電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。

結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります)

その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。

でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。
自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。

それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

私は、お姉さんと無理に会う必要はないと思いますよ。

母娘関係や姉妹関係が病気の原因になったり、悪化させる原因になった患者さんは、とても多いです。それほど、難しい関係だということなんですね。

sorano-ao7さんが、甥っ子をかわいいと思い心配する気持はよくわかります。でも、昔の生活とちがって、おじさんおばさんが甥っ子の成長に深くかかわることはもうなかなか出来ないものです。お小遣いをとられるばかりで、口出しはできません。

姉妹は、似たところはたくさんありますけど、他人で別の人格です。運命があるとすれば、まったく別。お墓も別。
つまり、お姉さんの家庭は、お姉さんの家庭。家計があり、ローンがあり、悩みがあり、人付き合いがあり、期待や不安がある。

お母様にとっては、姉妹はふたりとも大事な子供で、ずっと仲良くしてほしいと、どこの親でも思っています。お母様の目の前で、喧嘩などしてはいけませんね。
でも、お母様は、現実と理想が違うことぐらい、sorano-ao7さんの10倍もよく知っています。だから、見えないところで姉妹の仲が本当は悪くたって、しかたない、と受け入れられます。
お母様も人間ですから、できるだけ希望を通そうとします。sorano-ao7さんにとって苦しいことでも、要求してくるわけです。嫌なことは、嫌といいつづけるしかありません。
sorano-ao7さんの主治医に相談して、お母様に言ってもらうのがいちばん良いと思います。

お義兄さんは、義妹のことなど、悪くも良くも思いません。ほとんど念頭にありません。かわいいだけです。頭の中にあるのは、妻子、仕事場、自分の親、自分の友人、近所の酒屋やクリーニング屋と来て、自分の兄弟の次か同じくらいに、気にかけているはずです。

sorano-ao7さんは、自分の家庭をいずれ持って、自分の足で立って、子供を育てて、自分の好きな人と暮らすのですから、自分を追い詰めてまでお姉さんに縛られる必要などないですよ。
食事とウンコの関係と同じ、もういらなくなったものは自然に出て行くものです。嫌な言葉も、嫌な感情も、嫌な思い出も、溜めないことです。
いつか、普通に戻るときがあります。ウンコになった林檎とは別の、新鮮な林檎を、またお姉さんと食べられる日が来ますよ。ずっと先です。

この回答への補足

♯5さんの補足欄をお借りいたします。

皆様、ご親切な回答ありがとうございました。
おひとり、おひとりの回答がとても参考になりました。
やさしい言葉がとてもうれしかったです。
読むうちにだんだん、自分の気持ちを優先していいんだと思えました。

相談して本当に良かったです。
本当に本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>母娘関係や姉妹関係が病気の原因になったり・・・
今、痛感しています。今まではわがままな姉だけど、当然自分の家族しか知らないのでそんなものかな、と思っていました。
でもカウンセリングで生い立ちから話をして、姉のことなど話しているうちにボロボロと涙が出てきました。「あんなこともされた、こんなこともされた」と次々に思い出して、自分でもびっくりしました。
思った以上に自分の人格形成に姉との関係が関わっていたのかなと思います。いつも顔色を窺っていましたから。

>>嫌なことは、嫌といいつづけるしかありません。
私はいつもどこかで諦める習慣がありました。今もだんだん頑固に拒否する自分が、間違っているんじゃないかと思い始めてやっぱり会いにいかないといけないのかも・・・と思い始めていました。
でも、どう考えても行動に移せず、ものすごく葛藤がありました。
それでここで相談してみようと思ったんです。

義兄に対しては私もそのように考えます。女ばかりの家庭で育ったからつい義兄に甘えすぎていた気がします。

>>食事とウンコの関係と同じ、・・・
思わず笑ってしまいました^^これからは「嫌なもの」は溜めずにだします。今までずっと溜め続けていました。便秘ですね。
今派姉に縛られず新鮮なりんごを食べれる日を待ちます。
本当にありがとうございました。

私も二つ上の姉が居て今はお互い20代前半と半ばで、一般的に見てもそれなりの仲だと思うのですが、でも時々sorano-ao7さんと同じ感じですごく自己中心的になることがあるので昔からワガママだなぁと思っていました。

