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もうすぐ新居が完成します。で、コンセントなどのチェックをしていたところ、電話の線を入れる部分が、丸い穴になっていました。“アレ?”と思い、建築屋さんに“これ、電話ですか?”って聞いたら、“あとはご自分で・・・”と言われました。今まで賃貸のアパートにしか住んだ事がないので、電話の差込は四角くてカパッと差し込むものしか見た事がなかったのですが、これって普通のことなのでしょうか?家の工事にくる電気屋さんではあの差込は作れないのですか?

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A 回答 (5件)

>家の工事にくる電気屋さんではあの差込は作れないのですか…



電話のコンセント (モジュラージャック) の工事は、電気工事の資格とは別に『電話工事担任者』という免状が必要です。
最近の電気工事人は、電話の免許も持っているのが当たり前のような時代ですが、たまたま持っていない業者に当たったのでしょう。
その丸い穴のプレートは、NTTが民営化された昭和60年より以前に用いられたものです。
生きた化石のような電気屋さんに当たったのですね。

資格はあっても予算の都合で施工しなかったのかも知れません。

いずれにしても「あとは自分で」と言われたのなら、ご自分で業者を探してくるよりほかありません。
NTTに頼んでも良いし、電話機を販売している家電屋さん、量販店などでも相談に乗ってくれるでしよう。

NTTに頼むより民間業者のほうが、他のスイッチやコンセントとプレートがそろうので、見た目にはよいでしょう。費用もNTTより安く済むと思います。

この回答への補足

NTTの場合でどれくらい工事費がかかるか、わかりますか?配線の長さや差込口の数で料金がかわるのでしょうか?

補足日時:2006/10/06 23:05
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資格も予算の都合もあるのかぁ・・・。もうひとつ教えていただきたいのですが、この工事ですが、新しいところに引っ越すたびにNTTで工事代金って2000円くらいとられていた以上にかかるものなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/06 22:49

懐かしいですね。


そこから黒い線が伸びていて、先にはダイヤル式の黒電話がついていた記憶があります。線を長くして、つながれたままの電話機を自分の部屋に持ち込んだ記憶があります。

配線できなくてもモジュラージャックを取り付けるくらいできるのに、なぜやらなかったのでしょうか?
前回答者様の言うように配線は資格が必要ですが、プレートの取り付けは資格は不要だと思います。
その電気工事屋さんは、本気でつけたのか、嫌がらせか、ジョークか、聞いてみたいですね。

回答になっていなくてごめんなさい。
つい興味深かったもので‥‥
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この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。やっぱり建築屋さんにもう1度聞いてみようと思います。家の建築現場には基礎工事の時から完成までせっせと飲み物など運んで、現場に入った人たちとも軽く顔見知りなのです。これで、嫌がらせだったら本当に世の中怖いです。

お礼日時:2006/10/07 00:35

よくあることだと思います。


おそらく、配管だけしてあって、そこにNTTの工事担当者が電話線(屋内配線)を通す工事をします。
たまに業者さんが屋内配線を引いて、
NTTは電柱から家の外の壁にある保安器(クリーム色)までひけばいいだけ、
というときがありますのが、その場合、
万が一、その屋内配線が故障した場合、NTTがタッチできず、
業者さんが修理する、ということになります。
ですから、質問者さんの場合は、屋内配線の保守はNTTになると思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。屋内配線はNTTにお任せしたほうがいいような感じですね。工事代金がいくらかかるか心配になってきました。

お礼日時:2006/10/06 22:54

おそらく普通です。


NTTに電話工事を依頼して、四角の電話端子にしてもらうのです。
ビルダーさんは電話用の配管のみの工事です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通のことなんですね。丸い電話の差込を見た事がなかったので、本当に“アレッ?”と思ったのです。

お礼日時:2006/10/06 22:45

フツーは作れますよね。

でも、最近はフツーでない場合があるので
良かれと思ってそうしたのではないでしょうか?良くとればですが。
光ファイバーを入れるとか、監視カメラを付けるとか、インターホン用に・・・とか。
あとでやるには引き込みとか色々メンドーなので、それらが決まってから、ご自由に・・・と言う意味ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。色んなことを建築屋さんにお任せしてきたので、これだけ手を抜かれたような気持ちになっていました。今回のことは“良くとれば”の方向に気持ちをもっていこうと思います。

