プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

今日きつい頭痛に襲われて、痛み止めを飲んで少し和ぎました。しかし会社があり(夜勤)やむを得ず上司に電話をして休みを取らせてもらったのですが、厳しい叱責がありかなりへこんでいるところです。

実は私は現在神経症、パニック障害を抱えており、体調が万全ではない状況です。しかし収入が無いと生活できず、何とか仕事を続けてはいるのですが、体が言う事を聞かず、結局休んでしまうことになってしまいます。

やはり神経症やストレスにうまく対処出来ない私がいけないのでしょうか。以前はほとんど休む事は無かったのですが、この所体調が思わしくなく、憂鬱な日々を送っています。

皆様のご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

>実は私は現在神経症、パニック障害を抱えており、体調が万全ではない状況です。



すごく辛いですね。質問者様がお気持ちが伝わってきました。どんな人でも神経症とパニック障害を抱えているのでれば体調不良になりますよ。そんな中で頑張って仕事を続けている質問者様はすごいなって思いますよ。

具合が悪くってしまったら、やはり休むしかないかもしれませんね。風邪なら病院で薬をもらって休めばなおりますが、神経症やパニック障害は休んだだけで治るものではないですしね。でも休めばすこりは楽になりますよね!?

病気を抱えながら仕事をすれば非常に大変なことです。精神的にも肉体的にも辛いことでしょう。無理ならきちんと休むべきだと私は思いますよ。休んでしまうのは質問者様の責任ではありません。神経症やパニック障害はそう簡単には対処できるものではありませんし、自分の強い意志だけでなく周りの人の助けも必要になってきますからね。

>以前はほとんど休む事は無かったのですが、この所体調が思わしくなく
季節の変わり目ですし、暖かい日があったり肌寒い日があったりと不安定な時期ですから、体調がすぐれないことが続いてしまっているのでしょう。生活をするためにも働かなければならないということですから、「今日はこれくらい頑張れそうだな」とか自分の体調に合わせて仕事をしたり、適度に休んだりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。取り急ぎここでお礼させて頂きます。

体調管理は十分に注意していますが、どうしても調子が悪いときがあります。同僚には申し訳ないのですが、ここはゆっくり休ませてもらい、万全な体調で仕事に臨みたいですね。

お礼日時:2006/10/10 12:42

先ずは、ご自分の体調優先で良いのでないでしょうか。

多少余力があるのであれば、ちょっと仕事行ってみて、調子悪ければ早退してこようって軽く考えてみてはどうですか。
最近はストレスがあるようですので、すぐの回復は厳しいようですが、時間の有るときにゆっくり自分に向き合って見つめ直してみるといいと思います。
    • good
    • 0

>にうまく対処出来ない私がいけないのでしょうか



というような神経ですと悪化の一方です。病休でも休暇は休暇映画でも見に行って食事して返ってくるような図太さが無いと「先がない」です。もちろん体調が悪いのに外出は薦めません、家でも借りてきたDVDを見るかぐっすり寝るか、何しろ罪悪感だけは無駄です。
以前も仕事上のミスで落ち込んでいる方に云いましたが「あなたが落ち込んでも誰も儲からない」
m(_ _)m
    • good
    • 0

現在うつ病を抱えています。



こういう病を抱えていると、案外、季節の節目はこたえることがあります。気圧だとか、気温の変化など、自律神経に響くものがある時があります。

そして、仕事は体調が悪くてお休みするので、仕方ないと思います。これは割り切るしかありません。後は、会社に行けた時に挽回するのみです。
    • good
    • 0

病気では仕方がありません。

休むべきです。あまりくよくよ考えると解決できる事柄も悪いほう悪いほうへと進みます。へこむのは誰でも同じです。気分転換できるかどうかで差が出ます。打ち込める趣味を見つけることが解決に導きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!