引越しをしたい物件があります。
間取りと価格の条件がとてもいいのですが、
片側2車線ずつの道路沿いの賃貸マンションです。
広告にも「騒音有り」となってました。
問い合わせたところ、「ペアガラスではないけど、
二重サッシにはしてある」といわれました。
実際、確かめにいったところ、かなりな騒音でした・・・。
たぶん、朝から夜まで続くのでしょう。
10階建ての7階部分になりますが、同じような環境で
住まわれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を
お聞かせください。
線路沿いに住んでる伯母には「そのうち慣れるわよ」
といわれました。
果たしてそういうものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私は私鉄と新幹線に挟まれたマンションに
住んでおります。
初めの1ヶ月ほどはうるさくて、窓、開けれない!
と思ったのですが、s-tanchanさんの伯母さんの
言うとおり、「慣れ」ました。
今では、聞こえないと、静かだなあ~。
なんて、思うほど!(←少し言いすぎ)
テレビを付けてる事が多いので全くと言って良いほど
気になりません。
でも、神経質な人にはあまりお勧め出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!私鉄と新幹線のダブルはすごいですねー。やっぱり人間て「慣れる」ものですよね。今、住んでるところがとても静かなので、そのギャップに耐えられるか心配でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 06:42

 国道の交差点際のマンションに住んだことがありますが、車やとくにトラックの発進時の音はとくにうるさく、そうでない道路際の概ね倍ぐらいの感じがしました。

ただ、その音に慣れると、その後引っ越した閑静住宅地ではこちらの出す音が気になったり、静か過ぎて妙な気持となったりしました。結局住めば都ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そのマンションも交差点際です!!!発信時の音ってやっぱり特にうるさいですよね。道路沿いを歩きながら見にいったのですが、マンションのある交差点あたりで一番うるさく感じたけど、「気にしすぎかな?」と思ってました。「住めば都」いい言葉ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 07:01

そういう環境で何回か住みました。


海外:
1;5階:裏に軍とその関係の操車場が有りましたが、夜中でも振動が凄かったです。

2;高さにして3階程度で(坂が有るので)、その前に幹線道路が有りました。 音は上に広がるので上の方が五月蝿かったです。
慣れる事は慣れますが、ストレスは溜め込まれました。

3:幹線道路前の10階:10階だとそれほど音が飛び込んできた感じがしませんでした。 もっとも日本と違ってかなり広いからかも知れませんが、ベランダでも気にならなかった。 地盤の関係もあるのかも知れませんが、振動も無かったです。ここのAPTのコンクリは堅くて、日本製の普通のドリルでは穴も開けられませんでした。

日本:都内幹線道路+上に高速道路の前のマンションの二階;環7の若干外だったので、トラックの振動と警笛、暴走族の走りぬけ・・・・五月蝿かった。事故もちょくちょくあったし・・・。


サッシは「タイトサッシ」が音波はかなり遮断します。
二重サッシ;海外では表側はこれが多かったです。効果はかなり有ります。

これは人によりかなり感じ方が違うから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!海外だとやはり造りが違うのでしょうか。やはりトラックの振動もわかるものなのですね。あと、暴走族かー。その可能性はあるような気がします。ほぼ引っ越すことは決めているので、事前にいろいろな「覚悟」が必要かと思ってます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 06:57

こんにちは。



大体のポイントは他の方が述べられているので、ひとつだけ。

夜中に貨物列車が走らないかどうか、確かめておいたほうがいいです。
友人宅に遊びに行ったとき、真夜中に貨物走ってて、めちゃめちゃうるさかったので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ごめんなさい、私の書き方が悪かったのですね、道路沿いなんです。国道じゃないけど、大きな道路なので、なんて書いていいかわからず、幹線とかいてしまいました。すみません。

お礼日時:2002/04/04 06:52

こんな話をされる方がおられました。


新幹線は、騒音の時間が短く、在来線の方が、長い。
新幹線は、真夜中には走っていないので在来線より マシ?