お礼日時:2006/10/06 22:44

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引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

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また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

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Aベストアンサー

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Q新築・引渡時の電話回線の状態について

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Aベストアンサー

電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

大昔と違って電話の引き込み口(外壁)から電話の設置予定場所まで直接電線で結ぶ時代ではありません。

電話のモジュラージャックも複数あったり、そもそもインターホンと連動するようにアダプタが付いてから電話機に接続されたりADSL用の機器が付くところが大元になっていたりします。

それに電話線を引かない家も多いです。
我が家も引いてありません。
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電話用のモジュラが付いている場合はそういう指定をされた場合でしょう。

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Q電話線の差し込み口がモジュラージャックではないんです

最近PCを初めて買った知人に「ネットに繋ぎたいけどわからないから教えてくれ」といわれたんですが、電話線の差し込み口がモジュラージャックではありませんでした。差し込み口はコンセントのような形状で、モジュラージャックへと変換するアダプタを介することで電話を使っていました。PCの初期設定の時にそれを使ってもダイアルアップ接続ができなかったのですが、やはりNTTに頼んで差し込み口を換えるような工事をしてもらう必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

変換器の類を使用することは、ノイズを拾う原因になるので、モジュラージャックに交換した方がよいと思います。

その前に、NTTとユーザーの財産分界点は「保安器」です。保安器とは、屋外に付いている雷よけの装置のことです。保安器から壁面端子までの配線は、

(1) NTTの財産で毎月レンタル料を払っている
(2) 元はNTTの設備であったがユーザーが買い取ってある
(3) 最初からユーザーがNTT以外の業者に依頼して設置した

の3とおりがあります。電話コンセントであったとのことですから、(1)か(2)の可能性が高いようです。(1)と(2)(3)の見分け方ですが、電話料の請求書に、(1)の場合のみ「屋内配線使用料」として、百何十円かが付けられています。

これをモジュラージャックに交換するには、(1)ならNTTに依頼するよりほかありませんが、(2)(3)なら近くの電気屋さん (といっても電話工事の資格を有する電気屋さんに限りますが) のほうが、安くて早い場合もあります。

Qモジュラージャックの工事費用はどれくらい?

ADSLでインターネットをしたいのですがモジュラージャックがありません。電話線はあるのですが今は何も繋がっていません、CATVもあるのですが加入料が2万円ぐらいしてしまうので結局工事の総額は同じぐらいかかってしまうのでのでは?と考えだったら今後のことも考えてモジュラージャックの工事をしてしまいたいのですがいくらぐらいかかるのでしょうか?やはりNTTに工事を依頼することになるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は正規で 72,000円(税別)をはじめ、それなりの費用が要ります。

(2) ねじ止め式端子をモジュラーに取り替えるだけなら、2、3千円か高くて数千円まででしょう。ただし、電話機もモジュラーコード付きのものに取り替える必要があります。こちらも安売り店では、2、3千円からあるようです。

(3) 露出配線でよければ、数千円から、1、2万円のものでしょう。

>やはりNTTに工事を依頼することになるの…

(2)(3)の場合、NTTでもやってくれるとは思いますが、電話工事の資格を有する電器屋さんや電気工事店でもかまいません。こちらはコンセント工事なども一緒にやってもらえます。

>電話線はあるのですが今は何も繋がっていません…

ちょっとこの意味がわからないのですが、
(1) 屋内電話線はあるが、契約をしていない。固定電話を使っていない。
(2) 電話は使っているが、モジュラージャック式ではない。おおむね昭和60年より以前の建物。
(3) モジュラージャック式になっているが、パソコンを置きたい部屋は電話線が通過しているだけで、モジュラージャックがない。

>いくらぐらいかかるのでしょうか…

(1) NTTに新規加入申込をする必要があります。施設負担金、いわゆる加入権は...続きを読む

Q賃貸でモジュラージャックの差込口がない

最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。
電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、
不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、
最初の回答は「玄関にあります」とのこと。
玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。
出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。

