賃貸マンションのリビングのフローリングに何か敷きたいのですが、お勧めのものってありますか?(冬の間はホットカーペットを使っていました)
子供がいるので床に傷がつきやすいのと、私が冷え性なので、何か敷きたいのです。
コルクカーペットって、防音性、暖かさ、お手入れのしやすさなどどうでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カーペットラグのご質問だと思いますがウールのカーペットラグはいかがでしょうか。

最近はマンションでもフローリングではなくてカーペットを施工しているところがあるようで特にウール素材が見直されてるようです。
ラグの場合は例えば3m角の絨毯の周りに巾5cmくらいの生地のようなテープを取り付けたものがあります。今流行のようです。
私の知り合いが購入してフローリングに敷いてますけどおしゃれですよ。
百貨店のインテリアコーナーとかメーカーさんのショールームに問い合わせると教えてもらえると思います。

防音性はカーペットである以上ある程度の効果はあると思います。
またウールの場合は保温性、吸湿性、防汚性、防炎性など他の素材と比べて優れてますし、またシックハウス症候群の原因と言われているVOC(ホルムアルデヒド等)を分解する性質もあるようです。
環境面からもおすすめの素材かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり天然素材のものがいいですね。この週末にお店に行って見てみます。

お礼日時:2002/04/05 16:50

賃貸マンションと言うことなので


防音カーペットが良いのではないでしょうか?
お子さんがいらっしゃるので階下への音など
にも効果があるのでおすすめだと思います。

コルクカーペットは防音性はありますが
暖かさという点ではカーペットに劣りますね。
お手入れは専用ワックスをかけるのが普通でしょう。
しかしというかやはり、だんだんと手入れをしなくなり
ますから結構、焼けや変色などが起こってきます。

参考URL:http://www.konpo.gr.jp/floor/toli_curpet/ob.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
普通のカーペットと防音カーペットでは音の伝わり方がだいぶ違うのでしょうか?(調べて検討してみます)
コルクは変色してくるのですね。

お礼日時:2002/04/04 16:19

綿のカーペットをお奨めします。


洗濯機では無理でしょうが、自分で洗えます。
仙台では専門店があったんですが、探してみてください。

この回答への補足

素材や織り方など、いろいろなものがありますが、それぞれのメリット、デメリットがよく分かりません。ネットで調べたりしているのですが・・・

補足日時:2002/04/04 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分で洗えるという点ではいいですね。うちの近くで探してみます。

お礼日時:2002/04/04 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレントゲン被曝について。

レントゲンを何度も受けても問題ないと言われていますが、蓄積しないからですか?

しかし微量のレントゲンでもDNAに傷をつける恐れはありますよね?
しかし微量であれば問題ないと言うのはDNAを傷つけても微量なら回復するからですか?
微量とはどの程度ですか?

神経質ですが、レントゲン検査室の床や壁、スリッパやベッドなどに放射能は残ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力なやつを想像していただければよろしいかと。フラッシュの光、後には残りませんよね?ですから検査室に放射能が残っていることはありません。

放射能=放射線を出す【能力】を持った物質=放射性物質です。
地球上では何にもしていなくても毎秒数十の放射線(宇宙から来り地表から来り体の中の物質から出たり)が体を通り抜けています。生物は有史以来放射線と付き合ってきていたのです。ある程度は修復されます。たまたま運が悪く修復し切れなかったとき癌などの形で現れます。
病院でレントゲンを撮ったせいで病気になる、可能性もあります。でも数十年後になった癌が自然由来なのか被曝由来なのかなんて誰にも分からないのが実際です。だから少しでも可能性を減らしましょう、という事なのです。

また微量な放射線を日ごろ受けている人は逆に癌などになりにくい、という放射線ホルミシス論というのもあります。毎日のようにレントゲンを受けているような検査部門の医師や看護師・放射線技師などが癌になりやすいというデータは無いです。

病院などで使われるレントゲン=X線は電気的に発生させた 光 です。
ただエネルギー(波長)が可視光よりも強いため目には見えません。人はエネルギーが弱い【赤い光】~エネルギーの強い【紫の光】までしか見ることができません。赤よりも弱いエネルギーの光が赤外線、紫よりも強い光は紫外線と呼ばれます。
エネルギーが強く人の体を通り抜けてしまうのがX線です。その通り抜けた光をフィルムやX線を記録できる装置に写しこむことで画像にするのがレントゲン撮影やCT検査です。いわばカメラのフラッシュの強力...続きを読む