国道や高速道路は、昼も夜もだから、と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!そうなんですよね、道路は昼も夜もだから、眠るころが一番心配でした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 06:50

知り合いが新幹線の横のマンションに住んでいましたが、


新幹線はスピードが速いので振動が結構気になると言ってました。

その人曰く、新幹線が通る事が10秒位前には判るそうです。

その辺りも加味して、ご検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。新幹線だと振動もあるのですね。大きい工事車両とかが通った場合は、道路でも振動はありうるかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幹線道路沿いに住むのは微妙ですか?

気にいった物件が、幹線道路沿いなのが気になります。四階なのですが空気の汚れとか気になりますでしょうか?妊娠中や赤ちゃんがいる場合は避けた方がいいですか?ちなみに都内です。

Aベストアンサー

過去に私も妊娠中に家探しをしておりましたが、極力車の往来が多い通り沿いは避けるようにしてました。
五体満足で産んでも環境がそれでは恐いでしょ^^;
妊娠中ってピンときませんが、チョロチョロ歩き出すと、一歩外に出ると一瞬たりとも手を絶対離せない環境は大変です。

ただマンションはどうしても建築上、重機の出入りも考慮し、幹線どおり沿いがちになりますのでなかなか探すもの難しいんですがね。。。

その後、マンションから家に買い換える時、一時期だけ仮住まいで賃貸マンションにいたのですが、
そのマンション前の通りが広い直線で車もスピード出して通るようなところで、子供にはドアの外に出るとき、毎回大声で注意喚起でした。言えば解る年齢になっていましたがそれでもです。大変です^^;

新な家の購入も車の通行量や、学校までの距離やとにかく子供にとってもよい環境を視野に入れる感じでしたよ。
年月が経つにつれ生活状況も変化しますので、色々考慮しないといけないのは大変ですが、良い住まいが見つかるといいですね。

Q道路沿いの騒音は慣れますか?

今度住む物件が国道沿いです。六階であまり騒音は気にならないのですが、少しはします。

分譲タイプの大きなマンションは建設時に重機やトラックの搬入するために広い道路沿いにつくると聞きました。

慣れれば気にならなくなるものですか?

Aベストアンサー

気になるかならないかは個人差ですから何とも言えませんが、交通量の激しい道路沿いであれば、やはり出来るだけ高層階が良いのではないでしょうか。

騒音源からの水平距離は同じでも、垂直距離が稼げるだけ、音圧が下がっていますし、遠距離から近づき、最近点を通過して、また去って行く(=音源移動にともなう)騒音量の増減に関しても、上層階の方が平準化されますので、ストレスが低いはずです。

六階は一階よりも良いことは確かですが、できれば20階以上だと良かったと思います。

Q大通りに面したマンションの排気ガスの影響について

マンションの購入を考えています。ところが、対象物件は大通り(明治通り)にバルコニー(西側)が面していて、2重サッシになっているので騒音はある程度カットされて、慣れてもくるのであまり気にしていないのですが、排気ガスについては凄く気になります。まだ本申込みをしていないので、検討中ですが、かなり買いたい気持ちが高まっています。物件は6階にあり、売主に聞いたところ「1階~2階は排気ガスの影響は強いです。3階は電線は目線にあるので価格を下げてます。しかし、4階以上は眺望ということで価格設定がされているので、6階の空気も10階の空気もたいして変わりはありません。」という返事がありました。もし上の階層にして排気ガスの影響を受けないなら、それもいいのかなと思っております。都内のマンションで幹線道路沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせ願えませんか?子供が喘息になってしまったりしないか不安です。

Aベストアンサー

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこれからたくさん建ちますし、何年後かには余ってくるとも思います。
私もマンション購入で探している時は「これを逃したらもうこんなに気に入る物件はないかも・・」と思いましたが、住む場所がなくなるという事はないと思うのです。
それとディベロッパーの言う話は100%信じない方が良いですよ。
もちろん中には良い人もいますが、6階と10階の空気に差がないなんて事はありえないと思います。
それを裏づける数値を元にue34さんに話されているなら納得ですが、「たいして変わりが・・」の「たいして」は個人差があり非常に曖昧な言い方でこういう責任のないような言い方をするのが得意な人は業界には多いです。
それと契約をかなり早急にさせるのも、気が変わらないようにです。