その後切断されていることを不動産屋に伝えたところ、
大家さんから直接お電話があり、NTTに電話をして工事してもらってくださいとのこと。
そこで116に電話して工事の申し込みをしたのですが、工事費が1万3千円くらいかかるらしいのです。
普通はモジュラージャックの差込口が壁についている状態で、電話の線を差し込むだけだと思うのですが、この費用は私が負担しなければいけないのでしょうか?
大家さんは費用のことは何も言ってませんでした(無料と言っていたような・・・)。
以前の住人も電話を使っていたようなのですが、毎回このような費用を入居者に負担させるところってあるんでしょうか?
NTTの人は、「壁紙を変える際に切断することはよくあることです。」「お好きな場所にモジュラージャックを設置します。」とおっしゃってました。
正直毎回1万3千かかるなんてもったいないと思うのですが。
何よりそんな話は入居前には聞いていなかったので納得できません。

よろしくお願いします。

最近賃貸の2DKに引っ越しました。築20年以上の物件です。
電話を設置しようと思ってモジュラージャックを探しましたが見つからなかったので、
不動産屋を通じて大家さんに確認してもらったところ、
最初の回答は「玄関にあります」とのこと。
玄関の上の方に、小さな穴(モジュラージャックの差込口ではなくて、かなりへこんでいる穴です)があり、そこから電話線らしきものが出ていました。
出ている線の先に端子はなく切断されていました。場所が高いので中は見てません。

その後切断されていること...続きを読む

Aベストアンサー

私は公団に住んでいますが、
入居した時にやはりモジュラージャックはありませんでした。
前の入居者が退去するときに切断していったのかもしれません。
暫くは電話回線無しでも良かったのですが、
必要になって工事して貰ったらやはり工事費はかかりました。
入居前にモジュラージャックの状況も把握しておけばよかったと思いましたが、家の中の事ですから入居者が負担すべきではないかと思ってます。
(ガスコンセントの修理も入居者の負担になるようです)

交渉次第では大家さんが負担してくれるかもしれませんが、
勝手に大家さんに工事費の負担を押し付けてしまうと、
後々契約更新などで困る事にもなりかねませんので、
キチンと話し合って両方納得のいく方法をとって下さい。

もし工事費を自己負担することになって、
その部屋を出るときに次の入居者に楽されるのがお嫌なら
切断して退去すればいいのではないでしょうか?(w

Q電話線の差込口(モジュラージャック?)

各部屋にインターネットの差込口は付いてるのですが電話線の差込口がありません。
NTTに電話開通してもらったのですがそちらのマンションは工事済みですと言われました。
一体何処に線を差し込むのでしょうか?
それともインターネットの差込口にあう線が販売されているのですか?

わかりにくい説明ですみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マンションのようですが、光接続か何かでインターネット接続できる環境なのではないですか。
だとしたら、LANケーブル+ルータで接続するのではないでしょうか。
LANケーブルこそが「インターネットの差込口にあう線」だと思います。

Qアパートに電話のモジュラージャックがありません

アパートに引っ越しADSL使用予定なのですが、部屋に電話のモジュラージャックがありません。ただ、電気のコンセントと一緒になったコンセントプレート(ナショナル製)に丸い穴の開いた所があります。そこがどうやら電話線の引込口ではないかということは想像できるのですが。

NTTからは屋内工事になる(立会必要とのこと)そうで工事日も決まっています。

そこで質問なのですが、このような状態の場合、電話線は部屋の引込口までは来ていないということなのでしょうか。また、その場合、具体的にどのような工事内容になるのでしょうか。何かややこしい工事になるのでは?と不安になっています。

このようなご経験のある方やご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話専用配管の中に、電話線を通線する工事と、プレートをモジュラージャック付のプレートに交換する工事をします。
おそらく30分ほどで終わります。

余談ながら、NTTでは工事に来た人に費用を払う方式を取っていません。
後日、使用料と同様に、振り込むか引き去られるかするはずです。

Q光コンセントがない

この度SoftBank光を契約し、家での工事はないとの事で、機器が送られてきたのですが、
壁の光コンセントの中身が空で、
これって工事必要になるのでしょうか?
白い光コンセントの中には何もありません。

Aベストアンサー

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使わせていただいている状態です。
ですので、退去時に撤去の必要はありません。むしろ勝手に撤去してはいけません。

