痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。来月、4年制大学の受験を控えていて出願も近い高校3年の男子です。僕は推薦を受けるのですが、受験方法の一つに自己推薦書があります。

そのため、昨日から練習を始めているのですが、どうも文が上手くまとまりません・・。推薦書には「今までの勉強の状況と勉強以外の体験を書きなさい。課外活動の経験や資格を所得している場合、それらにも触れてください。」と書いてあります。

しかし、僕は部活動や生徒会活動などもしていなかったので、どのようなことを書けばいいのかわかりません!一応、勉強は今まで頑張ってきましたし、(私事で恐縮ですが何度か、定期テストで学年上位10位以内にも入ったことがあります。)硬筆三段も持っているので、これらのことも織り交ぜたいのですが、やはり何故かバランスが悪くなります。

ということで、質問させていただくのは

・バランスがとれた文を構成するには?

・自己推薦書において、これはタブーというもの。反対に、これは書いていて損はない!ということ。

・良いことしか書いてなくて、逆に読み手の印象がマイナスになってしまうことはあるか?

ちなみに、推薦書の行数は約50行くらいです。

どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

かつて試験官の担当経験がありますが、自己推薦入試の場合、自己アピールがどれだけできるかにかかっています。

資格が多いかではありません(それなら商業・工業高校が有利ですが、そういうことはありません)。自分の「ウリ」をどのくらい相手に説明できるのかということです。

どうしても書けないなら、友達にでも協力してもらい、話し言葉でPRを口に出してみてはどうでしょう。それを録音でもしておいて、まとめ直すのです。書くのは訓練が必要ですが、話すのは日常的なこと。口に出して考えた方がいい文章ができることもあります。

なお、プロの文章を使用するという助言がありましたが、これは全くお薦めしません。プロの文章が悪いのではなく、面接等で化けの皮がはがれやすいことにあります。自己推薦書の文章と面接した本人とのギャップが大きいほどマイナスで、そのギャップが合否を左右すると言っても過言ではありませんので。

「私はこれまで特に部活はしてこなかった。だが、自分としてがんばってきたことが3つある。1つは学業でテストでは…。2つめは硬筆で…。3つめは…。」くらいに素直に書くほうが、読む側も読みやすいですし、その素直さが意外と試験官の目を引くものです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

皆様のおかげで無事に完成できました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 14:45

自己推薦というのは、無限大のフリーダムです。

あなたの書きたいことを思いのまま書くのが良いです。

書き方がわからなければ、本屋でその手の本を買ってください。例文が載ってるはずなので、そのまま借用して、中に出てくる単語の一部をあなたのものに書き換えてください。

みんなやってることなので恥ずかしいことでもなく卑怯なことでもありませんので、心配しないでください。

・バランスがとれた文を構成するには?

上でも書いたように、プロが書いた文章を借用することです。

・自己推薦書において、これはタブーというもの。反対に、これは書いていて損はない!ということ。

自分自身を卑下したり、小さくみせることはタブーです。逆に、自分を大きく見せるための嘘は書くべきです。例えば、生徒会長をやっていたとか、クラスのリーダー的存在であり誰からも慕われているなどといったフレーズは絶対に入れてください。

・良いことしか書いてなくて、逆に読み手の印象がマイナスになってしまうことはあるか?

自己推薦書は、自己を推薦するための書です。なぜマイナスになることを書くという発想があるのか、意味不明です。誰にもマイナスポイントがあることなんて読み手も知ってますので、書きたければ書いても良いですが、読んでる方としては、そういう部分は読み飛ばすのが普通です。
    • good
    • 4

・バランスがとれた文を構成するには?


