プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二つ目の中古HDDを購入しました。PCは、XPです。先日やはり同じ中古HDDを購入し、ディスク管理画面からパーティションを作成し、丸1日かけて、NTFSシステムでどうにか、使えるようになりました。ところが、やはり、同じ大きさのHDDを前回と同様に使用しようとすると、うまくいきません。まず、コンピューター管理の画面のディスク0、ディスク1(前回パーティション作成の)ともに空き領域、未割り当てが、ありません。前回のパーティション作成時にパーティションサイズなど適当にしたせいかもしれません。なんとディスク1は、画面いっぱい右まで298.98GB(320GB),NTFS,正常なっています。空き領域、未割り当て領域ができれば、二つ目のHDDが、使えそうです。PCにど素人な私に力を与えください。

A 回答 (3件)

ディスクの管理で認識されていないなら、BIOSでの認識状況を確認してください。

起動時F2かdelキーでBIOS設定メニューへ。
Standard CMOS Feturesで接続したポートに認識されているか?
(たとえばセカンダリスレーブとか)

BIOSでダメならばまずIDEケーブルの位置とジャンパピンの設定を確認。
IDEケーブル
M/B============SL==MA

これらが正常でBIOSレベルでの認識がされない様ですと、HDD自体がクラッシュかも。
    • 0

>空き領域、未割り当て領域ができれば、二つ目のHDDが、使えそうです。

中古ということなので、前に使ってた方がそのままにしているだけでは?気になるなら、パテーションの削除なり、フォーマットするなりしてみればいかがでしょうか?

お節介ですけど、中古HDDなんて買わない方がいいですよ。
消耗品ですから。どんな使い方されていたかわからないし。
今時300Gでもバルクなら新品1万円で買えますよ。
    • 0

・使っているPCの仕様(マザーボードのチップセット)。

「PCはXPです」は、日本語として変です。
・HDの型番(文章中の320Gという表示が、正常なのか異常なのかすらわからない)。
・HDのI/Fの種類(IDEかS-ATAか)
・文章がわかりにくい。
・適度に改行を。

ディスク0とか1とか書かれていますが。買ったという中古HDがどれなのかが、まずわかりません。
買った中古HDに領域確保がされているのなら、削除して最初からやり直せばよいのでは?。
そもそも、コンピューターの管理の画面にて、増設したHDは認識されているのですか?。

この回答への補足

日本語としておかしいと思います。すいません。また、HDDの型番ですが、DiamonndMax 10 Model:6L300RO 300GB PATA133 となっています。
どうも、買ったHDDの領域確保されてないように思います。また、コンピューター管理画面にて、増設したHDDは、認識されても無いようです。
 日本語でうまく表現できませんが、まったくの素人でもわかるよう助けてやってください。

• 0