引越しをしたい物件があります。
間取りと価格の条件がとてもいいのですが、
片側2車線ずつの道路沿いの賃貸マンションです。
広告にも「騒音有り」となってました。
問い合わせたところ、「ペアガラスではないけど、
二重サッシにはしてある」といわれました。
実際、確かめにいったところ、かなりな騒音でした・・・。
たぶん、朝から夜まで続くのでしょう。
10階建ての7階部分になりますが、同じような環境で
住まわれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ感想を
お聞かせください。
線路沿いに住んでる伯母には「そのうち慣れるわよ」
といわれました。
果たしてそういうものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


私は私鉄と新幹線に挟まれたマンションに
住んでおります。
初めの1ヶ月ほどはうるさくて、窓、開けれない!
と思ったのですが、s-tanchanさんの伯母さんの
言うとおり、「慣れ」ました。
今では、聞こえないと、静かだなあ~。
なんて、思うほど!(←少し言いすぎ)
テレビを付けてる事が多いので全くと言って良いほど
気になりません。
でも、神経質な人にはあまりお勧め出来ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!私鉄と新幹線のダブルはすごいですねー。やっぱり人間て「慣れる」ものですよね。今、住んでるところがとても静かなので、そのギャップに耐えられるか心配でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 06:42

 国道の交差点際のマンションに住んだことがありますが、車やとくにトラックの発進時の音はとくにうるさく、そうでない道路際の概ね倍ぐらいの感じがしました。

ただ、その音に慣れると、その後引っ越した閑静住宅地ではこちらの出す音が気になったり、静か過ぎて妙な気持となったりしました。結局住めば都ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そのマンションも交差点際です!!!発信時の音ってやっぱり特にうるさいですよね。道路沿いを歩きながら見にいったのですが、マンションのある交差点あたりで一番うるさく感じたけど、「気にしすぎかな?」と思ってました。「住めば都」いい言葉ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 07:01

そういう環境で何回か住みました。


海外:
1;5階:裏に軍とその関係の操車場が有りましたが、夜中でも振動が凄かったです。

2;高さにして3階程度で(坂が有るので)、その前に幹線道路が有りました。 音は上に広がるので上の方が五月蝿かったです。
慣れる事は慣れますが、ストレスは溜め込まれました。

3:幹線道路前の10階:10階だとそれほど音が飛び込んできた感じがしませんでした。 もっとも日本と違ってかなり広いからかも知れませんが、ベランダでも気にならなかった。 地盤の関係もあるのかも知れませんが、振動も無かったです。ここのAPTのコンクリは堅くて、日本製の普通のドリルでは穴も開けられませんでした。

日本:都内幹線道路+上に高速道路の前のマンションの二階;環7の若干外だったので、トラックの振動と警笛、暴走族の走りぬけ・・・・五月蝿かった。事故もちょくちょくあったし・・・。


サッシは「タイトサッシ」が音波はかなり遮断します。
二重サッシ;海外では表側はこれが多かったです。効果はかなり有ります。

これは人によりかなり感じ方が違うから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!海外だとやはり造りが違うのでしょうか。やはりトラックの振動もわかるものなのですね。あと、暴走族かー。その可能性はあるような気がします。ほぼ引っ越すことは決めているので、事前にいろいろな「覚悟」が必要かと思ってます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 06:57

こんにちは。



大体のポイントは他の方が述べられているので、ひとつだけ。

夜中に貨物列車が走らないかどうか、確かめておいたほうがいいです。
友人宅に遊びに行ったとき、真夜中に貨物走ってて、めちゃめちゃうるさかったので...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ごめんなさい、私の書き方が悪かったのですね、道路沿いなんです。国道じゃないけど、大きな道路なので、なんて書いていいかわからず、幹線とかいてしまいました。すみません。

お礼日時:2002/04/04 06:52

こんな話をされる方がおられました。


新幹線は、騒音の時間が短く、在来線の方が、長い。
新幹線は、真夜中には走っていないので在来線より マシ?

国道や高速道路は、昼も夜もだから、と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!そうなんですよね、道路は昼も夜もだから、眠るころが一番心配でした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 06:50

知り合いが新幹線の横のマンションに住んでいましたが、


新幹線はスピードが速いので振動が結構気になると言ってました。

その人曰く、新幹線が通る事が10秒位前には判るそうです。

その辺りも加味して、ご検討された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。新幹線だと振動もあるのですね。大きい工事車両とかが通った場合は、道路でも振動はありうるかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/04 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q線路沿いの住宅、騒音気になりますか?