Q対面キッチン リビング・ダイニングのもよう替え レイアウト

 私のところは、対面式キッチンでリビング、ダイニング、キッチンと縦に並んだ長細い部屋なのですが、今もよう替えを考えています。 
 いろいろ変えてみたのですが、どうもしっくりこなくて。
 何かいい案、また自分でレイアウトとか楽しめるソフト、無料のサイトなどあれば教えてください。
 今のレイアウトはこんな感じです・・・
 北側にソファー、電話およびドア。南側に大きな窓(南には窓がありソファーをおくスペースなし)南東にテレビ、東にシェルフ、北東におもちゃのキッチン。西側端にキッチン対面してダイニングテーブル。

Aベストアンサー

 無料ソフトならば「せっけい倶楽部」はいかがでしょうか?
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

 50分の1のLDKの図面をアバウトに書いてみて、家具などを寸法に併せてボール紙などで切り出し、それをあれこれ配置してみると頭の中では出てこないような合理的な配置が思いつくこともあるでしょう。

 主婦の友社刊「素敵なインテリアの基本レッスン」という本は購入して読まれることをお勧めします。読むと読まないとでは大違いでしょう。

Q腰椎のレントゲン費用について

11月26日に、大学附属病院で腰椎椎間板ヘルニアの術後検査をします。

レントゲンは、正面と左右の3枚撮る予定です。

レントゲン後に、整形外科の診察を受けます。

点数は幾つくらいになりますか?

5000円用意してますが、足りますかね?

ベット数が200床以上の大学附属病院で撮ります。

Aベストアンサー

補足読みました。
まずレントゲン検査と診察しか書かれていない事ですがこれはあくまでも予定の話しです。

術後はレントゲンと診察と書かれていても当日MRIもやりましょうといわれてしまうのはごくふつうのことです。

まぁお金が無ければ翌日にでも持って行けばよい話しなので5千円しか持って行けないなら
万が一の時は翌日に届ければ問題有りませんけどね。

Qフローリングに畳やカーペットを敷く場合…

中古住宅を購入する事になりました。
しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを
こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って
おります。

今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの
ですが、その反対は経験がありません。
また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に
思案しております。
とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて
その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には
カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題
があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント
畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。

やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く
べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを
敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか?
変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので
ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの実家もカーペット派でして、建替えてから15年ほどフローリングにカーペットを敷きっ放しでした。
最近、私が実家を出ることになり、物を全て撤去したついでにカーペットを交換するとの事で引っぺがしてみましたが、下のフローリングは綺麗なものでしたよ。
畳は敷いたことがないので何とも言えませんが、特に気にする必要はないと思います。

それとは違う話になりますが、畳にカーペットとフローリングにカーペットでは床面の硬さが全然違います。
私も自分の新居で痛感しました(^ ^;
マットレスを敷いているのにイマイチ床の硬さが気になります。
なので裏にゴムの入っている防音カーペットや厚手の絨毯をお勧めします・・・。
私も真剣に交換を検討中です(^ ^;

ご参考までに。。。

Q放射線とレントゲンは違いますか?

高濃度の放射線を浴びたら危険なことは分かりますが(もちろん詳しい道理は分かりません)、微量の放射線は蓄積しないのでしょうか?
高濃度の放射線を浴びた人間や物に近づいたらダメなんですよね?
例え微量でも蓄積したら同じではないのでしょうか?

つまりレントゲンは問題ないと聞きますが、微量なら身体に蓄積しないのですか?
例えば、レントゲン検査室の金属部分には蓄積してるなどはないのでしょうか?

原発とレントゲンの放射線は異なりますか?

レントゲン検査室の床や壁に放射線は蓄積されてないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

レントゲンでは、放射性物質は、一切使わず、人工的に放射線(例えると、害のある光)を作って、浴びせるだけなので、蓄積はされません。ただし、DNAを傷つける恐れはあります。

一方、放射線を出す「物」、放射性物質(今、話題の、放射性ヨウ素、放射性セシウムなど)は、「物」、なので、塩分や脂肪などと同じで、食べると体に蓄積します。体の中で、害のある光のようなもの(放射線)を出し続けます。

Qダイニングこたつに敷くものは、ラグかホットカーペットか?