*******
状況説明、それに至った経過、良かった点、反省点などを、盛り込む。反省点にはかならず、これからの展望をプラス思考で付け加える。

・自己推薦書において、これはタブーというもの。反対に、これは書いていて損はない!ということ。
*********
下手ないいわけはしない。
自分を合格させてくれれば、絶対損はさせないことをアピールする。

***********
・良いことしか書いてなくて、逆に読み手の印象がマイナスになってしまうことはあるか?
********
ただの「自慢」という感じにならなければ大丈夫。


*********
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAO入試の自己推薦書・志望理由書について

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴校に於いて、非常に専門的な講義や、充実した環境の下で学びたい学問を学べることは非常に光栄であり、自分の強い憧れでもある。私は1年生の頃から貴校、貴学科を志望している。昨年の夏に参加したオープンキャンパスでは、無線を英語で使用し、実際に練習線で体験公開などをさせていただき、一層貴校へ入学したいという思いが強くなった。
また、今年7月に名古屋で行われた大学説明会では、貴校のスチューデントコンサルタントの方に、貴校の詳しい話を聞かせていただき、入学への思いが強まった。

私の将来の夢は外航船の航海士だ。私が航海士を志望した理由は、中学校の時に行った職場見学である。私は海のない県で育った、そのため、時折家族と行ったどこまでも広く、地平線まで延びる海は大好きだ、その為職場見学では、海に関係がある海上保安庁へ行き、そしてそこで巡視船での乗船体験をさせて頂き、船のさまざまな場所を見学した。その時に操舵室を見学し、航海士の方に実際に話を聞かせて頂いて、こんなに大きな船を広い海の上で動かすなんてすごく格好いい職業だと思い、興味を持った。その後、インターネットなどで航海士について調べてみると、一層興味が深まり、それが僕の将来の夢になった。また、海が大好きだという事が航海士になりたいまた1つの理由でもある。

もし貴校に入学させて頂ければ、自分は夢に向かい日々勉学に励みあらゆる努力を惜しまずしていこうと思っている。
私は貴校のされている研究にも強い関心がある。近年は、海運においても環境が強く意識されてきているということを知り、そのような研究にも興味を持っている、貴校へ入学したら、環境を意識した海運とはどういうものであるのか、これからの海運はどうなければならないのか、なども研究したいと思っている。他にも、何時の時代も起こりうる海難事故をどうしたら無くせるのか。など、貴校の多岐にわたる海洋研究にも強い興味がある。貴校に入学したら、研究にも関わっていきたいと思っている。
また、貴学での大学4年間が終わった後は乗船実習科に進むつもりだ。大型の帆船に乗り、仲間と共に協力し航海をする事で絆が深まり、また長期航海で実践力を養う事で、実際に就職した現場でもとても役に立つと思う。
一方で、勉学以外にも、サークル活動にも積極的に参加しようと思っている。サークルは海が好きなのと同時に、ダイビングに興味がある為潜水部に入部したいと思っている
また、大学祭など、学校行事にも積極的に参加し、できれば運営委員なども務め、よ
りよい行事を作る為に貴校に貢献したいと考えている。

私は高校時代、演劇部に所属し、副部長を務めていた、そして劇内では舞台監督を務め、各パートをまとめる役についていた。また私は高校時代に学級の議長、副議長、研修旅行委員を務めた経験もある。
このような経験により、私にはリーダーシップや、仲間と一緒に何か1つの事に取り組む力が養われたと思う。
また、私は何か1つのことに対して打ち込み、とことん追求できる能力を持っていると思う。
このような私の長所は、長い間海上で仕事仲間と時間を共にし、間違いの許されない航海士という職業に置いてとても役立つと思う。

私には航海士になりたいという夢があり、貴校で学びたいという強い意志、希望がある。貴校に入学させて頂けたなら、日々勉学に励み、充実し意味のある大学生活を送れるよう必ず努力する。
国際貨物の輸出入の99%を海運に頼っている日本にとって、海運は切っても切れない存在である。私は海運を通して世界とつながり、少しでも日本を支える存在になりたいと思っている。
以上の理由により、私は貴校を志望する。