でも、冷静に考えてみて欲しいのは、リスクと思っていたものが現実になってしまったら・・・・です。
取り返しの付かない事になります。
喘息を風邪と似たようなものと思う人は多いですが、喘息になるとアトピーになる場合もあり、ストレスを感じただけで発作を起こしたりするようになります。
私は社会人になって本当に喘息で苦労をしましたし、会社を辞めた事もありました。
この時は責任の強い仕事をしていてストレスで毎月発作が起きて、起きてしまうと1週間以上治らない状態にまでなってしまい、正直息が出来なくなり死にそうになりました。
すみません・・・おどしているわけでは決してないです。
下の階は確実に空気が汚いわけで、必ずそこを通ってお子さんは学校に行き、家族は買い物に行き、通勤をします。
マンションを購入するのであれば大袈裟な話かもしれませんが一生住むつもりで・・・となるので、慎重に冷静に考えてみてください。

それと、こうなった場合簡単に明治通り沿いの物件が売れるかどうかという点です。
駅近(徒歩5分以内)なら少しは需要があるかもしれませんが、明治通り沿いというのは誰でも悩む点ですよね。
誰でも悩むという事は、売れるかどうかという時に高く売れないかもしれないと考えておいた方が良いという事にもなります。

かくいう私もマンション購入時点では最初はいろんな夢を見て、でも周りの反対で1度あきらめ、その2年後に冷静になって今のマンションを納得して買っています。
デベロッパーは「今が買い時」やら「これを逃すと」といいますが、本当にここで後悔はしない!と思うくらいの物件の方が良いと思います。
あきらめるのって辛いですが、私はあの時あきらめて2年後に買って良かったと思っています。

いろいろとえらそうに言ってしまい申し訳ありません。
あくまでも個人的な意見なので参考程度に読んで下さい。。

それとURL参考にしてみてください。
たぶん役に立つ情報が沢山あると思います。
(知っていたらごめんなさい。)

http://www.sakurajimusyo.com/index.html

参考URL:http://www.a-lab.co.jp/

私は喘息の持病を持つものです。
ue34さんのお子さんは今は喘息ではないんですよね?
でも、今大人になって喘息になる人がとても増えているんですよ。
正直な話、喘息だけでなく気管支が弱い人には本当に空気の問題は大きくなります。
親戚の人で都内明治通り沿いに住んでいた叔母は大人になってから喘息になりました。(マンションの7階に住んでいます。マンションからの眺めは抜群なんですけどね。。。)

もし、少しでもリスクを考えていらっしゃるなら辞めておいた方が良いと思います。
マンションはこ...続きを読む

Q車の音で眠れません。

不動産屋さんと内見した時、「車の音が気になる人は気になるかもしれません」と言われましたが、日曜の夕方だったからか交通量もそれほど多くなく、音もさほど気にならない感じがして、部屋のその他の良さが気に入って契約してしまいました。

しかし実際寝泊りしてみると、深夜になればなるほど車の音が気になり、ひっきりなしに大型トラックやバイク等が通り、一睡も出来ませんでした。かなりビュンビュンという音、キィーーーというブレーキの音、バイクのエンジン音などがうるさいです。
こういった音は住んでいるうちに慣れるものなのでしょうか。

こんな状態が続くようなら、毎日睡眠不足で身体も休まらず、そのまま会社に行かなければならず、まともな生活が出来ません。引っ越したばかりでまた引っ越しを考えなければならないような状況です。
同じように道路沿いに住んでいる方、騒音がある方、引っ越しに失敗した経験がある方など、ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

JRと市電の線路に挟まれた敷地に立つマンションに住んでます。
深夜でも貨物列車が通るので結構な音がします。
が、私の場合は慣れました。夜中に目が覚めることはめったにありません。
逆に起きてるときにテレビの音が聞こえず耳障りに思うときがあります。
慣れといえばそうですが、個人により差があると思います。

アドバイスとしては、不動産屋さんに相談してみる。
寝酒を飲んでみる(お酒がダメな方ならすいません)
耳栓。ノイズキャンセリング機能のあるイヤホンやヘッドホンを試してみる。くらいでしょうか。