今、住宅購入で悩んでいます。30代前半です。
その土地は、すぐ裏がJRが走っています。
主要路線なので頻繁に電車が来ます。
踏み切りの音も聞えます。
夜中も貨物とかも走っています。
だから、電車の音が日常の生活にどれくらい影響する物なのかすあんです。
やはり、線路沿いはうるさいでしょうか?
大人になってから、線路沿いに引越しとかされた方、音は気になりますか?
おまけに、周りには個人経営の会社(工場?)が数件あります。
だから、においや音がどんなものなのかは不明です。
すこし、周りと比べると土地が安いので今検討していますが、
購入すべきでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結論言いますと やめといたがいいと思います。

わたくしは以前賃貸ですが、線路沿いのマンションでした。
音はやっぱりつらいです。防音二重サッシがあっても
気候のよい季節に開け放つことができない家なんて 考えられません。
それでも健康な時はまだいいですが、寝込んでるときはまた最悪です。
横になると、騒音はもっと色々聞こえやすいです。

あと 工場もやっかいですね。
今の住まいは 準工業地域で 町工場がちょこちょこあるのですが
隣接する印刷所のダクトからシンナーの臭いが流れてきて
本当にいい季節の風向きがヤバいんです。
5年ほどしていつのまにか移転していてバンザーイでしたが 
個人のアルミ工場が 忙しい時は深夜までご苦労様なんですが
夜中にシャッター閉めるし(--;) 鉄鋼所は毎朝6時に門を開けるし(ガーーーッと)

転売もしにくいと思いますよ。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Qアパート 1階から2階への騒音について

築5年木造2階建てのアパート住まいです。

 先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。

 そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえてくるような耐え難いものでない限り
下の方にもこちらの音は少なからず聞こえてると思うので
お互い様だよね、と思うことにしています。

でも、ほんっとに耐えられなくなったときは警告含めて
フローリングのトコで裸足で1回ジャンプします。
これで気づいてもらえてるみたいです。
(2年住んでて3回ほどやってしまいました…)

不満を溜めに溜めまくってから爆発させるよりは
平和的かしら、と思ってそうしております。

もし、明らかに生活音でない音が上や隣からあったら
ちょっと気をつけておいたほうがいいかもしれませんね。

築20年くらいの4階建てマンションの4階に一人で住んでいます。
下に住んでる家族はお子さんがまだ小さいので日中は
フローリングの廊下を走り回る音がよく聞こえてきます。
それと戸の開け閉めのバタンという音も響きます。
夜中10時くらいに洗濯機をまわす音が聞こえますが
自室の部屋の戸を閉めてしまえば聞こえないのでまぁ、許容範囲です。
赤ちゃんの鳴き声は聞こえますがテレビや話し声は聞こえないですね。

音がするとやっぱり「うるさいなぁ」とは思ってしまいますが
よほど長時間連続で聞こえ...続きを読む

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q【騒音問題】上の階からの騒音に関して

(現状)

住宅は2階建てのアパート
質問者(私)は1階に居住・社会人(デイタイムに働く普通の会社員)
真上の階に住んでいるのは学生・この4月より入居

(悩み)
夜遅くの「音」

具体的には
・1時間以上、シャワーの音
・同じく1時間ほど続くモーター音
(掃除機だったり、洗濯機だったり)
・天井備え付け照明器具のON/OFにつかう紐が揺れるほどの揺れ
(バタバタ歩いているのか、物を落としているのかは不明)

※全て0時を回ってからの話です。

程度としては、あくまでも私の主観にはなりますが、
目が覚めてしまい、こんな時間(現在午前2時半)に質問させていただくくらいです。


音は毎日ではありませんがこの1カ月、週に2・3回は音や上の階からの振動で
目が覚めてしまいます。

いままでも上の階に人はいましたが、こんなに響くことはありませんでした。


==================
以上を踏まえて、ご意見をいただきたいことがあります。
それは

●この程度の騒音は「生活音」として、黙認するべきか?

です。
恥ずかしながら、今まで全く騒音に悩まされたことがなく、
比較基準などを持ち合わせておりません。


私にも学生時代がありましたし、飲み会などで夜遅く帰ってくることもあると思います。
ただ、

夜のシャワーが仕方ないとしても、せめて30分で済ませてほしい、とか
今も回っている洗濯機、夜に回すのが普通だと思わないでほしい、とか

こういう感覚は、わたしがずれているのでしょうか?

賃貸物件に入っている身ですので、この程度は我慢すべきなのか?とも思います。


一般的に黙認すべき程度、ということであれば、転居を考えます。
夜目が覚めてしまう生活はつらいので・・・。


厳しい内容でもかまいませんので、ご意見いただければさいわいです。

(現状)

住宅は2階建てのアパート
質問者(私)は1階に居住・社会人(デイタイムに働く普通の会社員)
真上の階に住んでいるのは学生・この4月より入居

(悩み)
夜遅くの「音」

具体的には
・1時間以上、シャワーの音
・同じく1時間ほど続くモーター音
(掃除機だったり、洗濯機だったり)
・天井備え付け照明器具のON/OFにつかう紐が揺れるほどの揺れ
(バタバタ歩いているのか、物を落としているのかは不明)