写真では明らかに撤去されているので、おそらくですが内装業者が壁紙を張り替える際にコンセントカバーを一旦取り外すので
その際に一緒に取り外されたまま処分されたかコンセント内部に突っ込まれている可能性があります。
(前住人が退去時に回線業者に連絡も無しに自身で撤去するのはありえないと思います。)
光ファイバーは光コンセントの上にある電気のコンセントカバーからちょろっと出されて壁紙に這わし、そのまま光コンセントカバー内にはめ込まれます。
なので、内装業者としては壁紙張り替えるのに光ファイバーの線が邪魔なんですよねぇ………

とりあえず主さんはオーナーと一緒に光コンセントが紛失していることを確認されてますので

管理会社に設備(回線・光コンセント)の復旧(手続き及び費用を負担)を要求なさってはいかがでしょうか。(私のように)
契約物件の設備に含まれている以上、管理会社として前住人退去の損耗確認時、内装修繕前・後のどの時点で撤去されていたのか設備の状態確認・記録をしていない事に過失があり、例え前住人が勝手に撤去していたとしてもそれを当時確認し前住人に弁償請求させなかったのは管理会社のミスです。管理会社は回線設置主のオーナーさんに対して設備復旧・弁償負担の義務が生じます。主さんに対しては管理会社が契約内容と異なる物件の状態にした契約違反にあたります。ちなみに管理会社が、内装業者が回線を撤去してしまったことを明確に証明する事ができたなら内装業者の負担ですね。

ーーーーーーーーーーーーーー
以下、私個人のトラブル内容

長いです…………


入居前に仲介さんとNTTに確認して部屋内部まで光コンセントがあると聞いてました。なので工事の必要なく、機器だけ送ってもらって接続するだけ。
実際入居したら光コンセントが部屋のコンセントやエアコンダクト付近、果てはクローゼットの中や天井を探しても見つからない(笑)
私はまず管理会社に光コンセントの場所を聞きましたが、
うちでは場所は把握(記録)してないのでNTTに連絡してくれ、と言われ
管理会社なのに設備を把握してないのか?と疑問に思いつつNTTに連絡しました。
NTTでは無いはずが無い。直ぐに人を派遣します。とその日のうちに来て頂きました。

ありました。
NTTの記録によると全部屋エアコンダクトを通す形で引き込んでるとのことで、業者さんと二人で探しました。
ありました。
エアコンダクトの裏の外壁に引き抜かれた状態で………………( ゚д゚)啞然
工事の方もありえないと失笑されてました。とりあえず急ぎで工事を行って頂くよう手配し、工事の日程も決めました。
NTT業者さんが言うには、
おそらく、内装業者が勝手に引き抜いたのでしょう………と。

工事費用はもちろんかかります。(うちの場合は¥15,000)
ですが、工事費用が必要無いことを賃貸契約前に確認しており、それを理由にこの物件と契約したことは仲介もNTTも把握してます。

ですので

『ありえない!私が工事費用を払うのは納得がいかない!!』

私の中でゴングが鳴りました

責任の所在はどこか
①オーナー
②NTT
③仲介業者
④管理会社※
※⑤内装業者(管理会社が手配した内装業者なので管理会社に含む)


①オーナーさんが設置した設備を撤去するわけが無い(現在管理会社通じて確認中)
②NTTは設置・撤去工事の際、利用者からの連絡や工事内容全て記録しているので問題なし(前住人の方から撤去相談等の連絡は受けてないし、業者も派遣してない。とNTTに確認済み)
③仲介業者はあくまでも仲介なので物件設備に関わることは無いので関係なし

④管理会社は最初に連絡した際に物件に光ファイバーが引かれてること自体を知らなかった
NTTに設置されているのを確認しました。契約にも光ファイバーの記載があります。と伝えても
(いいえ、その物件にはありません。お客様自身でNTTと契約してホームタイプを引いてください)
と子供を諭すかのようにタメ口で電線から光ファイバーをひいてですね……、とか回線工事の流れを詳しく話し始めたので(笑)
わかってます、わかってますのでその説明はいらないってば。と言っているにも関わらず担当の説明が止まりませんでした。
とりあえず、
客が話している話をを一切無視して、その担当はNTTに確認も取らず、契約書も確認せずに光ファイバーは無いと言い張ったので

無いと言い張るのをやめろ

と言ったら、
(いえ、言い張るとかではなくてですねetc………)
と、どうも他人と言葉のキャッチボールができない方で、話しにならないので私はその時点で激昂してしまい、担当のバカをおまえ呼ばわりしまくってやりました。
そしたら、担当が自分の不適切な対応を棚に上げて(その、おまえというのはどうなの?)と私をたしなめて(逆ギレして)来られたので
話しにならないから店長を呼べ、と言ったら

