プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問いたします。
先日妻が車を運転していたところ、突然大型の犬(ハスキーのような犬だといっておりました)が飛び出てきて車の前方にぶつかって、かなり衝撃があったようですが犬はそのまま逃げていったそうです。
家へ帰ってぶつかったところをよく見るとバンパーがへこんでかなり傷もついていました。(修理するときっとバンパー取替えで10万円近くするような傷)
このような事故の場合、泣き寝入りするしかないでしょうか。また、犬の飼い主がもしわかれば損害賠償を請求できるものでしょうか。よい方法を教えてください。
ちなみに自動車保険は、通常の対人対物で車両保険は入っていません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

飼い主が管理義務を怠っていたと考えられますので、もし飼い主が見つかれば損害賠償を請求することができます。

人間の子供とは異なり、どこにいくかわからない犬はちゃんとつないでおかなければなりません。飼い犬が道路をうろついていて車に与えた損害は飼い主の責任です。治療費を賠償する責任もありません(明らかに運転者に過失が認められない限り)。
もちろん、既出のようにその犬であるということを証明する必要がありますが、もしその犬が病院にかかっていれば、病院への確認(怪我の日時など)で証明はある程度可能でしょう。
一部勘違いしておられる方がいますが、対物賠償保険は使えません。(対物賠償は損害を与えた「相手」を賠償するための保険で、自分・家族には使えません)。

野良の場合は道の石にぶつけて車をへこませてしまったのと同じことで、残念ですが泣き寝入りです。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

答えは簡単です。

買い主が見つかれば、管理責任がある買い主に賠償請求
出来ますが、過失の度合いにより犬の治療費の一部は対物で支払う事になるかも知れません。

見つからなければ、貴方が車両保険に加入していないので、泣き寝入りしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

>このような事故の場合、泣き寝入りするしかないでしょうか。

子供でなくて良かったですね。他の書き込みのとおりでしょうね。

修理について一言
車両保険未加入 自己負担ということであれば、修理はディーラー 販売店ではなく、板金塗装業者に直接出された方がかなり安くなります。(2割~3割?)
彼らは、どうせ下請け塗装業者に丸投げ 口利き料(手数料)をとるだけですからね。
参考に見積もりをそれぞれにとれば明らかです。
安く上げたいなら、是非 板金塗装業者にダイレクトに出して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

今の状況ではどうしようもありませんね。

買主が見つかっても、逆に犬の治療費を請求されるかもしれません。
犬のほうに全面的な過失責任があるとは言い切れませんのでね。
犬の治療費は対物賠償から支払われますので問題ありませんが、車の修理費は相手が応じなければ、訴訟を起こすなどしない限りどうしようもありません。

車も車ですが、犬のほうも心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

え~と、それは災難でしたね~(ーー;)

でも、実際犬で良かったですね。
もし人なら、たとえ物陰から突然飛び出したとしても、貴方が逆に治療費や慰謝料&行政処分&刑事処分を受ける羽目になっていました・・・(汗)
車を運転すると言う事は、それなりの責任と義務が有ります。

>このような事故の場合、泣き寝入りするしかないでしょうか。

泣き寝入りと言う表現には、この場合チョッと違うような気がしますが・・・
車両保険に入っていないのでしたら、手出ししかないでしょう(ーー;)

>犬の飼い主がもしわかれば損害賠償を請求できるものでしょうか。

飼い犬で、リードも付けずに放し飼いをしていたのでしたら、飼い主が分かれば、場合によっては修理代を請求出来る(かも?)知れませんが、実際その犬の飼い主を今から見つける事はかなり(ほとんど)無理でしょう。
たとえ特定出来たとしても、その犬が車に当たったという証明はどうしますか?
また、第一に飼い犬かどうかも分かりません(野良かも?)。

では!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

法律上、犬は「物」です。

対物から出ないものか、いちど保険会社に確認してみてはどうでしょうか?

また、「所有物」ということになるので、飼い主に責任を追及できるかとは思いますが、愛犬を車ではねた人に対して淡々と弁済するとも思えませんが・・・少なくとも私にはそんなことは言えません。車が全損などしたのならまだわかりますが・・・

そして、そのヘコミは相当の衝撃。犬は無事ではないはずです。事故後何日かは生きながらえても、死んでしまうこともあります。私のペットがまさにそうでした・・・死にはしなくても、相当のダメージがあると思います。重ければ骨折、内臓損傷など・・・

対物が出るかもしれませんし、10万程度なら何もされない方がよいと思います。逆に責任を問われかねませんので。

私の回答は、「人情論」が入っておりますので、参考程度にお願いいたします。ご気分を害されたのであれば、お詫び申し上げます。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

素人ですが、

他に「犬に落ち度があった」ことも立証する必要があるのではないかと思います。

しかしそのような衝撃なら犬も無事ではないでしょうに、
ご自分側の損害?・補償ばかり心配されてるのが気になりました。
大体が自分本位主張ばかりされる(ように見える)と
受け入れられないように思います。
    • 0

飼い主がわかれば請求することができるでしょうね。

飼い主には犬をきちんと飼う義務がありますからね。

でも、「飼い主=ぶつかった犬」というのが立証できますかね?
毛や血痕があるなどであれば調べることもできるかもしれませんが、費用もそれなりにかかることだと思います。
もし犬違いであれば、損害賠償請求やその調べる費用を支払わなくてはいけないこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