自分は高校3年生の男です
自分には将来、航海士になるという夢があるため、大学を目指しています

AO入試も受験しようと思っているのですが、自己推薦書・志望理由書が必要です
自分はそういうものがめっぽう苦手なので・・・よかったら見ていただきたいです


下が文章です


私が貴校・貴学科を志望した理由は、自分の将来の夢である航海士に最も近い学校だと思ったからだ。貴学は旧○大学と旧○大学が統合し設置された大学であり、その歴史は旧大学時代から130年以上に上る。そのような伝統ある貴...続きを読む

Aベストアンサー

言葉遣いは「よそ行き」の感は否めませんが、
文章自体はストレートな力作だと思います。ちょっと長い
(くどい)ですが、これが制限文字数いっぱいなのでしょうか。

論旨はそのままに、表現だけ少し添削します。

・『体験公開』→『体験航海』かな?
・『地平線まで延びる海』という表現は変。地平線は地面です。
・『入学させて頂ければ』→『入学できれば』でいいでしょう。変にへりくだらなくていい。
・『海難事故を無くせるのか』→『減らせるのか』でしょう。ゼロにはならない。
・後ろから二番目の段落の最後のアピールに「思う」が三度重なっているのが弱い。

しかしさすがに『全文』をここで公開するのはまずいですよ。
推薦とはいえ入試の解答ですからね、個人を特定されます。

いちおう管理者には「通報」しておきました。削除されることを望みます。
規約上問題なければ、他の回答を続けるため、この文を含む私の最後の
5行だけは削除されることを望みます。

Q推薦入試・「自己アピール」の書き方

高校3年生の女子です。
タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。
第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・
参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。

一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm

「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたいことが実現できる(ひいては大学に貢献できる)ということを主張するためのものです。

1. 自分は将来こんなことをしたい。
2. 今まで自分はこんなことをやってきた。
3. 今自分はこんな強みをもっている。
4. 今の自分では難しいがその大学でこんな勉強をすれば上記の経験、強みをもっている自分はきっと将来やりたいことを実現できる。

このような流れで志望理由書と重複のあまりないように書ければよいと思います。

上掲のサイトにあるような「過去」→「現在」→「大学」→「未来」の流れが一貫していると伝わりやすいと思います。

頑張ってください!

通常、「志望理由書」というと志望理由と自己アピールを書くことが多いです。ですので志望理由書と自己アピールを分けて書くように指示されている場合は、一般的な志望理由書のそれぞれの部分を書けばよいと思います。

一般的な志望理由書については以下のサイトが詳しいです。
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm

「志望理由」が将来自分がやりたいことのためにその大学が必要であるということを主張するためのものである一方で、「自己アピール」はその大学に行きさえすれば、自分であれば将来やりたい...続きを読む

Q自己推薦文と志望理由書の違い

英語学科の受験を考えていますが、自己推薦文を出願の際提出します。

志望理由書との違いが分からなくて困っています。

主に何を書いたらよいのでしょうか・・・?

800字にまとめるには何を盛り込めば効果的でしょうか?

Aベストアンサー

別の方に似た回答をした記憶がありますが、
『主客』を考えるといいと思います。

「自己推薦文」は、売り込みなので、受け入れ側、つまり大学にとって
あなたがどれだけ有能で有望で利用価値があるかをアピールすることでしょう。
『大学が』あなたを受け入れどう「使う」べきか、大学が欲しいと
思う人材である、ということに焦点を当てたプレゼンテーション。

反対に「志望理由書」は、『あなたが』大学をどう使いこなすか、です。
卒業後の自分の価値、パフォーマンスを上げるために大学に何を求めるか、
ということ。

Q自己PRの締めは「確信しています」or「思っています」

自己PRの締め方について悩んでいます。

「・・・だから私は御社にて結果を残せると確信しています」
がいいのか、
「・・・だから私は御社にて結果を残せると思っています」
がいいのか迷っています。

といいますのも、「確信しています」と言い切ってしまうのは強い表現だと思っているからです。たとえ自分の・・・の能力に自信があったとしても、それが会社で結果を残せることに100%繋がるかどうかは分かりませんよね?
しかし、かといって「思います」にすると自己PRなのに表現が弱いような気がするのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