フローリングのDKにダイニングこたつを置きました。
ソファと組み合わせて使います。
私はつるつるしたゴムっぽいにせフローリングみたいなホットカーペットか
ラグを考えていましたが、主人はホットカーペットを考えています。

ホットカーペットか、ただラグを敷くだけか、ラグやホットカーペットカバー
はつるつるのゴムか普通の繊維質のものか、どんなものが合いますか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが
ホットカーペットは、内部に電熱線が通ってます。コタツの脚に
負荷を掛け過ぎると損傷の恐れがあるのでご注意下さい
通常の使用であれば、問題ないと思いますがお子さんがいる場合
コタツの上に乗ったりすることも考えられます
それと、カーペットに下には断熱用のアルミシートなどを敷いた
方が断熱性やフローリングの為にもいいでしょう

Q1日に2回以上のレントゲンは身体に悪いですか?

 なるべく良い歯医者に通いたいと思いまして、これまで(今から1ヶ月以内)に1週間で3回(うち、2回は同日)、レントゲンを撮りました。

 また、2、3日後に、健康診断で肺のレントゲンを撮ったりバリウムを飲み胃のレントゲンを撮る予定があります。
 
 こんなにレントゲンを撮るとなると、身体に悪影響があるのでしょうか?(被爆してしまいますか?)
 肺のレントゲンと胃のレントゲンは、拒否した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科のレントゲンは1枚あたり0.02mSvですから、検診の胸部レントゲンの10分の1程度の被爆量です。胃のレントゲンの数百分の1程度の被爆量です。

歯科のレントゲン被爆量はあまり考えなくても良いでしょう。
妊婦さんなら胸部および胃のレントゲンはなるべく避けましょう。

Qダイニングでの暖の取り方  ホットカーペットかコタツ型テーブルか・・・

古い家の6畳間で、キッチンとダイニングを兼ねている部屋があります。
フローリングで普通のダイニングテーブルしかないのですが、喫煙者がいて常に換気扇は回っている状態です。
一応、石油ストーブも焚いていますが、あまり暖かくなく非常に非効率です・・・。
そこで相談です。

<1>
今のダイニングテーブルをそのまま使い、ホットカーペットを敷くか、
コタツ型のダイニングテーブルを買うか悩んでいます。
どちらがオススメでしょうか?

<2>
狭い部屋で石油ストーブがあります。
ストーブって鍋を置けたり、湯を沸かせたりするので非常に便利なのですが、布製品が増えると発火のか燃えたりしないのか心配です。
コタツ型ダイニングテーブルの布団は、一般的なもので良いのでしょうか?

<3>
カーテン(1800×1800程度)を替えてみようと思ってます。
ダイニング用のカーテンの選び方は何かありますか?
油とか魚の臭いは、すぐに抜けるのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 それぞれに一長一短があるので、貴方の希望の優先順位とあわせて、採点して決めるしかないでしょうね。
 とりあえず、なにはともあれ、
★換気扇は熱交換型換気扇に変更しましょう。
★カーテンは床まで(後述)

石油ストーブ(FFを除く)
○石油ストーブは費用面からは最も良いでしょう。
○灯油を燃やすことでほぼ同量(体積)の水が発生しますから
 室内が乾燥しにくい。
○熱源として利用できる。
×危険が伴う

電気カーペット
○室内全体が均一に暖房される
×電気代はかかる
×上にテーブルを置くには注意が必要

コタツ
○部屋全体を暖めないので電気代は少ない
×部屋は暖まらない

 暖房以前に、部屋から逃げる熱を少なくすることが第一です。換気扇は必ず熱交換型にするべきです。また、窓から熱の逃げる熱が多いのですが、カーテンを普通につるしただけでは大きな効果は期待できません。なぜなら、カーテンと窓・壁の隙間の上下にスペースがあれば、カーテンの上の隙間から侵入して窓で冷やされて床に流れ出る気流を促進してしまうからです。そのため、カーテンを天井から床までたらすとか、カーテンレールカバーをつけるとか、窓より十分広い(左右15~20cm)カーテンにして壁との隙間をふさぐなどわします。
 その上で、光熱費を考えると石油ストーブ(ファンヒーターにするか対流式・反射式にするか)が良いでしょう。
 コタツはできればテーブル型より座卓型が良いでしょうが、その場合カーペットは必要になります。
 冬だけ、コタツという生活パターンが許容されるなら、お勧めです。部屋が広ければ食事用のテーブルと「くつろぎ」用のコタツを分けることも可能ですがね。

