アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検1級取得をめざして、挑戦中です。
語彙力UPのため以下の教材を使用しています。
英単語ターゲット1900(DSライトのソフトも含む)
速読英単語必修編、上級編(CD含む)他。
なかなかおぼえられないのですが、みなさんは、単熟語の勉強をどのようにされていますか。あきらめて、ほかの分野で多くの点数を稼ぐようにしていますか。英検に絞らず、ヒントを得たいので、いろいろな方の意見を聞きたいです。ぜひ、みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

英検1級用の最もポピュラーな単語集は「Pass単熟語」です。

これに載っている程度の単熟語がだいたいお馴染みの単語と思えるくらいが合格ラインです。例文も付いているので比較的覚えやすく英作文対策にもなります。

ただ、今お使いの単語集が使い慣れているのでしたらそれでも結構だと思います。あれこれ手を付けて中途半端にするより、1冊徹底的に覚えた方が身に付きます。

私はどうしても覚えられない単語は語呂合わせや短い歌を適当に考えて覚えたり、トイレや玄関に書いておいたりしてとにかく徹底的に覚え込みました。普段からかなりの分量の英語に接している人でもない限り、ある程度無理矢理に詰め込む努力をしないと1級レベルの語彙を身につけるのは難しいです。

1級の語彙問題は合格者でも正解率が6割程度なので多くは読解やリスニングで点を稼いでいるようです。逆に言うと語彙問題で9割以上正解できるくらいなら読解問題等で未知の単語に悩まされることはほとんどないです。

最後に語彙対策のための便利なメルマガ「英検1級合格マラソン」というのがあります。私は今でも語彙力維持のために利用させてもらっています。

参考URL:http://www.geocities.jp/nyanpark/english/eiken.htm
    • 0
この回答へのお礼

Pass単熟後と英検1級合格マラソンですか。さっそく入手して、勉強します。ありがとうございました。

私も「パス単熟語」使用しました。

やはり”旺文社”と”英検協会”の関係は深く
一番網羅率が高いと思われます。
「ターゲット」とか「速読」はやはり、大学受験が目標なので少しラインが違うかと。

しかし個人的には「速読」の文章とかが気に入っています。

私はとにかく多読をしました。文章の中で覚えるとその単語の周りの世界が見えてくるので、忘れにくくなります。そして+英単語。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、PASS単は必修なのですね。CDも、購入しました。がんばります。ご回答いただきありがとうございました。