その人が店長だった件………( ゚д゚)絶望

仕方ないのでエリアマネージャーに話を伝えさせました。
この店長の感じだと末端で話を終わらせようとすると思ったので(もはや不信感しかない)、さらに私自身で管理会社の(中部)本社に連絡を取りエリアマネージャーに連絡を取りました(本社にも今回の支店長の不適切な対応を知らせる為に

エリアマネージャーから連絡があり状況を説明しました。いつ回線が無くなったのか調査をしますと返答頂きました。(がしかし、口調が絶対なぁなぁにしそうな感じでしたので、真摯に対応をしないなら関東本社に連絡してやろうと心に決めた私でした……)
そして、案の定エリアマネージャーの第一声から話しの所々に、工事費用はうちでは負担しないよ、という内容をよりあいまいなニュアンスで言い出しました………
はっきりと負担しませんとも負担しますとも言ってこなかったので

『負担してもらえますよね?そちらの手配した内装業者が取り外した可能性が高いですし、物件と内部の設備をオーナーさんから預かっているのはあなた方管理会社で、オーナーさん(NTT)の設備を無断で損壊させたのですから』

エリアマネージャーは
(検討します)
と逃げの常套文句でおわりました

そして現在は、責任は無いと言い出す両名(店長とエリアマネージャー)にムカついたので、ひとまず店長の対応に関して謝罪に来いと要求しちゃいました。

店長の対応に関してはエリアマネージャーも問題あるとの認識でしたので、私の個人的な偏見による理不尽な要求ではありません(エリアマネージャーは店長と私双方の言い分を聞いてます)


私が今回問題としているのは
○店長の言動が管理会社としての職務を一切果たそうとせず、私の話を無視するという無礼な対応を行い侮辱したこと
○管理会社として責任の所在を明確に調査しようとせず
ミニ○ック(あぁ既に工事を手配されたのですね。)
私(………えぇ。)
ミニテ○ク(……………………。)
私(………………。)え?それだけ?原因そっちなのに?

と費用負担の話自体を避けるという態度を示されたこと



絶対に勝ってやる!!消費者甘く見るな!


私はもう早々に完全なクレーマー扱いされてますが
今回の私の意見がミニテックの改善に繋がることを願います。
泣き寝入りをして新しい生活を最悪な門出にしてはいけません。

……アパマンショ○プは神対応だったなぁ………( ゚д゚)


個人的なお話を長々と失礼しました

現在、私も同様の状況です………
そして管理会社とバトルの最中です………

私の状況はまとめ下手なので長文になりますが下の方に書いておきます(スルーしていただいて結構です)


ーーーーーーーーーーーーー
アパートではよくあるオーナーさんがNTTと直接契約して全部屋に光回線工事を行い、部屋内部まで光コンセント(電気のコンセントや電話回線とは全くの別物です。他の回答者の方で勘違いされてる方がおられるので捕捉)を引き込んでいらっしゃる場合は、オーナーさんの持ち物です。入居者の方はそれを使...続きを読む

Q電話線の穴とLANケーブルについて ネットに関して十分な知識がありませんので、トンチンカンな質問かも

電話線の穴とLANケーブルについて
ネットに関して十分な知識がありませんので、トンチンカンな質問かも知れませんがどなたか教えてください。
私は一軒家(二階建て)に住んでおり、光回線の電話とインターネット利用の契約を結んでおります。
普段は一階に電話とPCを設置しておりそちらを利用しているのですが、この度2回にもPCを置くことになりました。
LANケーブルを買い、PCと接続し壁に開いている穴にLANケーブルのもう一端を差し込もうとしましたがサイズ違いのため刺さりませんでした(おそらく電話線の差し込み口だと思います)
そこで、質問なのですが、このおそらく電話線の差し込み口であろう穴にLANケーブルをさせるようになるような変換器?コネクタ?のようなものは存在するのでしょうか?
わかりにくいかもしれませんが、補足等を求められたらすぐに対応しますのでご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

まず、電話の差し込み口という事はその中を通っているのは電話線であり、ネットの線ではないですよ、電話線にLANケーブルを無理に挿してもネットは繋がりません。
建築時に屋内LANの配線はしてなかったのでしょうか?