・だから私は御社にて結果を残せるよう、最大限の努力をします。

・だから私は御社にて必ず結果を残します。

とりあえず、こんな感じでどうでしょうか。確信するのは入社してからのことでしょうし、思うだけでは弱い。決意の表明なら、上記ふたつくらいがちょうどよかろうかと思われます。

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q助けてください!自己推薦書が書けません・・・

大学の自己推薦を受けるにあったて、2000字以内の自己推薦書を作成しないといけないのですが、まったく書けません。
「推薦する理由を具体例をあげて書け」と書かれています。
本屋など色々探したのですが、志願理由書の書き方なら色々あるんですけど自己推薦書ってなかなかないんです。
ある本には「自己推薦書が気がついたら志願理由書になってないように気をつける」とあったので、困っています。
本当は今日までに担任に下書きを提出しないといけなかったんですけど、到底ムリ・・・。
どなたかアドバイスください!お願いします。

Aベストアンサー

自己推薦書ってようは自己PRをすればいいと考えればいいでしょう。
つまり、私はどういう人物(性格や長所、周りからの意見も)なので、その大学に入れてもらえればこういうメリットがありますよ。などを伝えればいいのです。
たとえば、学生時代に何かの役員をやって功績を収めた。なので、大学でもその成果を培ってリーダーシップを発揮して何かの行事に積極的に参加してみたい。といったことを書けばいいのです。

(これはあくまでも例えでかなり大雑把なPRですが、あくまで参考です。)

Q自己推薦書の文字数

推薦で自己推薦書を提出するのですが

一応、考えに考えて1200文字程のものができたのですが

コピーした自己推薦書のに書いてみるとびっしりと文字で埋め尽くされてしまいました(汗)

僕が提出するやつには線など引いていないので書こうと思えばいくらでもかけちゃうのですが、さすがに1200文字は多すぎですよね?? やはり文字数を減らすべきでしょうか??

Aベストアンサー

べつに、いいんじゃないでしょうか?
個人的にはそれぐらいやる気のある人のほうが、好きです。
自己推薦所っていうのは、自分をその大学に売り込むために書くという認識で考えれば多くても、特に問題ないと思います。(同じことを何十回もかいてるとかいう場合は別として。)
よく、自己推薦所にどんなことを書いていいかわからないという投稿をみますが、そんな方々よりは、ずっとすばらしいとおもいますよ!

Q自己推薦書の添削

愛知学院大学の心身科学部心理学部のAO入試を受験します。句読点の打ち方や段落の変えかた、言葉の使い方を厳しくみてください。10000字程度です。10000字程度とはどれくらいかも教えるて欲しいです。今、すぐに添削してください。お願いします。


私が、心理学を学び、カウンセラーになりたいと思った理由は、カウンセラーの人のおかげで自分が変わったからである。
私には、障がいのある、一つ年下の弟がいる。弟は人間関係が苦手で、小学校の登校班やクラスでよく揉めていた。その度に、私は、母親と相手の親が言い争ったり、弟の担任に、色々言われて、嫌な思いをした。私は、小学校の時に、サッカーをしていたが、チームメイトに、弟をバカにされたことが嫌で、中学校でサッカーをやらなかった。私は、弟のせいで、何故、自分が犠牲にならなければならないかと、思い、腹が立った。弟がいなければ良いと思うこともあった。私は、イライラすることが多くなり、揉め事を起こすことが多くなった。多くなるにつれて、先生は、私を一方的に、悪者とするようになった。それから、私は、人のことをあまり信頼しなくなった。


弟は、小学校の時、特別施設に、一年間、入院した。私は、そこのカウンセラーの人の話を聞いて、少しずつ、弟のことを理解できるようになった。弟のことや家族のことに一生懸命になり、親身になってくれた姿を見て、こんなカウンセラーになると、決めた。