※全て0時を回ってからの話です。

程度としては、あくまでも私の主観にはなりますが、
目が...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社や大家さんを通して言ってもらってはどうでしょう。

私が隣の部屋の騒音に悩まされていた時、そうしました。
ただ、管理会社に伝えたことが隣人にきつい内容で伝わってしまったようで
直接自分の口で伝えたいと申し出て
大家さん立ち合いのもと、お話をさせて頂きました。

あまり近隣トラブルになりたくないのと
賃貸マンションですと分譲マンションとは防音の面で雲泥の差なのと
生活の時間帯が違うのはある程度仕方ないことを考慮して
次のようにお伝えしました。

「管理会社からお話あったと思いますが、
 誤解して頂きたくないのですが、生活音に対して過剰に静かにしてほしいという
 そういった苦情ではなく
 洗濯機等の音や、ドアの開閉など、思ってらっしゃる以上に下に響いているのが現状です。
 なので全く音を出すなということではなくて
 頭の片隅に、普段の生活でも音が響いているのだな、と思って頂ければ・・・。
 夜中に目が覚めることも多々ありまして、今まで上の階に住んでおられた方の時は
 それほどでもなかったのです。今より幾分、夜中の音に対して意識して頂けると
 助かるのです。どうしても生活音が出るのは理解していますので
 どうかお気を悪くなさらず、少し検討して頂けませんでしょうか」

と・・。

相手側も理解のある方で、
「そうですか・・・たとえば、何時ごろのどんな音でしょうか」
と聞いてくださり、
質問者様がおっしゃるような、何の音かは分からないけれどもおそらくこういったことを
される時に発生する音だと思うのですが、お心当たりはありますか?
と穏便に話を進めることが出来ました。
相手側も、そこまで音が聞こえているとは思わなかった、
普通に生活する分で発生する音はどうしようもない部分があるけれど
響いていると意識してみます、とのことでした。

それ以来、だいぶ騒音は減りました。
もしこれで全く音が改善されなかったとしたら
引っ越していたかも知れません。

管理人さんは「夜中の洗濯機禁止!これ以上苦情が来たら親御さんに伝える!」
と最初は過剰なことを言って相手の学生さんにきつく言ってましたが
逆に自分の言葉で伝えられて、近隣トラブルにもならず逆恨みもされず
うまいこと行った、という感じです。

ただ、質問者様の上の方がどのような方で
どこまで理解があるか分かりませんので過剰な期待はせず
(やっぱり逆切れする人も多いと思いますので)

音が気になりだしたら眠れませんよね。

私の場合は、これだけ音に悩まされているのを
相手方が気にもとめていないのが腑に落ちなかったので
事実をお伝えできてからは多少の音は気にならなくなりました。
(実際相手も気遣ってくれたのでしょうが)

なんとか改善されることを祈ります。

管理会社や大家さんを通して言ってもらってはどうでしょう。

私が隣の部屋の騒音に悩まされていた時、そうしました。
ただ、管理会社に伝えたことが隣人にきつい内容で伝わってしまったようで
直接自分の口で伝えたいと申し出て
大家さん立ち合いのもと、お話をさせて頂きました。

あまり近隣トラブルになりたくないのと
賃貸マンションですと分譲マンションとは防音の面で雲泥の差なのと
生活の時間帯が違うのはある程度仕方ないことを考慮して
次のようにお伝えしました。

「管理会社からお話あったと思いま...続きを読む

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q線路沿い物件に飛んでくる鉄粉が心配です

線路沿いの住宅には電車と線路の摩擦による鉄粉が飛んでくるため、
洗濯物が鉄くさくなったり、茶色くなったりする場合があるということを
ここの過去の記事で知りました。

現在賃貸物件を検討中ですが、
この物件は道路を挟んですぐのところに線路があります。

この路線は住宅街のど真ん中を走るので、騒音を抑えるため
普通の電車(JRなど)より走行速度は遅く、電車編成も3両と短くなっています。

ずばり、車両が長くて速度が早い電車が走る所と比べて、飛散する鉄粉は少ないと思ってよいのでしょうか?
また、線路沿い物件は窓を開けると鉄粉が家の中に入ったりするのでしょうか?今回のようなケースならそこまでのことはないのでしょうか?

部屋は3階に位置していて
ベランダと線路は垂直な位置関係にあり(線路と対面する位置に大きめの窓もあります)、
線路との距離はおよそ5メートルです。

Aベストアンサー

列車からの鉄粉は.ブレーキ(タイヤに鉄の塊を押しつける)の使用で発生します。
ブレーキを頻繁に使用する場所かどうか.が発生量に関係し.速度はあまり関係有りません。
ただし.速度が速いと.ブレーキを使っている時間も長く発生する鉄粉も多くなります。

>およそ5メートルです
こちらの条件でしたらば.架線とパンタグラフ間の放電による銅粉末の方が多いのでは有りませんか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報