タイトルの通りなのですが、昨日の晩に今朝炊けるようにタイマーをセットしたのですが「炊飯ボタン」を押すのを忘れてしまったようで、保温状態でじっくり炊いてしまいました。

朝ジャーを開けるとボソボソとめちゃマズイ御飯でした・・・。

皆朝ごはんは抜き(食べてくれなかった)、弁当もおかずのみでホントごめん・・って感じです。

というわけで、帰宅したらジャーにそのご飯が残ってるわけですが、これってもう捨てるしかないのでしょうか?ちなみに本日はドリアを考えていたのですが、炒めて御飯部分に使うとしても・・・ひどいまずい御飯に炊けてしまったのであれが美味しくなるとは思えないのですがどうなのでしょう?

皆さん絶対こんな体験あると思います!!
どうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、やってしまったことがあります。


芯が残っているような、粘り気のないご飯ではないですか?

鍋に水を入れてザルなどで蒸せば、ちょっと柔らかめのご飯になってしまいますが、食べられると思いますよ。(美味しいとまではいきませんが・・・)

でも水分たっぷりになりますので、ドリアには向かないと思います。

以前にも同じような質問(炊飯の水加減を間違えた)がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222038

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=222038
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!ボソボソというか・・・なんともいえないマズイ御飯です。
やはり水分を加え、柔らかくして食べるのがいいみたいですね。

urlまでありがとうございました!

お礼日時:2002/04/03 15:42

いくつか方法があります。


1.慌てて炊飯のスイッチを入れる。
2.味噌汁の中に米を入れる(とき卵をたす)。
3.犬を呼んで犬に食わせる(呼ばなくても蓋を開けておけば盗み食いしてくれます)。
4.蒸し器で蒸す。
5.餅つき機でついて煎餅にする(今のところ1度も成功していない)
でしょうか。

この回答への補足

皆さん回答ありがとう御座いました。
結局御飯がもったいないので皆様の知恵をお借りして予定してたドリアは取止めました。

いつも家族に好評な、冷御飯で作るチーズ風味のミルクおじやを作りました。

・・・が、全然ダメでした。粉っぽくてマズイのなんの。
結局インスタントラーメン作りました(米農家の皆さんごめんなさい)。
皆さんも「炊飯」ボタン、押し忘れございませんよう!

補足日時:2002/04/04 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、犬ですか。
幸い家には猫がいます。(=^..^=)
ですが、多分あのまずさじゃ・・・やっぱ無理でした。

ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/04/04 09:58

私のうちでは蒸し器でむしています。

(@†∇†@)
ちょっと柔らかい目になりますが美味しく食べられますよ。
今晩ドリアにされるのでしたら、蒸したご飯はいったん冷凍して後日食べるという事にされてはいかがでしょうか・・。柔らかいご飯のドリアはちょっと辛いですよね(‥α)。

捨てたらもったいないお化けが出てくるので&一粒の米には7人の神様がいると聞いた事があるので・・ぜひ蒸して食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも水分を加え柔らかく・・・ですね。
あのマズサからいって美味しくなるだなんて考えられないですねー。

ホント、若いうちはお米を捨てるなんてなんて事してたんでしょうねー。頑張ってみますありがとう御座いました!

お礼日時:2002/04/03 15:47

残念ながら体験はないですが。


もし、そうなった場合、私ならこうします。(尤も、ご飯の量にもよりますが)
ジャーから土鍋に移し、水を加えてコトコト。
そう、お粥にしてしまいます。ごはんのままよりはマシになるかと。
ドリアは…、多分だめでしょうね。(食感でOUTな気がします。)

※少しだけお粥にして味見してみて、これならOK、となったら
 水の代わりに出し汁にして、具を入れて雑炊(おじや)に、という手も
 あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがたいです。
経験ないですか?私は今まで少なくても5回はありますね(照)
これまでは学生とか忙しいとかで捨ててましたが、今やこのご時世(?)そして私も大人になり、一粒の米も無駄には出来ないと痛感し質問した次第です。

そうですね、アノ食感がまずいのですから食感を替えるといけるかもしれませんねー。
早速試してみます。ありがとう御座いました!

お礼日時:2002/04/03 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスで炊くご飯によい鍋

タイトルの鍋だとどんな鍋がよいのですか?
以前ステンレス(10年くらい前に買ったので多分ステンレス)の鍋でご飯を炊いたところ、焦げが取れなくて往生しました。焦げがついてもスルッと取れて、且つご飯もおいしい鍋は何でできた鍋ですか?

Aベストアンサー

文化鍋はいかかですか?
アルミ製で、ごはん炊き専用の鍋です。電気炊飯器が普及する以前は、みなこれでご飯を炊いていたようです。私は昭和40年代生まれなのですが、小中学校の調理実習では、文化鍋でご飯を炊きました。
大人になってから、炊飯器でなくご飯を炊きたいと思った時に、文化鍋のことを思い出して買ってみたら大正解。
軽くて、丈夫。土鍋は底がぬれたまま火にかけると割れたり、手荒に扱ったらひびが入ったりと扱いに気をつけなくてはなりませんが、文化鍋はガンガンぶつけようが、焦げをタワシでごしごし洗おうが全く平気。がさつな私にはピッタリです。
もちろん、炊いたごはんもおいしいです、
炊き方もとっても簡単。タイマーさえあれば、ほとんどほったらかし感覚です。
強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分。タイマーがなったら、10秒ほど強火にして火を消します。そのまま15分放置。これだけ。火加減の調整も何も難しい事はありません。
大きさも、炊きたい量に合わせて色々なサイズがありますよ。
メーカーは「トオヤマ」。「トオヤマ 文化鍋」で検索してみてください。

Qいつも朝7時50分までに家を出なければいけないのですが、朝なかなか起きれなくて遅刻してしまいます朝パ

いつも朝7時50分までに家を出なければいけないのですが、朝なかなか起きれなくて遅刻してしまいます朝パッと目が覚める方法や早く起きれる方法はないですか?
ちなみに夜は11時に寝ていて今日は寝れなくて質問しています。目覚ましもかけているのですが消してまた寝てしまいます。

Aベストアンサー

目覚まし時計を天井にぶら下げると、起きれますよ
必ず立たないといけないから (^^)v

大音量タイプは特に効果的です、近所迷惑になるし (^_^;

Q鍋だけでご飯を炊く

今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、
炊飯器がない状態です。
この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。
ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・
こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか?
また、何か他に必要なものはあるのでしょうか?
できるだけ詳しく方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋をきっちりして中火~強火で沸騰させる。
(先ほど言った沸点までの時間を延ばすことによってお米が水分吸う時間をここで与えます)
沸騰したら(蓋がカタカタしたら)超弱火にする。
(1合なら8~10分を目安。2合なら10~12分)
あとは蒸らせばいいです。
(蒸らすときにバスタオルなどで全部を包むことをすれば、余熱で芯が残ることはないと思います)

もし、蓋に穴が開いているタイプなら気をつけてください。
この穴から必要以上に水分が出ますので焦げに繋がります。
闇雲に穴を塞ぐと危険も伴います。
よって、お鍋から離れないようにして臭いなどで危ないと思ったときは時間が早くても火を止めて、バスタオルなどで鍋ごと包んで蒸らす時間を延長すれば出来ます。

お鍋が穴無し、ステンレス(薄手ではなく、厚いもの。例えば多重鍋)であれば、1合8分、2合10分、お水に浸すのも30分ほどでいいです。
(火加減は同じ。沸騰するまで中火~強火。沸騰後は超弱火)

何度かしてみると加減がわかってきますので、それまでは少々の失敗はあっても出来ないということはないですよ^^

いつもお鍋で炊いてますが、電熱式コンロというのは経験がないので、この点は気になります^^;
あと気にある点は小型鍋でも素材がいろいろあるということです。
アルミで薄手のものでしたら、鍋から離れることはしないほうがいいですね。

本題へ^^;
お米は普通に洗ってください。
お米が1カップであれば、お水は1.1~1.2カップ入れる。
最低でも1時間は冷蔵庫に入れて待つ。
(冷蔵庫に入れることによって冷えるので沸点までの時間が延びます)
決してお水の変わりにお湯を使用しないこと。

蓋...続きを読む

Q保温ランチジャーの寿命

関連項目を見たのですが、質問させていただきます。
1年前からステンレス製の保温ランチジャーを使ってますが、ここ数日、まったく保温機能がなくなってしまいました。1年くらいで寿命になるのでしょうか?
落としたりとか、衝撃を加えた記憶はないんですが、真空状態が破損してるんでしょうか? 外見は変化なく、振ってみても特に音はしません。
むしろ、30年以上前に父が使っていた黒い保温ランチジャーのほうが(たぶん発砲スチロール)まだまだ保温機能が保たれてます。
使用中のステンレス製はホームセンターで3000円~4000円くらいで買ったものです。

Aベストアンサー

ステンレス製のランチジャー、自分も毎日使っています。
ステンレスの熱伝導率を使って保温に使うようですが、多分黒い方は魔法ビン方式では有りませんか?(真空管方式で落とすと壊れる)
その為熱伝導率の悪いステンレスが使われているようです。試しに磁石を付けて下さい、多分くっ付かないと思いますし、錆びません。
しかし、魔法瓶の構造はできませんので、そもそも保温性能は劣ります。
その為に回りを保温材で包み保温効果を高めます。
ウレタン断熱材等を使いますが、熱い物、たとえば熱湯のような熱い物を入れますと、保温材自体が熱収縮し、ステンレスとの間に隙間が出来ます。
この隙間で対流が起こり保温性能が落ちます。
その為確か熱湯禁止の表示が有ったと思いましたが、違いますか?