私は、カウンセラーの人のおかげで、相手の立場になって考えることが、出来るようになった。人のことを少しずつ、信頼出来るようになり、良い人間関係を築き、周りとうまく付き合えるようになった。

私は、目の前の人と全力で向き合い、相手の立場になって考え、寄り添うことの出来るカウンセラーになりたい。そして、一人でも多くの人が、前向きになり、自分と出会えて良かったと、思ってもらえるように努力していく。

貴学の建学精神である、「行学一体」と「報恩感謝」により、人間形成がされ、社会に尽くさなければならない、という自覚が生まれ、私が、目標とする、カウンセラーになる土台が築けると思ったのが、貴学に入学したい理由である。貴学の、心理学を総合的に学び、専門の、勉強を出来るところが、最大の魅力に感じた。私は貴学入学出来たら、ボランティア活動を通して、人と触れ合い、実践力を身につけていきたい。

私のように、自分の体験に基づき、明確な目標を持っている人間は、目標に向かい、困難があっても、努力し続けることが出来る。私は、貴学の目指す人間像である、「自分の可能性に挑戦し、協働の場で主体的に活躍できる人」を必ず体現出来る自信がある。

愛知学院大学の心身科学部心理学部のAO入試を受験します。句読点の打ち方や段落の変えかた、言葉の使い方を厳しくみてください。10000字程度です。10000字程度とはどれくらいかも教えるて欲しいです。今、すぐに添削してください。お願いします。


私が、心理学を学び、カウンセラーになりたいと思った理由は、カウンセラーの人のおかげで自分が変わったからである。
私には、障がいのある、一つ年下の弟がいる。弟は人間関係が苦手で、小学校の登校班やクラスでよく揉めていた。その度に、私は、母親と相手の親...続きを読む

Aベストアンサー

 論旨が明快で、起承転結がしっかりしていて、とてもよく書けていると思います。

 このままでまったく問題はないと思いますが、
(1)インデントをつけました。
(2)あまり一般的でない漢字をひらがなに変えました。
(3)読点を一部削除しました。
そして、添削はしませんでしたが、(4)字数制限がクリアできるなら、「ですます調」に変えるともっとよいと思います。

 私が、心理学を学び、カウンセラーになりたいと思った理由は、カウンセラーの人のおかげで自分が変わったからである。
 私には、障害のある、一つ年下の弟がいる。弟は人間関係が苦手で、小学校の登校班やクラスでよくもめていた。その度に、私は、母親と相手の親が言い争ったり、弟の担任に色々言われて嫌な思いをした。私は、小学校の時にサッカーをしていたが、チームメイトから弟をバカにされたことが嫌で、中学校でサッカーをやらなかった。私は、弟のせいで、なぜ自分が犠牲にならなければならないのかと思い、腹が立った。弟がいなければ良いと思うこともあった。私は、イライラすることが多くなり、もめごとを起こすことが多くなった。多くなるにつれて、先生は、私を一方的に悪者とするようになった。それから、私は、人のことをあまり信頼しなくなった。

 弟は、小学校の時、特別施設に、一年間、入院した。私は、そこのカウンセラーの人の話を聞いて、少しずつ、弟のことを理解できるようになった。弟のことや家族のことに一生懸命になり、親身になってくれた姿を見て、できればこんなカウンセラーになりたいと思った。

 私は、カウンセラーの人のおかげで、相手の立場になって考えることが、出来るようになった。人のことを少しずつ信頼出来るようになり、良い人間関係を築き、周りとうまく付き合えるようになった。

 私は、目の前の人と全力で向き合い、相手の立場になって考え、寄り添うことの出来るカウンセラーになりたい。そして、一人でも多くの人が、前向きになり、自分と出会えて良かったと、思ってもらえるように努力していく。