Q幹線道路からの距離と排気ガス

一戸建てを購入検討中ですが、近くにいつも渋滞している国道があり迷っています。道路からどのくらい離れていれば、排気ガスの影響がなくなるのでしょうか?100メートル位離れていればあまり影響はないでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

50m以内では明白に影響があります。
それ以上だと影響度は急激に下がります。
100mだと有意差のある影響の有無についての報告はありません。

ただぜんそくとの関連においてはかなり広範囲な影響が指摘されていて、それは100mとかのオーダーではありませんのでそこまで行くとなんともいえないという話です。(首都圏は全滅とかそういう広範囲な話ですから)

Q街道沿いの分譲マンションに住んでいますが大型トラック等の振動に悩んでいます。

都内の大きな街道に面した分譲マンションを購入して3月に引越しました。
もちろん街道沿いであることを承知で購入いたしました。
この分譲マンションは遮音等級が最も高いサッシや二重サッシなどを採用していて、音対策に関しては万全な対策が実施されており納得して購入いたしました。
しかし実際に住んでみると、大型トラックやトレーラーが通過する時に大きな振動を感じることがあります。
気のせいではなく今揺れたとわかる程の揺れあり、ビンや陶器が共鳴します。
稀にズンと突き上げたり割と大きく横揺れしたり震度1~2程度の地震の様相です。
音に対する不満はありませんが振動に対しては納得できません。
分譲会社に相談しましたが重要事項説明書に振動に関する承諾事項が明記してありますのでご容赦くださいと不誠実な回答がありました。覚えがなかったのでよく読んでみたら分からないように小さく書いてありました。

「当マンション敷地北側に国道●●号が存してあります。当該道路上から(中略)騒音・振動・粉塵・排気ガス・照明低周波騒音等の影響があります。」と僅かに気付かないように触れてあるだけでした。
不平不満というよりマンションがこんなに揺れるのは躯体が弱いのではないか?手抜き工事があったのではないか?と疑念を抱いてしまいます。竣工してしまっていますが何か対策は出来ないのかと困惑しています。
また重要事項説明書に書いてある振動の件は、日常生活時、絶え間なくこのような振動を感じることを指していたとは思えませんでした。誰か説明会の時にこの状態を想像でしょうか?
他の住民の方にも聞いてみたらほとんどの方が振動に悩まされている様子です。
全く対策ができないようであれば、一部返金、契約解除による全額返金を求めたいと考えています。
関係省庁に苦情を言ったり、最悪の場合は分譲会社を告訴することも検討しています。

素人なので下記ポイントで回答いただけると幸いです。
・絶え間ない道路の振動は対策できるものでしょうか?
・振動は躯体の弱さが起因しているのでしょうか?
・苦情はどこに言うべきでしょうか?
・分譲会社との有効な交渉手段をご教授ください。
・最悪の場合、告訴して契約解除できるののでしょうか?

長文で恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

都内の大きな街道に面した分譲マンションを購入して3月に引越しました。
もちろん街道沿いであることを承知で購入いたしました。
この分譲マンションは遮音等級が最も高いサッシや二重サッシなどを採用していて、音対策に関しては万全な対策が実施されており納得して購入いたしました。
しかし実際に住んでみると、大型トラックやトレーラーが通過する時に大きな振動を感じることがあります。
気のせいではなく今揺れたとわかる程の揺れあり、ビンや陶器が共鳴します。
稀にズンと突き上げたり割と大きく横揺...続きを読む

Aベストアンサー

・絶え間ない道路の振動は対策できるものでしょうか?

建物について言えば難しい問題と思います。
最新の工法では地震などの揺れに対しては免震構造といって、建物自体が揺れを逃がすような構造になってる事があり、この場合は「わざと揺れるように作ってる」とも言えますので、揺れないよう補強しては免震の意味がなくなります。
道路についてはもし目の前に大きな段差があり、振動の原因になってるようなら、その道路を管轄する行政に訴えれば、対処してくれる可能性はあります。


・振動は躯体の弱さが起因しているのでしょうか?

なんとも言えません。前述の免震構造なら揺れますし、姉葉手抜きでも揺れます。手抜きはマンション診断士などに調査させないと判断できません。


・苦情はどこに言うべきでしょうか?

