パートでドライバーの仕事をしており、仕事を始めて二年半になります。
(母子家庭、扶養家族子供3人)
雇用保険には仕事開始時から入っていることになっています。

●ここから質問です。
現在の仕事をやめて翻訳のアルバイトをすることになるかも知れません。
まだ仕事は少なく、週に2回ほどの仕事になると思います。
バイト料は月に6万程度らしいです。(まだ条件がはっきり決まっていない)

この条件で失業保険をもらうことは違反になりますか?
辞めるときにバイトが決まっているのと、辞めてから決まるのでは違いはありますか?
他の方の質問をいろいろ拝見しましたが、今ひとつはっきりとわからないので。
とんでもない質問でしたらすみません。お叱りは覚悟の上です。
ご回答宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして



このケースは、どちらともいえません。

人それぞれ個別のケースにより、認定できるかできないか
担当者が把握し、あなたに答えを出します。

とりあえず、3名の答えが出ていますが、誰が正しいとも違っているとも
書けません。

よくあることとして、「常用就職は今後も当然探していくが、
それが見つかるまでは、とりあえず、この翻訳の仕事をすることも
あります。」ということで、担当者に相談すると、話は前向きに
進むかもしれません。

あなたのこの翻訳のアルバイトというものが、誰から依頼があって、
どこで行うのかということと、時間的なもの、そして、あなたが
今後、常用就職の仕事を探していくのかどうか、これらが焦点となり、
担当者は総合的に判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kittiesさん、こんにちは。
私の質問にも答えてくださるかなぁ?と、失業保険に関する他の方の投稿を拝見して思っていました。
回答ありがとうございます。
いろいろなケースがあって、担当者との相談次第ということになるのですね。
参考になりました。
前向きにがんばっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 09:39

退職が、一身上の都合の場合は3ヶ月してからでないと


失業保険は出ないので大変ですよね。

3ヶ月して失業保険が出たとしても少ないと90日分くらいしか
入らないと思いますし。
どのくらいもらえそうですか・・・?

読んで思ったのは、仕事をしながらもらうのは違法でも
就職というのではなくて、たまたま頼まれてしたという状態を職安に報告すると
その分引かれて、保険金が出ます。
ただ月に6万の収入は失業の状態と取られるか
定期的に働くと仕事とされてしまいますよね。
んー

やめる時にバイトをするということを言う必要はあるのかな・・・
バイトの会社で雇用保険に入るなら、必要あるでしょうが。

んー。やはり違法でしょうね。先の方のお答えのように働いてるのがわかると
罰金でーす・・・
その点は、やめる前でも後でも変りないでしょうね。

話は飛びますが、両立は無理そうなんですかね。
最初仕事が少ないうちは。

頑張って下さい。新しいお仕事に慣れるまでは大変ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama7さん、こんにちは。mama7さんの別の回答も拝見しました。
mama7さんは優しい方だなぁと思いました。
私はよく回答してくれた人の別の回答をみたくなります。ただ単に自分好みの回答と言われたらそうなのかもしれないけど、いいなと感じることってあります。
これ、ぜんぜん失業保険には関係ないですが(笑)。

今の仕事は肉体労働で疲れることもあり、子育て家事を考えると両立はたぶん無理だと思います。仕事が少ないうちにはその分野にまだなれていないこともあり、情報収集、勉強の時間で忙しく、仕事になれてからは仕事量が増えるということで忙しく・・・どのみちフルに働くのは難しいかもしれません。

以前こちらで、保険をもらいながら、少しだけバイトをする場合、仕事の内容等を明らかにしてきちんと申告すれば、バイトをした日の分だけ差し引いて受給可能と読んだので、どうかなと思いました。
どのみちセコい考えではありますが。

自分の好きなことを仕事にできるのだったら、少しくらい収入が少なくても仕方ないのですけどね。
考えていい方法で行こうと思います。

ちなみに・・自分の夢のために時間をとられる私なので、離婚してもなかなか出会いはないです。(ぜんぜん失業保険に関係な~~い!!笑)今まで何度かお付き合いしましたが、本当に今は時間なくて。働いて家のことして子供の学校の用事やって自分の勉強して・・・(はぁ~ぜいぜい)お付き合いする時間なんてぜーんぜんありません。新しい恋を期待して離婚した私も、離婚3年目で悟りました(б´ο`)。翻訳の仕事をし始めたらもっともっと忙しくなります。mama7さんはきっと魅力的な女性だと思うなぁ。私も見習いたいです。

回答本当にありがとう!(*゜‐゜)

お礼日時:2002/04/03 09:28

 仕事を辞めて、あるいは、仕事を辞めさせられて、次の職に就きたいにもかかわらず仕事がないという方に対して、仕事が見つかるまでの一定期間に対しての、生活費補償という意味合いで支給されるのが「失業保険」です。


 次の仕事が決まっている場合には、当然失業保険をもらうことは出来ませんし、仕事をやめてから次の仕事が見つかった場合も、失業保険の給付を受けることは出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanbo さん、こんにちは。
以前こちらで同様の質問があったので、私の場合はどうかなと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 08:53

失業保険は、働く意志があるのに仕事が無い人のためのものです。


従って、現在の仕事をやめる前でも、後でも、仕事があれば(アルバイトでも同じです)失業保険を貰うことは不正受給となり、不正を行った日以降、基本手当はもちろん、一切の支給がされなくなりま、 不正に受給した金額については、全額返還が命ぜられます。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010412 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、こんにちは。
以前こちらで同様の質問があり、私の場合はどうかなと思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/03 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族の顔のイラストを探しています。

父・母・祖父・祖母・子供
の5種類の顔をイラストにしたものを探しています。

ワードに貼って使えれば、どういったものでもかまいません。

フリーで、体全体ではなく顔だけが表示されたものを探しているのですが、なかなかみつかりません。


知っている方がいたら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/
こちら↑の[人物のイラスト]から[顔・表情]を選択してはいかが。

WMFファイル形式でダウンロードすればWordで使えますから。
http://www.printout.jp/form/explain/wmf_eps.html

フリー素材ですが、一応Q&Aで利用について確認を。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q仕事を辞めたこと家族に言えない方どのように過ごしてますか? 25日で仕事を辞めて今日面接しました。在

仕事を辞めたこと家族に言えない方どのように過ごしてますか?

25日で仕事を辞めて今日面接しました。在職中も受けましたが駄目でした。

辞めた会社は2ヶ月しか勤務しておらず、親には言いにくく会社に行ったふりしてます。
同じように、家族に仕事辞めたこと話してない方どのように一日過ごしてますか?

Aベストアンサー

漫喫に行ったり、パチンコに行ったり、映画見たり、ハローワーク行ったり
リクルートエージェントいったり、塾行ったり、いろいろ忙しいですよ。
 そんな私も今月から、新しい職場で頑張ってます。
 無理せず、気長にがんばってください。実家暮らしなら、死なないでしょ?

Qこの素朴なイラストに違和感を持つのは私だけですか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが……

 
私が行きつけのスーパーに行く途中家族のイラストのような
感じで書かれている広告があります。
 それを見ていると(オイちょっと違うんじゃないの?)
(本当かよ?)(何かイラつく……)
……という、良からぬ感情を持ってしまうのは自分だけでしょうか?
(´・ω・‘)


見づらい方のためにイラストに描いてある文を載せておきます
φ(・ω・ )かきかき  

持って帰って大阪の王将
家族笑顔の餃子の時間

……これを読んで皆さん、どう思いますか?
出来合いの餃子をテイクアウトして家族で食べるということを!
餃子は家庭で手軽に手作りできる料理なのに、そこに”家族”という
傍目には接点が見つからない要素を織り込んで広告に載せていることに
私は非常に違和感を持っています。

 
なぜなら
飲食店の餃子を自宅に持ち帰る⇒親は家族のために料理しなくていい
⇒オブラートに包む飲食店業界の儲けを広告に表している


 私はそのように、飲食店側の儲けを素朴な絵でカムフラージュして
(私たちのためにお金を使ってね!)という風に感じます。



そう思うのは私だけですか?
また、投稿しているイラストをみて皆さんはどう思いますか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが……

 
私が行きつけのスーパーに行く途中家族のイラストのような
感じで書かれている広告があります。
 それを見ていると(オイちょっと違うんじゃないの?)
(本当かよ?)(何かイラつく……)
……という、良からぬ感情を持ってしまうのは自分だけでしょうか?
(´・ω・‘)


