プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学4回生であと半年で卒業です。
自分で貯めた貯金が30万円あり、月々バイクのローン代が2万円づつ引かれている状況です。

残りの学生生活を有意義に過ごそうと来月でバイトもやめようと思っています。
生活費は親に払ってもらっているのですが、遊ぶお金等等は自分のお金から払っています。

私は4月から社会人となるわけですがこの30万円というのは使わないほうがいいのでしょうか。買いたい物が今のところ無いわけではないのですが、今までどんなにお金に困っても通帳に30万はあるように考えてバイトをしてきました。

社会人になればすぐにお金は貯められるような気もしますし、社会人は時間がないと聞くのでお金を使って楽しめるって今しかないような気もします。
様々なお考えがあると思います。些細なことでもかまいませんのでアドバイス頂きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

他の皆さんも書かれていますが、社会人1年目はお金がないです。

予想外の出費が色々あります。
社会人になって思ったのが、
「収入も増えるが、出費も増える」
でした。
最初のボーナスをもらうときまでがきついでしょう。(つまり年末まで)

あと、学生はサラリーマンに比べて「時間」は確実にたくさん持っていますので、それを活用されてはいかがでしょう。
具体案が無くて恐縮なのですが、考え方として、
時間はお金で買う事ができます。(人を雇う、自分で作らず人から買う、乗り物に乗る、など)
逆に時間をかけることでお金を節約できることもあります。(効率が悪すぎるのも困りものですが)
お金を使わず時間を使ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまってすみません。

最初のボーナス、年末になるのを忘れていました。
先日社会人1年目の先輩に会って話すことができたのですが、
つきあいでお金を使うことが多いようでした。
やはり予想外の出費は多いようですね。
覚悟しておきます。

時間は確実に今のうちに有意義に使うべきですよね。
僕は多趣味ですがそのなかでもバイクで貧乏旅行は学生のうちに
しておかないと後悔すると思っています。
これからの時期寒いですが、連休を見つけたら出かけてみようと思います。
的確なご意見をありがとうございました。

一度社会人になると長期の休みは難しいですし、特に新人さんは有給休暇もそんなに長くは取れません。

ですからやはり今のうちに貯金の一部を使ってご友人と長期旅行をお勧めしますね。私は友人ととある県一周ドライブ旅行、海外旅行、食道楽旅行など色々しましたよ。平日や閑散期に旅行にいけるのも学生ならではですから、いわゆる長期休暇に込みそうな観光地を今のうちに巡るのもいいのではないでしょうか。
社会人になる前後は色々物入りというのは皆さんのご回答にもあり、その分は取っておくべきだと思いますし、初年度は確かに収入も厳しい。
でも実は私は社会人1年目が一番お金貯まりましたね。車を買うという目的があったので安~い給料貯めましたよ、頑張って。
でも初任給や初ボーナスはぜひご両親に感謝をこめて何かしてあげてくださいね。
実家を離れるので難しいと思いますが、普段行けない様なところに食事につれていってあげると喜んでもらえると思います。
それから社会人二年目からは住民税が引かれるので初年度よりも手取り低くなりますから、それも考慮してください。
学生の話から逸れちゃってすみません!
どうぞ良い学生生活を!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません

食べることも大好きなのでバイクでツーリングがてらおいしいもので
有名な場所を選んで行ってみたいと思います。

確かに ~を買いたい っていう目標があるとお金を貯めるのも
楽しいですよね。
僕は将来のための貯蓄をまずは始めたいと思います。
ある程度貯めることができたら趣味に使おうと思います。
結婚してしまったら趣味にまわせるお金はほとんどなくなりそうですしね;

とりあえずは学生生活に悔いが残らないようがんばります。
ありがとうございました

「使うは一瞬,貯めるは至難」

お金はなくなるのは早いが,いざ貯めようとするとなかなか思ったようにたまらなということです。
30万を貯めるのには果たして何ヶ月かかるでしょうね。
経験者からでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

30万は社会人になれば貯める気になればさほど苦労せずに貯められる
=それほど大きな額ではないと思っています。・・・・甘いですかね?

>>使うは一瞬
これは確かですよね。

お金は大事に使っていこうと思いました。

4月からのお給料にもよると思いますが、少しは貯金を残しておいたほうがいいと思います。

給料の額面から税金などが引かれて予想外に手取りが少ない!とか、飲み会が重なる!!とか、新しいスーツが欲しいとか色々出てきます。後になって使わなければ良かった・・・。とならないように気をつけてください。ちなみに今年いっぱいはバイトして、来年になってから旅行に行くなり楽しむほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がおそくなり、すみません

バイトは卒論のための実験をかなりハードに組んでいるため、あまり
できないですが学生の身ということで、実験は最優先にしています。
したがって旅行は貧乏旅行でバイクでなるべくお金をかけずに国内
を回ってきたいと思います。

新しいスーツとかも絶対ほしくなりますよね。
そこは親戚からもらえるであろう就職祝いのお金をあてにしてしまおうかな・とかイケナイことを考えています

会社によってですが4月から働いても給与が出るのは4月末や5月末など1ヶ月は収入がないのでその分は使わない方がいいと思います。

交通費なども
給与時に支払われるので定期など買う時は先に自分でお金を払わないといけないですから。来月バイトやめてからもローンの2万は引かれるわけですから5ヶ月分くらいの10万円は取っておく必要もありますよね。現実的な話になってしまいましたが残りの大学生活楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまってすみません。

最低でも10万はストックしておこうと思います。
現在の残額20万。
うち10万はストックしておくとして使える10万+これから入ってくる
バイトの給料で大型2輪取ります!

