アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東京に住む28歳(未婚)です。
転職活動して2社から内定を頂いて迷っています。
内定を頂いた企業はこんなかんじです。
東京…
提示された年収:500万
残業:30時間/月
将来の年収:30歳600万 40歳:800万
転勤はもしかしたらあるかも(まず無い)
仙台に転勤する事はまず無い(仙台支店も有るが営業のみ。私は技術職)
海外出張、海外勤務は希望すれば可能。

仙台…
提示された年収:450万
残業:40時間/月
将来の年収:35歳530万 40歳620万
転勤なし

実家は仙台で、アル中(軽度だと思います。暴力は一切無し)の父親と母親が住んでいます。
両親は2人で楽しく暮らしていますが、父親がアル中なのはやはり心配で、
今後さらに悪くなるかもと考えると将来は実家に帰ってきた方が良いのかなとも考えます。
仕事内容は共にやりがいのある、希望する仕事です。
企業規模は2社とも大きいです。
東京の仕事を選んだ場合、ある程度の暮らしは出来ると思っています。
私の志向としては、趣味も仕事も頑張って両立したいと考えています。

質問ですが、
1.仙台でこの年収だと、どれくらいの生活レベルか?
2.みなさんならどちらの仕事を選びますか?

将来の事なので、かなり迷っています。
皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (8件)

質問者さんが男性なのか女性なのか分かりませんが...



東京で具体的に何かやりたいことがあるのでない限り、私なら仙台の会社に実家から通います。
住宅費と公共料金が不要になるだけで、年間100万円前後は浮きますし、実家暮らしの方が趣味に打ち込める時間的・心理的余裕も大きいと思います。
    • good
    • 0

前提として・・・


もちろん自分のたった一度の人生ですから、最終的には人に頼らずきっちりと自分自身で決断し、後悔を残さないようにしてください。
『自分自身で決めたこと』だと自覚していれば後悔も残りません。

私の意見
私は仙台と東京のどちらにも住み仕事をしたことがある東北出身者です。
現在技術職で28歳独身という事ならば、『東京就職』をオススメします。

技術職といってもどの業界かわからないのでなんともいえませんが、IT関係であれば仙台は現在非常に遅れていますので、実力をもしもっと伸ばしたいとお考えであれば、止めたほうが良いと思います。
それならばあと5年は徹底的に自分のスキルを伸ばし、最先端の技術を身につけ、ハートを鍛え、その後仙台に戻る際に、優秀な技術者で戻るか、独立すればよいと思います。
5年後には仙台も東京に少しは追いついているでしょうから、優秀であれば人材紹介の会社を使って、東京と同じような待遇で就職する事は可能です。転職といっても方法はいろいろあります。但し、選択肢を広げる為にはある一定の『レベル』を超えていなければいけません。

親の気持ち
私は倅が生まれてその気持ちが良くわかりましたが、親である私のために、倅が大切な時間を無駄にするのは我慢できず、悲しく思います。
倅には、健康に気をつけ、野心を持って仕事に取り組み、親の事は気にせず、自らの希望に向かって走ってほしいというのが私の願いです。

人生はたった一度ですから、基本的にはチャレンジし続けるべきだと思います。
    • good
    • 1

仙台在住です。

年齢も同じくらいです。

1.仙台ではまず質問者様の年収はなかなか得られないとお考えください。

私も前職が手当て等ついて470万円程度だったのですが、仙台勤務の会社では400万円以上の会社を希望するとほぼ無いとハローワークに言われました。

現在東京にお住まいで、その環境になれていると仙台はやや退屈な可能性もあります。
ただし物価は東京より安く、一人暮らしをされる場合でも賃料は場所によりますが安いです。

東京-仙台間は新幹線で1時間半程度でつけますし、軽度のアル中でしたら常に付き添っていなければいけないという状態でもないと思います。
時間があるならば今まとめて本人に治す気があるならばそれなりの自立支援グループ等を探して頼ることもできるかもしれません。

ただし今度の会社で定年までいて末永く暮らすことを考えると、年をとったときに仙台の親御さんが気になるならば前者の会社ですと辞めざるを得なくなってしまいますので仙台の会社に入るということでもよいと思います。

2.質問者の方がどちらも遜色つけがたい仕事ということでしたら私ならば条件のよいほうを選びます。
どうしても仙台に帰らなくちゃ、そしてそれを自分が是とするならば仙台の職場を。
東京に居たいけれど心配だから帰らなくちゃ、と思われているのならば東京勤務をお勧めします。
仙台にきて「こんなはずじゃなかった」とならないようにすることも肝心ですよね。

日本の中心ということがあって東京はやはり情報が早いですし、本社機能も集中しています。
仕事の幅を広げたいならば東京のほうがよいと思います。
(私も諸事情があり仙台から離れられませんが大抵以前の年収の話となると全国転勤か東京勤務といわれてしまいます)
    • good
    • 1

質問者様が何を優先的にまず考えるかですが大雑把に言って自分の将来を第一優先に考えるか、それとも親の事を第一優先に考えるかで、どちらにするのかが見えてくると思います。



>1.仙台でこの年収だと、どれくらいの生活レベルか?
東京よりも物価が安いと思いますので贅沢しなければ普通の生活は出来ると思います。
>2.みなさんならどちらの仕事を選びますか?
詳しい状況が分かりませんのでご自身で後悔しない選択をされるといいと思います。
    • good
    • 0

私の場合は、やはり親が心配で東京から郷里に戻りました。


でも、親からしたら余計なお世話なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

単純に自分の今後のことだけを考えて選択しましょう。



両親のことなど自分のこと以外を選択した理由に付け加えると
後々後悔することが多いでしょう。両親のことを考えて仙台に
戻ったけど、東京で働いていたかったんだ等。

アル中が心配なら、医者に相談して治療に努めましょう。将来的に
仙台に戻るという理由(長男とか両親の老後の面倒を見る等)が
明確なら構わないと思いますが、戻る理由がアル中の父親の
ことだけなら、自分のことだけで考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

私の子供は遠方にて就職し、結婚し、家を建て、郷里に帰ってくる気配は全然ありません。


親の立場で言えば、仙台です。

しかしあなたの人生も考えないといけませんから、最終的にはあなた自身が決めることです。(このようなサイトで意見を聞いても迷うだけではないでしょうか?)

1 生活レベルは良い方と思います。(私の地方で考えると)
    • good
    • 0

生活レベルを気にすることはありません。

収入に合った生活を考えるべきです。仙台をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています