プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己診断なのですが、むくみ易くこむら返りをよく起こすので
カリウム不足ではないかと思っています。

夏の間は毎日トマトを食べていたのですが、
トマトは夏野菜ですので体を冷やす食べ物ですよね。
私は冷え性なのでこれからの季節あまり食べたくありません。

そこで、トマトの代わりとなるカリウムの多い食べ物を
教えていただきたいです。

調べてみても100g当りのカリウム含有量の多い順という
ようなサイトしか見つからず、現実的ではないです。
1食当りのカリウムの含有量が多い食べ物って何でしょうか?

A 回答 (6件)

#3さんと同意見です。


http://www.hari.jp/shojo/komura/
http://www.mukumi.com/
に、あるようにいろんな場合があり、自己判断は危険です。
受診されて、カリウム不足だと診断された場合の為に、高カリウムのサプリ、食品が掲載されているサイトを紹介します。ただし、ここを覗くのは、受診後にしてください。
http://www.nepto.co.jp/moringa/02.htm
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000364.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 09:09

自己判断は、やめた方がいいでしょう。


むくみ、こむらがえり、冷え性。・・・・・
一度見てもらったらどうですか?なんでもなかったら、よかったですみます。

ゴーヤ茶、バナナ・・・・・・など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 09:09

体の状態に関しては診察を受けて貰うとして、、



梅干しなんてどうでしょう。
うちの母は高血圧なので塩分は控えめにしなければならず、食事がちょっと寂しいのですが、
梅干しにはカリウムの効果もある(塩分を体外に排出する)とのことで、
食事のアクセントの効果も期待して、医者に勧められて結構食べています。

トマトほどがっつり食べれませんが、
白飯に乗せたり、カリカり梅を刻んでチャーハンに撒いたりして食べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 09:07

自己診断で、偏った食事などをすることは危険です。


一度病院で調べてもらったり、学校や会社の厚生施設で専門家に相談したほうが良いのではないでしょうか?

現にこのような症状もあります。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10L30800. …

「むくみ」の原因のひとつに、腎機能が弱いことなどが挙げられることがあります。

昨年、無理をして脱水症状で入院したことがあります。
自分ではそれほどではないと思っていたのですが、「高カリウム血症」であると診断され即入院となってしまいました。
そのときの主な症状は、嘔吐などのほかに、体中の筋肉がつる、というものでした。
腎臓に障害があるのではないかと疑われ、CTなどの精密検査を受けました。
結局は、脱水症状による、一過性のものでしたが、症状が進むと、心停止してしまうとかで、看護師さんが24時間体制で様子を見に来ました。
また、入院中は好物の野菜ジュースも止められました(カリウム摂取)。

こういうサイトでの質問や相談もいいでしょうが、実際に診察してもらったり、簡単にでも良いので診てもらったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 09:07

トマトよりも、キウイフルーツの方がカリウムがあるようです。



ホームページで検索するのもいいですし、本もありますので、一覧表を見たほうが探しやすいかもしれません。

参考URL:http://food.tokyo.jst.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 09:04

http://www.kinyaku-0123.com/page52.html

自己診断には賛成しかねますが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/17 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!