光回線で光電話付のプランなら、モデム(ONU) → 光電話モデム内蔵ルーター(CTU)となっていませんか。
そのCTUから電話線(モジュラーケーブル)とLANケーブルが出て、電話線は電話へ、LANはパソコンへと繋がっていますか?
CTUは背面に4つLANポートがありますか?、そのうち1つがパソコンへ、残りが空きになっていたら そこからLANを2回まで引っ張るか、無線LANにするかです。

自分ちはNTT西日本のフレッツ光ネクストなので、その前提で回答ですが・・・・

Qモジュラージャックをふやす為の工事

NTTのサイト内で該当する項目を探せなかったのでこちらに投稿しました。
家のモジュラージャックが現在一箇所しかありません。
これでは不便なので各部屋に差込口を増設したいのですが、その工事はNTTでないと駄目なのでしょうか?
新規にという事ではなく、電話番号はそのままで単にジャックをふやしたいというだけです。

Aベストアンサー

質問の配線・モジュラージャックの増設方法は、「ブランチ接続」または「マルチ接続」といいます。

この方法は、ADSLや、ナンバーディスプレイに、不具合が出る可能性が非常に大きいです。

★ ADSL契約がある場合は、現在の電話機の接続は、スプリッタやモデムルータに繋がっているはずです。
各部屋への配線は、その電話機の接続からの配線を分岐が必要です。

この様に、ADSL対応せずに配線分岐すると、不具合の主な症状。
● ADSLの速度低下、場合によってはADSLが通信不可になります。
● 電話機には雑音が聞こえます(ADSL信号音のピーピーギャーギャーが雑音の様に聞こえる)
● 固定電話の番号がプッシュ契約なら、3・6・9・#の数字を含む番号にかかりません(3・6・9・#の縦1列が電話会社の交換機で受信不能)

これ以外に、部品を使ってブランチ配線する方法もありますが、その方法では大手の電話会社(つまりNTT東(西))では、電話の通話品質・ADSL通信の保証をしません。
その部品を使ったブランチ配線で不具合が出た場合は、自己責任でお願いします。


★ ナンバーディスプレイ契約があると、電話機・FAXをいくつも接続すると番号表示不能、場合によっては着信不可能(ベルが鳴らない)
1回線には、番号を受信する電話機・FAXは1台のみと限定接続。
電話機FAXのナンバーディスプレイの番号受信機能の有無に関係なく、配線・差込み口を増設すると、番号表示せず、最悪、着信不能となります。
つまり、ナンバーディスプレイの回線には、電話機FAXが2台以上の接続が、ダメなのです。
電話会社の交換機から番号受信の信号送受信に、電話機・FAXがお互いに影響しあうためです。


コードレスなら親機1台のみで、親機が接続許容範囲内なら子機は何台でもOK。
ビジネスホン・ホームテレホンなら、主装置(又は親機)の接続範囲内なら子機は何台でもOK。(主装置で制御されない電話機等は着信不可)

・ ナンバーディスプレイ契約がないなら、ブランチ接続をしても着信には影響がありません。


もし、ナンバーディスプレイ契約があるなら、コードレスがおすすめです。
現在の電話機を接続している、スプリッタ・モデムルータに、コードレスの親機を接続です。
モジュラージャックが必要なところへコードレス子機を置く。
この様にすれば、配線工事が不要ですし、ADSLにもナンバーディスプレイにも影響がありません。
--------------------------------
コードレスを買うなら、「デジタルコードレス」をおすすめします。
安い値段のコードレスは、「アナログコードレス」ですので、電波を盗聴されます。
デジタルコードレスなら、現在では盗聴されにくい電波の方式です(盗聴が永久に出来ないかは、将来はわかりません)

質問の配線・モジュラージャックの増設方法は、「ブランチ接続」または「マルチ接続」といいます。

この方法は、ADSLや、ナンバーディスプレイに、不具合が出る可能性が非常に大きいです。

★ ADSL契約がある場合は、現在の電話機の接続は、スプリッタやモデムルータに繋がっているはずです。
各部屋への配線は、その電話機の接続からの配線を分岐が必要です。

この様に、ADSL対応せずに配線分岐すると、不具合の主な症状。
● ADSLの速度低下、場合によってはADSLが通信不可にな...続きを読む


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