遅刻の「言い訳」選手権

43歳の会社員の夫は3度の転職ののち今度はひそかにネットビジネス起業の準備をすすめている様子です。
親族に反対されてもつっこみどころが無い様にしっかり準備をしてから明らかにするつもりの様です。
いくら努力家であっても、よほどのアイディアと資金がなければ成功するのは難しいと思うのですが。
我が家の場合、夫のアイディアの程はわかりませんが、借家住まいで、子どもの教育資金程度の貯金しか有りません。私は子育てとパート勤めを地道にやるのが精一杯です。
このような状況でネットビジネスで一般的な会社員と同じ程度の収入が得られる様な可能性、手段はあるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>親族に反対されてもつっこみどころが無い様にしっかり準備をしてから明らかにするつもりの様です。



ということでしたら、ご主人が言い出すまで待ってみてはいかがでしょうか。

43歳であれば、20年ぐらいの社会人経験があり、
それなりのビジネスプランを持っているかもしれません。

起業という未知の領域に入っていくわけですから、ご心配なのもよくわかります。
でも、ご主人も家族を路頭に迷わせるために起業しようと思っているわけではないでしょうから、あまり否定的にとらえるのも、少しかわいそうな気がします。

それから、ご主人が起業の話を切り出してきたときに、事業の成否を聞いても意味はありません。
それは誰にもわからないことですから。
少なくとも、本人は失敗するとは思っていないでしょうし。

そのときに聞くべきことは、

1)なぜ起業したいのか。
2)いまと同じ収入はいつから得られる予定なのか。
3)それまでどうするつもりなのか。
4)その予定が達成できなかったら、どうするのか。

ぐらいでしょうか。

その答えにある程度、納得ができたら、

5)家族から、どんな協力をしてもらいたいのか。

も、聞いてあげてください。
反対されっぱなしでは、仕事にも力が入らないでしょうから。

起業すれば、この先は、山あり谷あり、の連続だと思います。
それはご主人の覚悟だけでなく、家族の覚悟も問われていることを意味しています。
(ちょっとおおげさですが・・・)

あと、起業後は、これだけは絶対にしないでください。

1)家の貯蓄を資金繰りにあてること。
2)奥様が融資の連帯保証人になること。
   (銀行がたまに言ってくる場合もあります)

この2つは毅然として、ノーと言ってください。

あまりよいアドバイスではなかったかもしれませんが、
お互いにとってよい結論が出ることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で分かりやすい回答有難うございます。不安でたまらなかったのですが、抑えるべきポイントを教えていただけたので、冷静に考えることが出来そうです。言い出した時に、教育資金を当てにしてすでに会社を辞める段取りまで出来ていると問題ですね。

お礼日時:2006/10/10 16:18

自分のしたい事に費やす時間とお金が、家族に費やさなければいけなくなると言うこと。


仕事が全てからと言う観点から、家族にかけるモノすべては支出になってしまう。 極論だけどね。

だけど起業への思いが強ければ強いほど、反対すればそうなるのでは?
ので断念させるのが無理なら応援に回らなければ、溝になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。反対すればそうなるのでは・・というのは転職時にもまさしくそうでしたので、
起業に対してもやはり同じだと思います。
応援に回れるような条件であればいいのですけどね。

お礼日時:2006/10/20 16:54

 家の貯金がわずかしかなくて、起業を考えるのはよほどのの決意ではないでしょうか?


起業の思いが覚めないのなら
その夫にとって家族が負債だとならないように、気を使わなければいけなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族が負債だ~気を遣わなければ・・というのは、具体的にどういったことでしょうか。

お礼日時:2006/10/16 06:29

とりあえず、サラリーマンを続けながら二足のわらじで週末起業のようなスタイルから始めてみたら良いと思います。

そちらの利益が大きく出始めてからどっちを本業にしていくのか考えてみては如何でしょうか?

サラリーマンと違うのは「仕事をしていてもお金は入ってこない」ということです。仕事をして、それを相手に納めるなどしてからようやくお金になるわけで、仕事をしていてもお金にはなりません。サラリーマンでいきなり今月は給料ゼロなんていうのはクビにでもならなければ無いでしょうけど、自営ならそういうことも当然のようにありえるということです。そこだけはきちんと覚悟しておくべきです。収入が無くても出て行く物は出て行きますから、1年やそこらは完全無収入になっても困らない程度の余力は必要です。
ビジネスプランも、それがちゃんと軌道に乗るまでは所詮は机上の空論です。今から明らかにお金になることが確実な顧客なり取引先ができているというのでもない限り、失敗を前提として考えるべきです。事業の金は事業の金として回すだけにして、事業の運転資金を家計の側の取り崩しで賄うようなやり方も絶対しないようにお気をつけを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「二兎を追うものは・・・」と反対しそうですが、やはり家族としては可能性がみえてからにしてもらいたいです。確実な顧客や取引先があるのかどうか等確認すべきですね。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/10/10 16:26

まず事業の成功の可否や資金の多寡に関しては、ネットビジネスといってもその業種によって様々である為、今回の質問者様が開示なさった情報だけでは判断できません。

ネットで何か販売するにしても、設備投資が必要なものもあればそうでないものがあるのと同様です。

ちなみにアフィリエイトであれば、ネットにつながる環境が家庭にあれば後はホームページビルダーなどのホームページ作成ソフト(ブログでやるのであればそれも必要ありません)だけの初期投資でOKです。私はアフィリエイトの方は自分で実践しており、年間50~100万円程度の収入になっています。会社員をやりながらの実績です。それでも決して楽ではないと思います。

これで会社員と同等の年収が得られるというのは、かなり成功したと呼べる部類ではないかと思います。

ちなみに、質問者様のご主人がなぜこれまで転職を重ねられたのか、なぜ今回ネットビジネスを始めようと思ったのかが気になります。転職や今回のネットビジネスへの転向が、”この仕事がきついから”、”やっても成果が出ないから”という「逃げの心理」からであれば、ネットビジネスをやっても同じではないかと思います。

成功とは、それにかける情熱と、あきらめないという不断の努力が合わさって始めて実現するものではないかと私は思います。1回やってダメだったからあきらめるでは、一向に自分を成長させる事ができないばかりか、それは成功への道を遠ざけているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。仕事には非常に熱心でそれゆえ周りの方々に対して妥協できず、ストレスが生じてしまうタイプなのだと思っています。とはいっても起業はリスクが大きすぎる気がするのです。

お礼日時:2006/10/09 10:52

これだけの情報では(事業内容も資本もわからない)


成功する可能性はわずかにあるが、
貴女の旦那さんが成功するかはわからない
ってところでしょうか

貴女が思っている以上のことは誰にもわからないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容のはっきりしていない時点での相談で申し訳ありません。
今は何を聞いても適当なことを言ってごまかすだけですので。

お礼日時:2006/10/08 13:49

ないこともないんでしょうが、ネット上の株取引とかオークションを使った商売でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。株は専門外の様に思います。ますます困難ですね。

お礼日時:2006/10/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報