アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度我が家でたこ焼きパーティーをすることになりました。
たこ焼きを自宅で作るのはこれが初めての経験です。
焼けるまでの間などにつまめるような物を何か用意した方がいいかなと思ってるのですが、いったい何が良いのでしょうか?
ビールを飲むため、焼きソバや白飯はお腹に入らないと思って検討外です。

アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

わたしでしたら、お漬物セットみたいなのがいいです。

たこ焼きって結構くどいですし、さっぱりしたものが欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
漬物は滅多に食べないのですが、口直しによさそうですね。
購入してみます。

お礼日時:2006/10/13 09:41

たこ焼きはたくさん食べると思いますし、ボリュームがあるので、サイドメニューは軽い箸休めのようなものがいいと思います。


キュウリを叩き、ごま油、塩昆布と和えるだけで美味しいですよ。
また、セロリを薄く切り、さきいかと合わせ、ごま油、塩、胡椒、七味で味付けをしたものも美味しいのでオススメです。
    • good
    • 1

自宅でたこ焼きパーティー、いいですねぇ。



我が家もたこ焼き大好きなのでよく作りますが、焼いてる行為自体も楽しいので、『焼き』をつまみにビール・・・っていうのが定番になっています。

ただ食べ続けると飽きてくるので
『 こってり・熱々 』 のたこ焼きと正反対の
『 あっさり・冷々 』 というのがいいかと思います。

シンプルに野菜スティックやお漬け物・野菜の甘酢漬けなんかはいかがですか?

あと余談ですが・・・
たこ焼きを作る時、最初の1~2回目は油がなじんでいないので美味しく出来上がりにくいです。
もったいないですが、お客様がいらっしゃる前に具なしの生地で焼いて、なじませておかれた方がいいかと思います。(その時に生地の固さや味もチェックできます。)
あと、油をなじませた後、まず『天かす』をいれて、それから生地→具の順番で作ってみて下さい。
天かすから油が出て程よい焦げ目とカリッとした食感になります!!

お答えからズレてしまいましたね、すいません・・・。
自宅でたこ焼きと聞くと思わず興奮してしまいました、関西出身なもんで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
昨日無事に楽しくたこ焼きができました。
誰も「焼いたことないんだけど」っていう状態だったので(!)あーだこーだやって、他のつまみにはあまり手がのびませんでした(笑)
でもサラダなどはあっさりして良かったです。

お礼日時:2006/10/15 19:03

カナッペとか、温野菜どうですか?


若い人なら、揚げ物でもいいと、思うのですが。
ボイルした、ソーセージとか。
たこ焼きは、明石焼きと2種類作ってはどうですか?
激辛の当たりをいくつか仕込むのは、やり過ぎでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を書く前に(回答は読んでいたのですが)、パーティーは昨日無事終わりました。
激辛のは今度挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/15 19:01

サラダを二種類くらい用意するのはいかがですか?


(例)海老(イカでもホタテでも可)のマリネ
マリネ液はドレッシングで代用可能です。
ドレッシング液の中にスライスした玉ねぎを入れます。
玉ねぎは好みで水にさらすなどしてください。
軽く茹でた海老を熱いうちにドレッシング液の中に入れます。
好みの野菜(角切りしたトマトなど水気をきって)を加え
サッと混ぜればできあがり。
海老を入れたマリネは冷蔵庫で冷やしておくほうが美味しいので、事前に作っておくことができます。
昼にたこ焼きパーティなら前日の晩がいいかも。
野菜を入れる時は直前に混ぜると味が薄まらず美味しくできます。

↓は、レストランのマリネのレシピです

http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/ki …

参考URLはおつまみばかり載ってます。
よければ参考にしてください。

参考URL:http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/mokuji_to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マリネもさっぱりしていいですね。
参考URLは今後も役立ちそうなのでブックマークしておきます。

お礼日時:2006/10/13 09:44

市販の四角いハンペンを8つ切りにしてバターかマーガリンでいためたものだと、お腹にも軽いしツマミにもなるかと。


餃子の皮を使ったミニピザや砂糖醤油や麺ツユで味付けしたミンチを竹輪につめて焼いた、竹輪の肉詰めもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれもおいしそうで手軽でいいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/13 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!