原因によります。手抜きなら分譲業者、段差とかの道路整備なら行政です。過積載、スピード超過の貨物車が原因なら、その運転手や運送会社になります。


・分譲会社との有効な交渉手段をご教授ください。

質問者さんと同じ意見の住人を集めて、連名で交渉するしかないでしょう。


・最悪の場合、告訴して契約解除できるののでしょうか?

手抜き工事がはっきりした場合は、契約解除できる可能性は充分にあります。
瑕疵により契約を解除できる場合とは「契約の目的が果たせない程の重大な瑕疵があった」場合になります。契約の目的はもちろん居住する事です。
手抜き工事では住み続けることが出来ませんので=契約の目的が果たせない=解除になります。

また業者の重要説明義務違反を問うのは無理でしょう。
文面では業者は重説義務違反になりませんし、たとえ義務違反があったとしても、振動云々は住み続けることが不可能な瑕疵とまでは、言えませんので解除は認められないと思います。

・絶え間ない道路の振動は対策できるものでしょうか?

建物について言えば難しい問題と思います。
最新の工法では地震などの揺れに対しては免震構造といって、建物自体が揺れを逃がすような構造になってる事があり、この場合は「わざと揺れるように作ってる」とも言えますので、揺れないよう補強しては免震の意味がなくなります。
道路についてはもし目の前に大きな段差があり、振動の原因になってるようなら、その道路を管轄する行政に訴えれば、対処してくれる可能性はあります。


・振動は躯体の弱さ...続きを読む

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q道路騒音対策と不動産屋&大家交渉術を教えて下さい!

長文です。引っ越したばかりの新居の道路騒音に悩んでいます。

幹線道路のそばの古いアパートの最上階に引っ越しました。アパート自体は道路に直に面しているわけではありませんが、周囲は民家のみで私の部屋が一番高い場所にある上、道路に向いている壁6面のうち5面が大きな窓で、壁も窓もぺらぺらに薄いので車の音が直接ゴーゴーと響いてきます。

この道路騒音には、引っ越し後に気づきました。内覧の時には、なぜか気づけませんでした。不動産屋と話していたせいか、前住所で犯罪被害に遭い、とにかく早く引っ越したいと焦っていたせいかもしれません。

内覧時に気づけなかったのは自分のミスですし、しばらくすれば慣れるかもしれないと考え、遮音カーテンを何重にも吊したり、本棚を並べて窓を塞ぐなどしてみましたが、効果はほとんとなく、一ヶ月住みましたが、道路騒音にはまったく慣れません。それどころか、幹線道路からの音は毎日24時間途切れませんので、不眠・頭痛の症状が出て、体調を崩してしまいました。在宅で仕事をしており、一日部屋にいるため、仕事に集中できないストレスも溜まっています。ちなみに、耳栓も何種類も試しましたが、どれもまったく効果はありませんでした(あまりに効果が皆無だったので、使い方を間違っているのかと思い、耳栓のサイトを色々調べましたが駄目でした…)。

引っ越しができればいいのですが、金銭的余裕がなく、しばらくは無理です。そこで、遮音カーテンと耳栓以外で、こうすれば少しは音がマシになる、という方法をご存じの方、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、お金はありません。出せて、せいぜい2、3万くらいです…。

また、マンション内で道路騒音の被害を受けているのは私の部屋だけと思われますが(下の階までは周囲を民家に囲まれており、隣の部屋は私の部屋が防壁になっていたり、部屋が道路向きではないので)、家賃は他の部屋と同じです。音の感じ方は主観的なものとは言え、生活に支障をきたすレベルの騒音被害を受けているので、ちょっと納得がいかず、引っ越すまでの間、せめて家賃を下げてほしくて交渉するつもりです。
・内覧時に道路騒音に気づけなかった
・入居後一ヶ月という時期での交渉
ということを踏まえて、どのように交渉すればいいか、お知恵をお貸し下さい。

道路騒音に加えて、運が悪いことに入居直後にアパートの真ん前で(持ち主が同じなのか)民家数軒の同時建て替えが始まり、バリバリ、、ドンドン、ガンガン、ギュンギュンと凄まじい音での工事が日曜以外、朝から夕方までずっと続いており、振動もすごくて時々部屋が揺れたりしています。工事期間を示す看板が出ていないので、いつまで続く工事なのかわかりません。

