アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、転職活動中です。
リフォーム専門の会社に、最近採用が決まりまして1月から入社予定なのですが、今 提示されている雇用条件が良いのか悪いのか第三者の意見をいただきたいのですが。
基本給21,000円、諸手当(通勤手当・車借上げ・携帯等)が5~60,000円、+歩合、賞与は業績による。
もちろん残業代は出ません。
仕事内容はリフォームアドバイザーで、チラシ及びCMで宣伝、ショールームも設けており、飛び込み営業(訪問営業)ではなく、問合せのあったお客に見積とプランニングをし、尚且つ現場監理、アフター、集金までする仕事内容です。1人で担当する仕事もあれば、チームで仕事をする場合もあるらしく平均で年収500~600万みたいです。
休みは交代制で、土日も月に数日休めるようです。
この会社が気に入った理由の一つに、家族との時間を大切にするという社風があり入社を決めました。
ノルマは特にないようですが、いかがでしょうか?
正直な意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご参考になれば幸いです。

+ 基本給: 21,000円 >> 安過ぎます。
210,000円であれば、地域にも拠りますが、妥当だと思います。
但し、賞与・退職金は基本給ベースですので、基本給の金額、及び賞与例(6か月分=126,000円!?)をご確認されることをお薦めします。
また、社会保険、健康保険、雇用保険等は完備されていますか? これらを21,000円の基本給で賄うこと自体、不可能と思われますが・・・

+ 諸手当: 50-60,000円: 通勤手当・車借上げ・携帯電話代など含む
お住まいの地域、担当されるエリアにより、試算が変わりますが、営業活動費として見た場合、低いと思います。
また、業務で交通事故を起こしてしまった場合、或いは駐車違反をしてしまった場合に対する会社の責任範囲(賠償金・違反金)が明確に規定されているか、確認することをお薦めします。もし、簡単に「運転者の責任だよ」と言う様であれば、その会社は責任逃れする可能性が高いので、信用するに足らないと考えられます。

+ 歩合、賞与 業績による: 具体的に歩合の割合(例:売上げの3%)は提示されましたか?

+ リフォームアドバイザー: 自称『リフォームアドバイザー』と団体より認定・選定される『リフォームアドバイザー』の2種類あります。
前者は色々と世間を騒がせている、いわゆる悪徳リフォームが多いです。後者は、建築士等の住宅建築の専門家による人達です(下記URL参照)。但し、『リフォームアドバイザー』は資格ではないので、どちらも存在します。『コンサルタント』と同様です。

さて、仮に額面通り『問合せのあったお客に見積とプランニングをし・・・』であるとした場合、現場監督、アフター、集金までを一人でこなすとすれば、可也の時間的に拘束されると思います。

年収500万円とした場合、どれだけの売上げ・利益があれば良いのでしょうか? 
一般的に、収入の2-3倍の利益が必要とされます。つまり、最低でも1,000万円の利益を生み出さないと、存在意義はないと思われます。但し、これは会社が基本給210,000円で、各種保険等完備の場合です。

これも単純に確認すれば、自ずと見えないノルマが見えてくると思います。

これらから逆算すれば、家族と大切にする時間が作れるかどうか、算出できると思います。

個人的には、「店舗・商材を貸すので、自由に営業して下さい。訪問販売するのもあなたの自由です。個人経営者的観点で頑張って下さい。」と言う感じがします。

参考URL:http://www.h-reform.net/,

この回答への補足

基本給210,000円の間違いです。社会保険、健康保険、雇用保険等は完備されています。
事故をおこした時の責任については、早速 会社に聞いてみようかと思います。
具体的な売上げの割合は提示されてます。
年収500万だと、月の売上げは500万くらいだと思いました。そのようなお話を聞かされました。
基本給+諸手当分の給料を会社が支給するには粗利で100万前後が必要みたいで、それを超えた場合は歩合となるようです。
研修・教育などにも力を入れていて、時にはチームでも仕事をするようですので、個人経営者的観点でがんばってくださいという感じはしなかったのですが・・・。
いかがでしょうか?

• 6

全体的にリフォーム業界は仕事はきびしいです、残業も多く、休みも少ない。

ノルマもある。実際に働いてみるまで分かりませんが、ほとんどの会社は休みの日も客によばれたり、客と打ち合わせする場合も客が仕事終わって家に帰ってから打ち合わせがあり、終わるのも遅いです、また客が土日休みなんで、土日に打ち合わせが入るので、土日休めるのはないです。仕事の責任も重く、ずぶとい神経じゃなかったらできないでしょう。客に怒られるなんて当たり前ですよ。また、間違えたら何百万の損害になったりもします。
でも、やりがいはかなりあり、おもしろい仕事だと思います。社風が本当だったらいいですね。

この回答への補足

業界を経験されている方でしょうか?

• 3