私の姉は歳を重ねる事に丸くなってきたと思うのですが、どうしても何か少し揉め事があったとき理不尽に感じることもあります。
二人きりの姉妹でしかも同じように母子家庭なのに、この先もし母に万が一何かあって二人になった時上手くやっていけるのかなぁと不安に思ってしまいます。
私も鬱を経験しましたが、どうしても一番の理解は家族で無いと辛いと思いました。
ですが、orano-ao7さんは場合はご自身が大変な状況の中に居るのに、更に人のことを考えるとなると後々とても辛くなるんでは無いかと思ってしまいます。
ですので、ご自身の体調が良くて余裕のある場合にだけお会いになられたらどうでしょう?
私ならそうすると思います。
鬱は割と根強いので、一旦調子が良くなったと思ってもまたしばらくぶり返すことがあると思います。
その時にお姉さんとの関係について又必要以上に考えすぎてしまう可能性があると思うので気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>>少し揉め事があったとき理不尽に感じることもあります。
全くその通りです。私も何度も理不尽と感じてきました。今もまさにそうです。
考えるだけで泣きそうになりますが、姉妹二人きりなった時のことを考えてしまいますよね。想像すると恐ろしいです・・・。

うつは本当に長引きますよね。体調が最も悪い時を越えてから、特に波が激しい気がします。昨夜は悪い状態でした。
でも、みなさんに親切に回答して頂いて本当に救われてました^^

>>ご自身の体調が良くて余裕のある場合にだけお会いになられたらどうでしょう?
そうします。自分に余裕がないのに会っても良い方向には行かないですよね。

同じような境遇の方のお話、とても参考になりました。

お気持ちお察しします。

私も小さい時から姉の(10歳年上)わがままに振り回されてきました。やはり母子家庭で、とても境遇が似ています。

姉は中学の時に父親を亡くし(私は4歳でしたが)思春期の突然の変化と私が急に産まれて両親の愛情を一挙に取られたということから、心をおかしくしたといい、嫉妬からと思いますがずいぶんひどい事をされました。結婚して女の子が一人おり現在もう大学生になりましたが、私への憎しみは消えていないようで、あからさまにはしませんが親戚などに私の悪口を言ったり、娘(私からすると姪)に私の悪口を言ったりしています。

若い頃は家で母と大喧嘩するし、精神不安定で心療内科に通院して、自殺未遂したり、すごい躁鬱で散々でした・・結婚してからはダンナのことで悪態をついてヒステリーを回し2階から落ちて足を悪くしました。

とにかくお正月に実家に帰っても大晦日にヒステリーを回して近所の家に駆け込み私たちは大恥をかくし・・仏壇を蹴破るし・・それはそれはすごいですよ。母や私が電話しても機嫌のいいときだけ話し、後は突然切ったり、電話しても留守電のまま出なかったりします。

こんな姉でも私はできるだけ普通に接してきましたが、父の法事を突発で欠席したり、先日母が癌で手術をした時、自分の都合で見舞いに来なかったり、ここ数年で堪忍袋の緒が切れました。私自身、貴方様と同様仕事のストレスで鬱状態になり、こんな姉に構ってはいられなくなったのです。思うに、姉妹仲が悪いと、好転する事はあまりないのではないかと思います。年を重ねるにしたがってお互いの人生も違うものになりますし、貴方様もご自分の体調が優れないのに無理してお姉さまとあうことは無いと思います。

事情は話したのだから無視して、妹だからってバカにしないで欲しいとガツンと主張してよいと思います。私も先日思いっきり初めて姉にたてついて言い返しました。いくら姉妹でもいつまでも自分の思い通りになると思っていたら大間違いですよね。確固たる態度で親しき仲にも礼儀ありということを教えてあげてください。

義理の兄とも私はもう疎遠になりました。姉夫婦とは実質絶縁状態にしています。母とは別居ですが仲良くしています。姉と母も必要な時だけ連絡を取り合っているようです。姪の面倒も全くみていません。悲しいけどこのような類の人はお付き合いのしようがありませんので・・。
こんな姉でも娘はたくましく育って母と慕っています。驚異です。何かの節目の時(入学や結婚など)はもちろんお祝い位はするつもりですが・・。私の姉もさんざんひどい事をして会うとケロッとしていることが本当に許せません。できるなら本当に姉妹仲良くしたいですよね。悲しい事です・・・。

