この人頭いいなと思ったエピソード

ビタミンBサプリを摂ると以前皮膚炎を起こした個所が必ず痒くなります
このようなことはあるのでしょうか
体質の問題なのでしょうか

A 回答 (5件)

ビタミンB群の中で、皮膚に痒みを起こすのはB3(ナイアシン)です。


私は何回も自分で飲んで試しましたが、体調により量が異なりますが、30~50mg飲むと、すぐに顔と手首から肘にかけて、軽いピリピリ感が起こります。血管壁からヒスタミンが遊離するとされています。
まもなく消えます。

ナイアシンで起こりますがナイアシンアミドでは全く起こりません。

この回答への補足

ありがとうございます丁寧な回答に感謝いたします

補足日時:2006/11/12 20:04
    • good
    • 0

確かビタミンB群の摂取で痒みが出ることがあると聞いた覚えがあります。


私もビタミンB群を単体で飲むと体が急に痒くなったことがあります。
いくつかそういう症例もあるようなので、体質が関係しているのかと思っていました。
私の対処法ですが、Bだけで飲まない。
(総合的なビタミン剤をとるようにする)
空腹時とかに飲まない。(食後すぐに飲むとか、それでも駄目なら食事中に飲むとか)
そういう感じで気をつけています。

でも現在はBだけ飲むよりいろんな栄養素が入ったものの方が効率的な気がしてBだけ飲むのはやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます丁寧な御回答感謝いたします

お礼日時:2006/10/15 13:36

少なくとも,医薬品でとりましょう.サプリは内容物の保証はありませんし,添加剤が何を使って居るのかも分かりません.ビタミン剤が分解していることも考えられます.何ら効果を発しなくてもいいのです.


これらによる健康被害が大きくなっており,都では調査を進めており,やたら飲まないよう警告を発しています.
医薬品なら主薬成分の含量と安定性は保証されています.添加剤も何が入っているか規定されています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます丁寧な御回答感謝いたします

お礼日時:2006/10/15 13:37

総合ビタミン剤ですとなる可能性もあります。



微小血管を強制的に開くビタミンBがありますから。
単体で飲んでいるなら、Bの名前を書いてください。他の可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます丁寧な回答に感謝いたします

お礼日時:2006/11/12 20:10

完全に直っている場合に限ります。



栄養失調などで細胞の成長が阻害されている場合に、回復する場合があります。
神経が傷つけられている場合に、痛み(程度が軽い痛みがかゆ見)を感じる状態が正常で痛みを感じないバイが異常な倍があります。
栄養失調で異常な状態にあったときに、栄養条件が回復した結果として痛みを感じるときがあります。

それ以外にはサブリですから変な成分が入っていてこのアレルギーが出て一番弱い(影響が出やすい)ところがたまたまその場所だったりします。

情報が古いので他の解凍を屋う戦士手管さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます丁寧な御回答感謝いたします

お礼日時:2006/10/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!