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Q薄め液の種類が違うとマズイ?

 現在、すでに油性ペンキ(薄め液は塗料用シンナー)で塗られたコンテナ(鉄製)の屋根をその上から再度塗装しようかと考えています。今後、それをさらに塗装する機会は無さそうですので、腐食防止のためコールタール(薄め液はラッカーシンナー)で塗ろうかと検討しています。
 ここで問題なのは、もともと塗られているペンキが塗料用シンナーを使っているのでコールタールで塗った場合、それがはがれてくるのではないかと心配しています。
 薄め液の種類が違うペンキどうしで重ね塗りするのは良くないのでしょうか?(ラッカーシンナーの上から塗料用シンナーならOK??)やはり、油性サビ止め(薄め液は塗料用シンナー)で塗るべきなのでしょうか?
 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

油性塗料の上にラッカー系の塗料を塗ると下地が浮き上がって剥げ落ちることがあります。
ラッカーやエナメルの上に油性塗料を塗ると下地の色が滲んで出てきます。
塗料や溶剤を混用するのはよくありません。

Qご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

ご飯をより美味しく炊こうと思っています

現在は、圧力鍋で炊いています

色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました

十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています

新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています

色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません

そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。

ガス火で使えるタイプ希望です

参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き、口に入れるご飯として色々な面(使ってみた者のみがわかることが多いです)を良好にして、ご飯炊きを完成させます。

http://www.kiso2.com/imamura-o.htm 私は、こちらのお店(製造元)で仕入れており、5合を2個持っておりまして、1日毎に交互に使っております。2個持っている理由は、白木製品は毎日連続して使うといつまでも湿気が取れず、黒ずみが発生することと、ご飯の調湿作用を保つ性能が下がること、道具として長く使うためです。
こちらのお店は、製品が本当に昔ながらの手の込んだ作りで他店に比べて大変優れていること、これからも末永く修理を依頼することができること、品物に対して価格が適正(というより良心的でお安い)ですから、大変お勧めです。

#9です。
お礼くださいまして、ありがとうございます。

試行錯誤遍歴に、広島アルミニウムさんの無水鍋が抜けていました。
こちらもなかなか優秀な鍋です。
大・小とも持っておりますが、炊飯最中に吹きこぼれが若干あります。
いまは料理専用に使っており、とても気に入っております。

ご飯釜のご自身の究極を探されるようであれば、是非、白木、それも木曽サワラでできたお櫃(おひつ)を使っていただきたいと思います。
お櫃は、ご飯の保存容器ではなく、調理道具です。炊きたてのご飯から余分な水分を抜き...続きを読む

Qランチジャーは何故腐らない?

よくこの時期のお弁当は温度で傷みやすいといいますが
では保温ランチジャーが腐らないのはどうしてなんでしょうか?
ランチジャーの中は炎天下にお弁当を放置しておくようなもの
じゃないですか?

Aベストアンサー

腐るというのは雑菌が増えるということです。
この雑菌が増殖しやすい温度は35℃前後と言われています。
ランチジャーはこの温度以上の温度、またはそれ以下の温度を保っているため雑菌が増殖し難いと思われます。
そんなわけで、他のお弁当箱と同じように35℃前後にしておくとランチジャーに入れてあっても同じように腐ります。

QIH鍋をガスコンロで直火にかけれるか

台所はガスです。
IH電磁調理器を買ったので、IH用の鍋を買わなくてはなりません。
ガスコンロで使ってた鍋では駄目ですよね?
IH鍋である程度ガスコンロで直火で調理してから
食卓のIH電磁調理器にのせたいんですが
IH鍋をガスコンロで直火にかけてもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

その鍋についている注意書きを読まないと確かなことは言えませんが、オール熱源に対応している鍋であればガスでもIHでも使えると思いますよ。

Qお風呂の保温用の内蓋

お風呂の保温用の内蓋の片面がシルバーですが、これは熱力学的な意味があるのでしょうか?
使用の際、シルバー面を上(空中)面にするのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん「アルミの反射シート」だと思います。

使い方・効果は

http://item.rakuten.co.jp/vita-spugna/bi-013/

この様な感じなのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報