そんな状態ですので、一日のうちで騒音がやむ時間がなく、仕事が手につかない、眠れない毎日で本当に心身共に参っています。
一番悪いのは、内覧時に気づけなかった自分だということは十分承知していますので、前向きにこれからを乗り越えられるようなアドバイスをいただければ幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。

長文です。引っ越したばかりの新居の道路騒音に悩んでいます。

幹線道路のそばの古いアパートの最上階に引っ越しました。アパート自体は道路に直に面しているわけではありませんが、周囲は民家のみで私の部屋が一番高い場所にある上、道路に向いている壁6面のうち5面が大きな窓で、壁も窓もぺらぺらに薄いので車の音が直接ゴーゴーと響いてきます。

この道路騒音には、引っ越し後に気づきました。内覧の時には、なぜか気づけませんでした。不動産屋と話していたせいか、前住所で犯罪被害に遭い、とにかく早く引...続きを読む

Aベストアンサー

私にも経験があります。
内覧時は全く気が付かなかったです。今度物件を探されるときは大きな教訓になるのでかえって良かったと思われた方がいいです。あなたは賃貸なので。もしも数千万円もする住宅を購入したと思えばいくらでも取り返しはつきます。

交渉は不動産屋次第なのですが、ひょっとすると値引き交渉が可能かもしれません。しかし私は引っ越されることをアドバイスします。あなたは耳栓とか相当努力していますので、このまま我慢するとおそらく体が悪くなると思うからです。

アドバイスですが、不動産屋に苦情を言って静かな物件を探してもらったらどうかと思います。予算のことも告げて費用を分割にしれもらうとか交渉できるでしょう。住まわれて時間が経っていないうちが良い交渉ができると思います。

次回は大きな道路の近くは却下、また狭い道路でも抜け道になっていてバイクや改造車が多く通行する道もあるので不動産屋に「交通騒音の少ないところ」と注文をつけると良いです。

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q環七沿い、5階マンションの騒音は???

いま住んでいる中野から引っ越しを考えているのですが、
環七沿いの7階建て分譲賃貸の5階にいい部屋を見つけました。
その物件は2重窓でもなく普通の窓です。
5階なら多少は騒音も軽減されるとは思うのですが。

環七沿いに住んでいる方おりましたら騒音などはどうですか?

Aベストアンサー

私は環七ではなく、中央環状線の傍に住んでいます。
池袋に近く、高速道路が何本も集まっているところですが
目の前ではありません。何軒か家を挟んだ向こうです。
条件は似たようなものかと思い、回答させていただきます。

見つけたお部屋は「沿い」ということは
もろに環七の目の前なのでしょうか。
もしそうならやめた方が良いと思います。
以前中央環状線沿いの、もろに目の前の
7階の部屋を見に行ったことがあります。
そこは二重窓でしたがそれでも車の音がよく聞こえました。
音というのは実は上の方によく響いてくるもので、
上層階であれば騒音は減るというものでもないのです。
スケボーの音なんかかなりそのまま響いてきます。
大きい道路はパトカーや消防車や救急車も
頻繁に通りますし、かなりうるさいです。
音による振動もありますしね。

目の前でなく、多少家や道路を挟んでいるのなら
問題ないと思います。うちは快適ですから。
すぐ傍に大きい道路があるとは思えないほど静かです。
住宅街で家の前の道の車の通りが少ないせいもあります。
実際にお部屋を見て道路の音がうるさくないようであれば
それほど気にすることはないと思います。

私は環七ではなく、中央環状線の傍に住んでいます。
池袋に近く、高速道路が何本も集まっているところですが
目の前ではありません。何軒か家を挟んだ向こうです。
条件は似たようなものかと思い、回答させていただきます。

見つけたお部屋は「沿い」ということは
もろに環七の目の前なのでしょうか。
もしそうならやめた方が良いと思います。
以前中央環状線沿いの、もろに目の前の
7階の部屋を見に行ったことがあります。
そこは二重窓でしたがそれでも車の音がよく聞こえました。
音というのは実は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング