とある政治家の後援会が主催するパーティがあり、うちの会社の社員が出席しました。その際の経理処理は、「接待交際費」・【税込】でよいのでしょうか?またおパーティー券を購入して出席しなかった場合は、「寄付金」・【税抜】でよいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パーティー券を購入し、そのパーティに出席した場合は、接待交際費として処理します。

パーティー券を購入しても、はじめから出席しないような場合には税務上「寄附金」と認定されます。
寄付金は、現金で支出した場合とは限りません。

税込・税抜きは、購入時に、どうなっているかで変わってきます。
    • 0

いずれも「接待交際費」での処理で、良いと思います。

寄付金は現金を寄付した場合ですので、パーティー券の購入は、出席・欠席に関わらず「接待交際費」で良いと思います。
    • 0