見づらい方のためにイラストに描いてある文を載せておきます
φ(・ω・ )かきかき  

持って帰って大阪の王将
家族笑顔の餃子の時間

……これを読んで皆さん、どう思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に宣伝広告というのは、
「うちの商品を買ってね!」=「私たちのためにお金を使ってね!」
ということになると思います。
外食産業だけに限らず どの業種でも 同じように云えると思います。
どんなお仕事をされているか知らないけれど、消費者、利用者がいて
儲けが出てこそ産業が成り立つと思います。

家族の在り方はひとつに限られたものでもないと思います。
家族揃って餃子を手作りして食べるのも、素晴らしい楽しみ、
大阪の王将の餃子が大好きな人たちにとっては、大好きなものを
家族で食べられることも 素晴らしい楽しみ。

手作り派だからといって、何も出来合いの惣菜を手抜きと貶める
必要もないかなと思います。
個々の生活に合わせて、その時その時で選べばよいと思います。

ただ、何を食べるにしても 家族が揃って笑顔でいただける食事で
あれば それは幸せと呼んでいいのではないのでしょうか。
家族団らんのあったかい雰囲気が表現されていていいと思います。
もし、普段は忙しいだけの仕事帰りのお父さんが、ふとこの広告を
目にして、家族の顔を思い浮かべて餃子を買ったなら、とても素敵な
ことだと私は思います。

物事は何事も、自分から見える一点だけで決めつけたり判断したり
するものではありません。
いろんな側面から、おおらかに見据えることができれば
もっと器が広がり、自分自身にも応用力が備わると思います。


.

基本的に宣伝広告というのは、
「うちの商品を買ってね!」=「私たちのためにお金を使ってね!」
ということになると思います。
外食産業だけに限らず どの業種でも 同じように云えると思います。
どんなお仕事をされているか知らないけれど、消費者、利用者がいて
儲けが出てこそ産業が成り立つと思います。

家族の在り方はひとつに限られたものでもないと思います。
家族揃って餃子を手作りして食べるのも、素晴らしい楽しみ、
大阪の王将の餃子が大好きな人たちにとっては、大好きなものを
家族で食べられるこ...続きを読む

Q介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。 地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護

介護職辞めた方、辞めた理由教えてください。

地元、フルタイム【社員じゃなくても】で仕事を探すと介護しかありません。

1社別な業種受けて落ちました。
隣町も介護しかなく、車で1時間30分かけて行くと仕事はありますが、雪国で運転を考えると1時間30分は、きびしいです。

資格もなく、今までは販売業をしてましたが、休みが増えて転職を考えました。

介護は資格なしでも、受けれますが離職率高いですよね。
一日も早く仕事したいので、介護へ飛び込むか悩んでます。
介護職辞めた理由教えてください。

Aベストアンサー

介護職に飛び込むか迷っているなら1度経験してみてもいいかも知れませんよ
意外とむいてるかもしれないし
安い、キツイ、汚い。
ですが、人間修行にいかがでしょうか?
働かないとわからないこと
あるし
長寿高齢化の世の中
人間はなかなか簡単には死ねないですよ
自分の先の選択肢のお勉強ですよ
ハローワークで実務者研修
職業訓練やってませんか?
お金貰いながら
資格取れませんかね

Q家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと
家族写真を載せた年賀状を出してきました。

けれど、赤ちゃん待ちの友達や
結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは
受け取るには抵抗があるものなのでしょうか?
(周囲は30代前半です)

それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか?

昨年は一部の友人のみ
イラストの年賀状を作って出したのですが
そうやってデザインを変えて出すことと
家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか?

今までずっと家族写真だったのに
急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら
「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか?

個人的には「幸せいっぱい!見てください」
という自己満足では出したくないと思っています。

けれど、久しく会っていない友人などに
「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて
自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。

(写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと
家族写真を載せた年賀状を出してきました。

けれど、赤ちゃん待ちの友達や
結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは
受け取るには抵抗があるものなのでしょうか?
(周囲は30代前半です)

それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか?

昨年は一部の友人のみ
イラストの年賀状を作って出したのですが
そうやってデザインを変えて出すことと
家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか?

今までずっと家族写...続きを読む

Aベストアンサー

世の中にはいろいろな考え方の人がいます。
友人で、不妊治療をしている人がいます。
昔、赤ちゃんができたのだけれど、妊娠途中で死産だったことを最近知りました。
何かの拍子に、その人が
「子連れの人を見ると、むちゃくちゃはらがたつ!!」
と言っていたことがあり、びっくりしました。
普段は、そんなことおくびにも出さないのですが。。。
(死産した子供のお墓参りのあとだったかな?だから本音が出たのかもしれません)

人の考えはわからないだけに
年賀葉書は自分の身内と身内以外の2種類を作り
身内は子供の写真+家族の名前
その他は普通の絵柄+個人名で出すようにしています。

PCでつくると楽ですからね♪

Qストレスが原因で仕事を辞められた方に質問です。 その後、ストレスのない仕事に就けましたか?

