プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂をリフォームすることになりましたが、床がタイルしかないと言われました。
タイルは掃除が大変なのでいやなのですが、普通床はタイルなのですか?

A 回答 (4件)

建築の元監督です。

木造住宅の作るタイプの浴室では、耐久性を考えるとタイルという選択肢が無難であることは、否めません。
ポリバスタイプがご希望の場合、床面をユニットにするという手もありますが、あまりバリエーションが無いのが、困ったところです。
ところで、タイルの掃除が大変ということですが、おそらく大変なのは、目地の汚れのことでしょうか。
でしたら、タイルの大きさを大きくして、目地量を少なくすることを検討しましたか。
200mm角タイルなどにすると、目地は減ります。
但し、タイルの単価は高くなります。
    • 0

タイルがだめなら

外部用の防水塗料やFRP施工か長尺シートぐらいかな。。
    • 0

数年前築25年の我が家の風呂、勿論在来工法の浴室ですから床はタイルでしたがこれを自分でリホームしました。

私はタイル屋ではありません。
設備家ですが見様見まねで古いタイルの上に増し張りしました。
見違えるように綺麗になりましたよ。
ただ失敗したのは、予算が無かったので知り合いのタイル屋さんに余っていた玄関タイルを無償で分けていただいて貼ったのでノンスリップで良かったのですが石鹸垢が付きやすかったです。

質問とはちょっと方向が違いました。
失礼!
    • 0

ユニットバスではないのですか? プラスチックの床材内のですかね.

タイルは冬寒いですよ.目地はカビがすぐ生えるし,できるだけ避けた方がいいです.
    • 0