金額を算出すると、40歳で 1億円ぐらいになりそうです。
前に書いたのが実情なので、少ないサンプルの平均をみても参考にはなりま...続きを読む


人気Q&Aランキング