ストレスが原因で仕事を辞められた方に質問です。
その後、ストレスのない仕事に就けましたか?

Aベストアンサー

元デザイナーです。
上司がガキすぎて6年勤めた会社を辞めました。

今はフリーで何とか食っていけてますが楽しいですよ。
保険や収入が不安定でしたが、思ってたよりストレスがさっぱりなくなりました。
どれくらいかというと1日1箱吸ってたタバコが止めれたくらいです。

Q家族への現物給与(ではないのですが)につきまして

イラストの仕事が忙しい際に家族に手伝ってもらう時があります。

お給料ではなく、食事でお返ししているのですが、経費は接待費で良いのでしょうか?雑費でしょうか?

自分の分は別会計です。

Aベストアンサー

>自分の分は別会計です…

これはどういう意味ですか。
家族とは別居していて生活費が完全に別ということなら、仕訳は「給与」で良いです。
現物給与」としたほうがよりわかりやすいかも知れません。
給与とは、現金だけでなくお尋ねのような経済的利益も含まれますので。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

同居しているなら、「生計を一」にする家族にお金を払っても経費とはなりません。
接待費も交際費もだめです。
その代わり、家族の持ち物 (例えば家) を事業に使用した場合、お金を払わなくても経費に計上することができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q施設の介護 私は初めて介護の仕事に携わりました。 初めてまだまもないのですが。 入居者のお世話したり

施設の介護
私は初めて介護の仕事に携わりました。
初めてまだまもないのですが。
入居者のお世話したり特にトイレのお世話するのが全く抵抗無くできているのですが!
ただ自分の歳が35歳で回り若い子は20代です
仕事を教えてもらう事に関しては全く問題無く普通に聞いたり教えて貰ったり。
仕事の先輩としてみれるのですが!
仕事以外でバカにされるのがどうしても腹が立ちます。
20代の子は休憩とか仕事終わりに話したりご飯行ったりいい関係なのですが!
40代のオバハンにバカにされます。
仕事以外の事で自分の歳の事で!
どうしても腹が立ち
介護の仕事は正直自分に合ってるのかなって思います。 職場を、やめよかなって考えています。
良いアドバイスお願いします

Aベストアンサー

ほっとけ!です

40代のおばさん
ひまなんですよ
刺激がほしいんです

困ったなぁこのばばぁ
入居者の方がまだいいや。と思って居てください

Q家族で温泉へ行く絵本を探してます。

内容が家族で温泉に泊まりに行くような子供向けの絵本なんてご存知ですか?
できればイラストでちゃんと温泉の部屋の中や大浴場など見れると嬉しいです。

もしあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

柏葉幸子さんの短編集
「ふしぎなおばあちゃんがいっぱい」=「エバリーン夫人のふふしぎな肖像」

ふしぎな忘年会に家族で温泉にいったら、お地蔵さんが降って来るお話があります。

Qやりがいのない仕事を辞めたい

現在、社登用ありのアルバイトをしています(現在は6ヶ月の試用期間中です)
もうすぐ試用期間が終わりになろうとしています。
入った当時に会社が分裂してしまい、仕事も減り、あまりやりがいのある仕事と感じられなくなってしまいました。正社員としてはやっていくという意欲は失せてしまいました。

同期のアルバイター(同じ社員登用有り)の子と一人でできる仕事を二人でやっているようなかんじで、無理やり時間を延ばしてやっているような感じです。

そんな感じなので、そのアルバイターの子とも、やめようかと話し合っているのですが、二人で一緒に言うのはまずいでしょうか?やはり別々の方がいいでしょうか?
また辞める理由としては、どういうのが相応しいでしょうか?
もうすぐ試用期間が終わるので答えを出さなくてはなりません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試用期間とは会社が貴方を試すのと同時に、貴方が会社を試す期間でもあります。
その同僚の子にも同じことが言えます。
まして勤務開始当初と条件が異なっているのですから、「やりがいが見つけられなかった」と素直に辞退を申し出ることに何ら不自然は無いでしょう。


人気Q&Aランキング