長くなりましたが何か参考になれば幸いです。
ご自身を大切にはやく元気になってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も幼少の頃父が他界しました。とても境遇が似ていますね。

m3o3mさんもずいぶん、お姉さまに振り回されてきたんですね。
私の姉も(私の)友達の前でも機嫌が悪いと階段をバタバタと大きな音を立てて上がったり、ドアをわざと大きな音で閉めたりしてとても恥ずかしい思いをしました。今でも友達は姉のことを怖がっています。

一緒に住んでいるときは、いざこざが絶えませんでしたが、結婚して離れてからは少し良い関係になった時もありました。でも、それも一瞬のことでした。性格は変わらないもんですね。
例え、今後仲直りしても、また何かあると同じことが起きるのが不安です。母はわが子なので寛大になれるでしょうが、私にはむずかしいです。今までずっとたくさんのことを許してきましたから・・・。

できれば絶縁は避けたいですが、あまりな態度だとやむを得ない時もあるでしょうね。姉妹仲良くできないなんて悲しいですよね。同じ境遇の方からのお話参考になりました。

自分の体調を優先し、今は会いません。早く元気になります!

今お姉さまと会う必要はありません。

調子がよくなったらの一点張りでいいと思います。
お姉さまもそういう時期があったのになぜ理解されないのか不思議です。
お母様に間に入ってもらってもらえるといいのですが、難しそうですね。
無理して会うことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり自分がストレスになるほどの我慢は今はさけようと思います。

>>お姉さまもそういう時期があったのになぜ理解されないのか不思議です。
私もそこが不思議でなんです。一番人に会いたくない気持ちわかるはずですよね・・・。

母は今は姉とまた会えるようになったことと、孫に会えることがうれしくて私の病状にまで気が向いていない状態です。今は私さえ会いに行ってくれたら元通りなのに・・と思っている感じです。でも、私の気持ちを全部ぶつけると母はすぐに泣いてしまうので、なかなか難しいですね。

今は無理して会いません!回答、本当にありがとうございました。

こんばんは。

まるで何事もなかったかのようにいわれて、
しかもこちらも物申したいことがあるのに、
それは、大変口惜しい思いをされたでしょうね・・・お察しします(ノ_・。)

私がそういう状況だったら・・というのは、なかなか想像ができなくて、すみません。
けれど、そういう精神状態のお姉さんに育てられて、お子さんは(おいごさんかめいごさん)は、大丈夫かな・・・?と、心配な気持ちにもなりました。

お姉さんは、ご自分のしたことを、都合よく頭の中で処理されたのかもしれませんね。
人間は、「した事は忘れ」「されたことはいつまでも覚えている」動物ですから・・
うーん、どうしたらいいか。

まぁ、ムリはしないことです。
あなたはあなた自身を最優先にすればいいと思いますよ。

そして、願わくば、会わないにしても、
すなおな気持ちで、声に出して、自分とお姉さんのために、
祈ってみるといいと思います。

あくまで例ですが、こんな感じで。
「わたしは、自分が傷つけられた怒りのために、姉に会いたくないです。会っても、またいやなことを言われるのではないかという疑いもあります。
姉の方から謝ってほしいとも思います、が、私も本当は姉がきらいなわけではありません。私に姉を許せるだけの、心の広さと愛をください。
私と姉の心が、どうか安らぎで満たされますように。」

最後に、私も今声に出して祈りますね。
あなたのご家族、お姉さんのご家族が、共に仲良く、愛でつながることができますように。疑い、嫉妬、残酷さではなく、愛、思いやり、ゆずりあいで満たされますように。また、あなたのご病気が完全に癒される道が示されますように。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今も色々考えると悔しいやら・・色々な感情が入り混じって眠れません。

私はわがままな姉の顔色を窺って育ったのですが、甥っ子がまさに今母親(姉)の顔色窺っているようです。心配だし私にとってもかわいい甥っ子なので、会いたい気持ちはあるのですが、気持ちがついていきません。

仰っていただいたように、今は自分自身を優先させたいと思います。
姉を変える事はできないので、やっぱり結論としては時期はどうあれ、私が許すしか方法はないですよね。きっと私が健康な状態になれたらできるかも・・・と思えるようになりました。

私の為に祈っていただいてありがとうございました^^私も良い方向に行くように祈ります。本当にありがとうございました。