準・究極の選択

既出の質問、カテゴリー違いであればお許し下さい。

私の知り合いに急に相談されたのですが、急な物いりで100万円用立てる必要があるとのこと。自分でもネットで調べたそうですが、彼としてはソニー銀行かJNBのカードローンを検討しているみたいです。
仮にローンの審査に通ったとして、100万円をこれらの銀行で借りた場合の、月々の返済額はいくらくらいになるのでしょうか?
ちなみに100万円借り入れの場合の金利は、ソニー銀行が10%、JNBが15%のようです。JNBでは84回払いでの返済を考えてるみたいです。
なにぶん急に聞かれたのと私自身このような経験もないので、答えに窮してしまいました。
お恥ずかしい限りですが、具体的に計算方法も含めて、お答えいただければ幸甚です。

A 回答 (3件)

返済金額は、#1様の所を使えばいいでしょう。

なお、カードローン100万円は、所得証明とか必要であったり、敷居が多少高いので、あまり審査通過した気で最初からいないように。

資金使途によっては、他の目的ローンを使った方が酔い場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに借入額が額なだけに、源泉徴収票などの提出が必要なのでしょうね。
しっかり本人に申し伝えます。

あわてず落ち着けば

割り算だけで計算できるので簡単ですよ

基本的に簡略化すれば1月の金利は実質年金利を12で割ったものです
多くの金融機関もこの計算法を使っているようです
(私は正しくないと思うのですがね) (^^;

元利一体型と分離型で月返済額が変わるので何とも言えないですが
まず元金を返済回数で割って
それに月の金利を上乗せします
それが大方の初回返済額ですね
翌月以降は未返済元本に当月の金利を上乗せする
これだけです

商品によっては
最初に一括して年金利と支払い年数からトータルの利子額を割り出し
月割りにして元利支払額に上乗せして請求してくることもありますが
これは詐欺っぽいですね
最初から返済完了まで100万円借りていないとその金利額は発生しないのですからね
金利取りすぎです

会社や商品によって特色を出そうとしている場合が多々見られますから
まあ差異はあると思いますが
基本はこんな簡単なことです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに落ち着いてみれば簡単な計算ですね。
ご指導、ありがとうございました。

このサイトの返済シュミレーションは分かりやすいと思います。

参考URL:http://www.kinyuu.net/
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
早速本人に伝えます。