・・・・けっこうギリギリですね 汗

がんばります!

私も30万円は常にあるようにしてました。

同じですね(^-^)

経験から言わせてもらうと、私は10万円くらいは残してあとは卒業旅行とか遊びに使いました。
不安はあったけど、遊びたかったし10万あれば大丈夫かなと思ったからです。

会社に入ったらお給料日までお金はもらえないけど、給料日にもらった額にびっくりしました。
もらえる額は分かってたけど、バイトでそれだけ一気にもらえることはないですからね。

私の場合は入社をきっかけに会社の寮に入ったのでいろいろ揃えるのにお金がかかりました。
あと、会社に着ていくスーツを買い足したり、新入社員同士の飲み会が沢山あったのでその費用とか。
10万はちょっとキツかったかな。お祝いとかもらったし足りたけど、やっぱ不安でした。

入ってから上に挙げたような、会社に行くのに揃える物、飲み会の費用等がかかるので、その分は考えてお金はある程度残しておいたほうがいいですよー。
お給料日までの2週間くらいは貯金で過ごさなきゃいけませんからねっ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ10万のストックでは不安ですよね。
あれからバイクの改造費として既に10万つかいました。
あとは学生のうちに大型2輪免許だけは取得しておきたいので
もう少しバイトをがんばろうと思います。
卒論の実験でぜんぜん時間とれませんが、趣味もたのしんでこうと思います。

4月の生活費の事は考えていらっしゃいますか?

4月も仕送りがある、あるいは実家に戻るなら問題はありませんが、
実際に給料が振り込まれるのは早くても4月の末です。
すでに考慮済みであれば失礼しました。

やりたいことがあるなら使っても良いのではないでしょうか?
私はバイクで北海道ツーリング行っておけば良かった。って15年程経ちますが、
時々思うことがあります。
と書き込んでいる間に、似たような回答が多くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

4月からはまた親元はなれた場所での勤務となります。

>北海道ツーリング
これは私も逃してしまいました。
もう行けない気がします。
夏休みに無理してでも行けばよかったです。
keycoffeeさんもバイク乗りなんですね、北海道で
走ることは特別な思いがありますよね~!!共感できます。
バイクで上級免許である大型2輪の免許を取りに
地方まで行ってこようと思います。
北海道までは無理と思いますがいっぱい思い出つくりたいです。

>社会人になればすぐにお金は貯められるような気もしますし

会社員になられるのでしょうか?
最初の方の給料は少ないので驚きます。
更に新しい服を買ったり、新人同士で仲良くなって
遊んだり、飲みにいったりと
お金を使う機会は沢山準備されています。
30万くらいなら新人の半年くらいの期間で使い切ることは簡単。
生活費も自分で稼ぐことになるでしょう。
(実家住まいなら家に3~5万は最低でも渡したいところ。)
そのころにお金があるということはとても心強いことですよ。

学生のときにできることは
お金を使って楽しむことではなく
時間を使って楽しむことだと思います。

実際入社後、数年もすればボーナスだけでその倍とかもらえたりします。
そうなれば30万を一回で使うことも現実的に可能です。
しかし休みを山ほど取ることは難しいです。
ですので貧乏旅行などで日本を回るなどが今しかできないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

初任給は知っているので保険料等のマイナスを考えてもある程度は検討がつきます。

貧乏旅行はなかなか楽しそうですね!
地方での合宿免許取得を考えているので旅行をかねて
マッタリと行ってきたいと思います

社会人になれば給料はもらえますが、気をつけないといけないのは「いつ」もらえるか、です。

給料は働いた後で支払われるものなので、会社によっては 5月末に 4月分が支給されるトコロもあります。2ヶ月近く収入無しって、結構辛いと思いますよ ^^;)。

その辺を踏まえて、残りの大学生活、有意義にお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、収入がゼロな期間に突入することを忘れないようにすごそうと思います。

4月に社会人になっても、給料が入るのは4月末ですよね。

つまり、約1ヶ月は収入がないことになります。その間の生活費や遊ぶお金は残しておく必要があると思いますが、あとは使ってしまってもいいと思います。
30万円というお金は、社会に出ればそんなに大した金額ではありません。ないも同然と考えて、有意義にパーッと使ってしまうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>給料が入るのは4月末ですよね。
そうですね、これは忘れてはなりませんよね。
来月バイトをやめるとすると、1月から3月までは収入がゼロですものね、この間の出費を算定して残りの金額は好きなことに使おうかと思います。
一体いくら残るのやら・・・