アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在6才(来年から小学生)の自分の子供についてなんですが、おそらく^^;真性包茎のような気がしています。
(手で剥こうとしても皮の穴がすごく小さくて不可能です)

一度他の病気の時に病院でちんちんをちょっと見てもらって、「この包茎はどうなんでしょうか」と
聞いた事があったのですが、医者いわく「これは多分一生剥けない(真性)だろう」と言われた事があります。
その時は、「もしよければ小学校に上がる前に皮を切ってあげたほうがいい」とも言われました。

真性は真性でいいのですが(よくないけど^^;)、そうであれば、あんまり物心がつかないうちに(6才なのでついているんですが…)
切ってあげておいたほうがよいのか、それとも大きくなってから自分の判断で行えばよいのかちょっと悩んでおります。

親の気持ち的には、「本当に真性と分かっているなら」切ってあげておいたほうがいいのかなぁと思ってしまいますが、
余り低年齢で「剥けている」のは、逆にみんなと違うという事で、なにかのお泊り行事等でお風呂に入りちんちんを見せ合う状況なんかで
ばかにされたりしないかとか、そんな事もちょっと心配してしまいます。

子供に包茎手術をさせた経験のある方、また同じように悩んだ事のある方等
もしよければ意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。(長文スミマセン)

A 回答 (4件)

思春期まで待ってもいいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

たしかに私も思春期まで待って、つまり成長に期待しつつだめならその時の本人の意思に任せるべきと
いうキモチもあるんですよね~。ウムムム…悩ましいです。

ありがとうございましたー!

お礼日時:2006/10/06 15:06

こちらが大変参考になると思います。


http://www.twmu.ac.jp/KC/Urology/cu/main_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

参考サイト拝見しまして、たいへん参考になりました!!

サイトを紹介していただき、遅ればせながら^^;ネットでこの件について検索もしてみました。

い、いろいろな意見がありますねー!
というか、手術の是非はお医者さんの立場からも真っ二つに分かれてるんですね(汗
難しいです。。。。

もう少し本とかも見てみます。

非常に参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/06 15:13

私も低年齢(3歳)で手術しましたが、真性で手術できるならしたほうがいいと思います。



年齢が経つにつれ、割と中学生まではそれほどでもないですが(仮性なら結構いますし、見せ合うなんてこともないです)が、高校以上で彼女も出来、一番気になる年齢(18-20歳)になってくると、手薬煉引いてボッタクリのクリニックが待ってます。それよりは、真性であるのであらば、保険も利きますし6歳くらいならやっといたほうが後々いいと思います。

手術方法は背面切開法ではなく、(背面切開法だと残った皮で今度は仮性包茎化します。これで悩んだ私…、結局自費で秘密に再手術)環状切除法で性感帯(裏筋)を温存するようにしてもらうのが一番だと思います。泌尿器科では、基礎的な手術ということで研修医や新任医師が執刀することも多いので、管理体制がしっかりしているか確認してください。

マスターベーションはまだしないとおもいますが、するようになったら、皮が伸びないようにする正しい方法を教えてあげてください。折角手術したのに今度は仮性になりますんで。真性⇒手術⇒仮性⇒手術はかわいそうなので(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。

手術経験者の方なんですねー^^;
手術の際のアドバイスもありがとうございました。

おっしゃる通り、後々の事を考えると今やってしまったほうがいいのでは?という考えも
依然として私にもあります。。。

もしするとしたら今度は医者の選び方も悩むんでしょうねー。。。

ありがとうございました!!参考にいたします。

お礼日時:2006/10/06 15:16

10年後には、ちんちんも10年分成長します。


6歳で剥けるのは如何なものか。

原住民の割礼ですか?

男はそれなりに、御ちんちんと一緒に成長するものです。

この回答への補足

【 ご回答いただいた皆様 】

みなさま、ご意見ありがとうございました!!

質問をしてからネットをいろいろと見て見たりしまして(最初に見ろって^^;)
手術肯定派/否定派、本当にいろいろあるのが分かりました。

実際にはこの悩みは「親が安心したいための悩み」であるのも承知しております。
将来、たくましくムクムクと成長し、普通の?仮性包茎レベルになる可能性だってあるわけですし
手術をしないで、普段の訓練で序々に剥いていく方法もあるようです。

私自身も18まで剥けていなくて(18の時に自分で剥いてそれからは常時露出状態となりましたが)
それほどイジめられたり悩んだりはなかったわけですが、コンプレックスはありました。

うーーーーん。。。現在の結論を出しました!!

手術はしません!!(笑 たぶん。

いろいろ調べたりするきっかけになりました。
みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2006/10/06 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

a5506tさんのご意見もよおおーく分かるつもりです。
まず6才で「完全に」剥けてしまうのは、これはあきらかに違うと思っています。

理想は、もし手術をするにしても真性-->仮性になる方法がベストだと思います。
そして将来完全に剥ける、と^^;

成長に期待したいのは山々です。
ただすでに「真性」宣言?をうけてしまったので、将来の事はもちろんわかりませんが
少なくとも可能性は高いという事で、「年頃になったらなやむんだろうなぁ」と心配してしまいます。

この「分かっていてなにもしなくていいのか?」という意識が手術を考えさせてしまいます。

率直な意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/06 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!