 貴学の建学精神である、「行学一体」と「報恩感謝」により、人間形成がされ、社会に尽くさなければならない、という自覚が生まれ、私が目標とする、カウンセラーになる土台が築けると思ったのが、貴学に入学したい理由である。貴学の、心理学を総合的に学び、専門の、勉強を出来るところが、最大の魅力に感じた。私は貴学に就学できたら、ボランティア活動を通して、人と触れ合い、実践力を身につけていきたい。

 私のように、自分の体験に基づき、明確な目標を持っている者は、目標に向かい、困難があっても、努力し続けることができると思う。私は、貴学の目指す人間像である、「自分の可能性に挑戦し、協働の場で主体的に活躍できる人」を体現出来る自信がある。

以上、ご回答まで。

 論旨が明快で、起承転結がしっかりしていて、とてもよく書けていると思います。

 このままでまったく問題はないと思いますが、
(1)インデントをつけました。
(2)あまり一般的でない漢字をひらがなに変えました。
(3)読点を一部削除しました。
そして、添削はしませんでしたが、(4)字数制限がクリアできるなら、「ですます調」に変えるともっとよいと思います。

 私が、心理学を学び、カウンセラーになりたいと思った理由は、カウンセラーの人のおかげで自分が変わったからである。
 私には、障...続きを読む

Q看護専門学校 自己推薦書について

私は看護専門学校の社会人入試を受験するのですが
どう書いたら良いのか分からずにいます。
社会人になった今、『憧れ』『幼少期〜』の内容は
高校生までだと聞き、更に文章に迷っています。

幼少期から看護師という職業に興味があり
看護学校を受験しましたが不合格でした。

何もせずに過ごすのは勿体無い気がしたので
看護師さんに1番近い、看護助手として
実践力を養おうと思いました。

現在、看護助手として2年病院に勤務しています。

どういう内容の文章を書けば良いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、「幼少」という表現は、自分に対してはあまり使いません。
「小さい頃から」などとするのが良いでしょう。
「何もせずに過ごすのは勿体無い気がしたので」という部分は文章にしないほうが得策。
特になりたかったわけではないが、とりあえず看護助手を選んでみた、といったニュアンスになってしまうので。
医師や、看護師の助けとなって、人の命を救う仕事をしてみたいと思った、など本質的な動機から入るのが良いと思います。
そのように思っているのであればですが、そう思うようになったきっかけを書くとかする。
すでに看護助手として働いていらしたわけですから、あえて勉強し直そうと考えた理由を、本質的な動機と結びつけて記述すれば、収まりの良い文になると思います。

Q看護専門学校の自己推薦書について

看護専門学校の自己推薦書について

今年、社会人枠で受験するのですが、自己推薦書について質問があります。
自己推薦書には以下の2つのテーマが決められています。

(1)自分の長所・特技・その他(社会人は職歴)を含めて、自己アピールして下さい。
(2)なぜ、この学校に入りたいのか、その選択理由と共に述べて下さい。


この(2)の文章の『その選択理由と共に』の意味が分からなくて困っています。

なぜこの学校に入りたいのか、なぜこの学校を選んだのか、という解釈でいいのでしょうか?

一応、看護師になりたい理由とその学校に入りたい理由を書いた文章を作成したのですが、『選択理由と共に』という言葉が引っ掛かってこれでいいのかと悩んでいます。

あと、語尾は『だ』か『です』、どちらがいいのでしょうか?

自己推薦書を書くのは初めてで、初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん不親切というか、わかりにくい日本語での出題ですね。

「(1)とともに(2)も述べてください」という意味だと思います。

1つの推薦文のなかに、
【長所・特技・その他(社会人は職歴)を含めて、自己アピール】そして【学校に入りたいのか】
の内容が入っていれば問題ないと思います。

自己推薦文の語尾は一般的には【です。ます。】を使うことが多いです。
文章を固めなイメージに書きたいときは【だ。である。】を使います。
要は、どちらかにしっかり統一されていればどちらでも構わないということです。

がんばってください。


人気Q&Aランキング