 カーテンは汚れるものです。定期的に洗いましょう。カーテンカバーをつけたり天井から床までだと汚れは少なくなります。

 生活パターンは家庭により、それぞれ違うので最適なものは提示できません。

 それぞれに一長一短があるので、貴方の希望の優先順位とあわせて、採点して決めるしかないでしょうね。
 とりあえず、なにはともあれ、
★換気扇は熱交換型換気扇に変更しましょう。
★カーテンは床まで(後述)

石油ストーブ(FFを除く)
○石油ストーブは費用面からは最も良いでしょう。
○灯油を燃やすことでほぼ同量(体積)の水が発生しますから
 室内が乾燥しにくい。
○熱源として利用できる。
×危険が伴う

電気カーペット
○室内全体が均一に暖房される
×電気代はかかる
×上にテーブルを置くには...続きを読む

Q★CTレントゲンの被ばくについて★

★CTレントゲンの被ばくについて★
詳しい方アドバイスください。
かなりのCTやレントゲンをとってしまい、今更ながら心配で仕方ありません。
顎関節症の診断がつかずに、検査検査を繰り返してしまいました。
また今年矯正をするためのレントゲンもかなりとりました。
この5年間に、
・脳ヘリカルCT2回
・頭部レントゲン 3枚
・首のレントゲン 10枚ほど
・歯科レントゲンは20~30枚ほど
・耳鼻科にて副びく炎顔面レントゲン 3枚
:腰レントゲン 5枚ほど
・胃のレントゲン 1回
・マンモグラフィー 3回

5年間にこんなにとってます。
これからも矯正のためのレントゲンがまっています。

こんなに被ばくして、心配でしょうがありません。
38歳の女性です。
どなたかアドバイスお願いします。

心配ないという回答もたくさん読みましたが、不安が消えません。
どうしよう!

Aベストアンサー

No,2です。

私は医者でも有りませんし、以前放射線の勉強をした事があるだけですので参考ぐらいに聞いてください。

頭部に沢山浴びているので心配との事ですが、脳細胞や神経は一番放射線には強いです。
細胞の放射線への耐性は細胞分裂が活発かどうかで決まります。

しかし、脳細胞は細胞分裂しませんし、神経も細胞分裂の頻度は低いので放射線には強いです。
数値を出しますが、確か神経が破壊されるのは40Svを超える強力な放射線で、このレベルではほぼ即死状態です。
ちなみに血液や皮膚は放射線に弱いです。理由は細胞分裂が活発だから。
あと、頭部で支障があるのは目ですが、これも数値は覚えていませんがかなり耐性が有ります。

書き込みの文章から個人的には「レントゲンばかり受けて大丈夫かな・・・・」と言う不安から調子が悪いと感じているだけかもしれません。

一度先生に相談し、血液検査をしてもらって「大丈夫です」と言ってもらえた楽になるかもしれませんよ。

Qパネルカーペットとタイルカーペットの違いは何ですか?

賃貸の畳の部屋を洋風の寝室にしたいので、カーペットを敷きたいのですが、
柱等の関係でサイズが合わず、パネルカーペット・タイルカーペットの存在を知りました。

是非検討したいのですが、パネルカーペットとタイルカーペットの違いは何でしょうか???

また種類が沢山あり過ぎて…選ぶ基準など何か良いアドバイスがありましたら、
併せて宜しくお願いいたします。
ちなみに、ベッドを置くだけで座ったりはしません。
また、2、3年で引越しのため破棄する予定です。

Aベストアンサー

こういうことだそうです。
私はタイルカーペットしか知りませんでした。

※タイルカーペット(50cm角)と、パネルカーペット(40cm)は
サイズや厚み、素材が違いますので、お間違えにならないようお願いいたします。
http://www.newterior.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報