現在海外に駐在している者ですが、
このたび、業務の一環として簿記を受けようかと思っています。

簿記は海外でも受験できるのでしょうか。

ちなみに、フィリピンに駐在しています。

A 回答 (1件)

ありません。


日本商工会議所が想定している試験実施の「各地商工会議所」は、日本国内です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記3級を受けないでいきなし2級を受けたいのですが・・

日商簿記3級を受けないでいきなし2級を受けたいのですが・・

お勧め教材を教えてください。

簿記についての知識はまったくない理系学生です。

Aベストアンサー

他のみなさんはいきなりの2級受験に反対の意見が多いようですが、私はそうは思いません。

私自身は昨年11月に3級をとばして2級に1発で合格しました。
そのときの勉強方法を書きますので、ひとつのアドバイスとしてみていただければと思います。

まず私はまったくの簿記初心者だったので3級向けの簿記のマンガ(古本)を読みました。このマンガには練習問題も少しはついていましたがそれには全く手をつけず、ただ読み物として使いました。マンガを読むだけでは実際の試験をとく力はほとんどつきませんが、初心者の方のようなので簿記の雰囲気を知るには良いかと思います。

マンガ(3級程度)の内容をなんなく受け入れられれば、いきなり2級でもいけると思います。私の場合は大原が出版しているテキストと問題集を使いました。
勉強のポイントとしては、とにかく仕訳と呼ばれる記帳方法をしっかり覚えることです。覚えることは本質的ではありませんが、2級程度なら、あまり深く考え込まずに、まぁこんなものかといった開き直りで覚えればどんどん問題は解けます。それに覚える量も上記のテキストに載っているものだけでよいのでそれほど多くありません。
一通り学習した後に過去問形式のものを10回もやれば十分合格レベルになっているはずです。

長くなりましたが、まずはマンガを読んで自分が簿記と相性がいいか確認してみてみるのが良いと思います。

他のみなさんはいきなりの2級受験に反対の意見が多いようですが、私はそうは思いません。

私自身は昨年11月に3級をとばして2級に1発で合格しました。
そのときの勉強方法を書きますので、ひとつのアドバイスとしてみていただければと思います。

まず私はまったくの簿記初心者だったので3級向けの簿記のマンガ(古本)を読みました。このマンガには練習問題も少しはついていましたがそれには全く手をつけず、ただ読み物として使いました。マンガを読むだけでは実際の試験をとく力はほとんどつきませんが、初心...続きを読む

Q日商簿記2級を受けます

次の第112回に受験します。

今は過去問を中心に解いていますが、第100、101、102、103、109、110、111回と解いて全て合格点をクリアしていました。最低が74点で最高が94点でした。

一応自分なりにはかなり手応えはつかんでいるのですが、こんな感じの勉強法で大丈夫でしょうか?
試験日が近づくにつれて段々と不安になってしまって。

Aベストアンサー

 簿記検定を初めて受ける者の回答で恐れ入りますが。

 僕も同じような勉強法で,過去問題を中心に勉強しています。そしてその過去問で間違ったところ,苦手な単元をテキストで見直し問題集で解いてみたりしています。

 でもそれだけ得点できていれば通常は大丈夫そうですが,ここのところ合格率が高めですので難問が来るかもしれません。
 商品有高帳とか銀行勘定調整表とか,工簿だと直接原価計算の固定費調整など,他にもいろいろあると思いますがあまり出題されないようなものが狙われるかもしれませんので,もし余裕があればそのあたりの問題も解けるようにしておくと良いかもしれません。

Q簿記検定3級受けます。

今通信教育で簿記検定を勉強しているものです。
今まで普通の参考書を使って4回受けていて、
4回とも落ちています。すべて独学です。
やはり独学は難しいのでしょうか?
応用みたいのがでてしまうと対応できません。
今回どうしても受かりたいです。
よい勉強方法を教えてください。

Aベストアンサー

簿記3級は独学で十分大丈夫ですよ。

応用問題への対応する力は問題をとにかくこなしてみてください。

私の採った学習方法ですが、
参考書はおおすじな内容を理解するにして、あとはとにかく問題集を繰り返し解きました。(同じ問題でもかまいません)
最終的には、1冊200問程度の問題集を3回転はさせたと思います。

簿記は処理方法や仕訳のカタチ、勘定科目などを覚えるという学習方法より、演習のほうが断然力がつきます。

まだまだ時間はありますので、焦らずキッチリやれば一ヶ月後には一気に力が付いていますよ。

頑張って合格を勝ち取ってくださいね。

Q簿記3級を来月受けます。

以前こちらで簿記を受けたいという質問をしたまま1年近く経ち、
やっと受けてみようかなという気持ちになり、8月頭から独学で勉強しています。
学生時代の勉強スタイルを思い出し、テキスト読み→重要事項書き出し→テキスト問題(設問)→問題集の順番でやってきて、今やっと最後の決算のところまできました。
仕事である程度は使用していたので初めのころは理解しながら進めてきたのですが、決算のころになってまったく理解をしないままとりあえず先を見なくてはという焦りから進めているので、テキスト設問の時点でわからないので問題集は手が出せない状態です。
11月の試験の締め切りが明日だったので、ギリギリまで受験を悩んでいましたが、性格的に次回の試験まで今のままダラダラ勉強を続けるよりも一度試験を受けてみようと思い、本日申し込みをしてきました。

しかし、今の勉強方法で果たして間に合うのかが心配になってきました。
過去問題集(119回までの)は、本屋さんに取り寄せてもらっていて、あさってくらいに手元に届きます。
それにあわせてあさってにはテキストの全ページは終了する予定なので、ほんとにちょうど一ヶ月前に過去問題に手をつけるという状態です。

勉強時間は1日平均2時間(ただしテキスト読み~書き出し~設問~問題集とやっているとあっという間です・・・)
昼間は仕事をしており、帰宅後は家事をするので仕事の昼休みと家事の終わった後とまとまって時間をとることができていません。
また、今までは土日は休暇と勝手に決めて勉強をしていませんでした。

試験1ケ月前ということで、実際受験したor現在勉強中の方の勉強方法やちょっとしたアドバイスがあったら是非聞かせていただきたく質問させていただきました。
もっと焦ったほうがいいのか、わからないところを納得するまで前に戻ったほうがいいのか、慣れで覚えてしまえばいい などなどいろいろなアドバイスをお願いいたします。

以前こちらで簿記を受けたいという質問をしたまま1年近く経ち、
やっと受けてみようかなという気持ちになり、8月頭から独学で勉強しています。
学生時代の勉強スタイルを思い出し、テキスト読み→重要事項書き出し→テキスト問題(設問)→問題集の順番でやってきて、今やっと最後の決算のところまできました。
仕事である程度は使用していたので初めのころは理解しながら進めてきたのですが、決算のころになってまったく理解をしないままとりあえず先を見なくてはという焦りから進めているので、テキスト設問の時点...続きを読む

Aベストアンサー

補足:学習要領。

1、ローラー作戦で過去問を3回。
2、○×△を必ず付ける。
3、2回目3回目は×△のみ。
4、試験2日前に最終×△のみ4回目。

で、合格!

Q来月簿記2級を受けるのでですが・・・

商業のほうは終えたのですが、工業の方は全く手を付けていません。
残り20日位ですが今からやっても十分間にあいますか?

Aベストアンサー

十分間に合います。
工業簿記は基本を覚えれば満点が取れます。
反復練習あるのみです。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報