昨日ココリコの番組で田中がうなぎパイを食べていたのですが、
うなぎパイのうなぎってどうゆう意味なんですか?
普通の長細いパイのように見えたんですけど、
うなぎが入ってるんでしょうか?うなぎの味がするんでしょうか?
それとも形がうなぎの形に似ているだけですか?
分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うなぎの骨を粉にしたものが入っています。


うなぎの味はしません。普通のパイ菓子です。
静岡、浜名湖の名産です。
うなぎはスタミナがつくので「夜のおかし」ともいわれています。
実際は、うなぎの骨が入っているだけですから、全然、そんなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うなぎの骨が入ってるんですね。
なるほどー。だからうなぎパイなんですね。
スタミナも付かないんですね。(笑)
回答ありがとうございました。すっきりしました。

お礼日時:2002/04/06 02:04

うなぎ(粉)が入っていますよ


ちゃんと原材料のところにも記載されています

ウナギの産地である浜名湖のお土産ですね
静岡、愛知周辺のお土産屋さんで扱っておりますので見かけた時は一度試されてはどうでしょうか?
ウナギと言っても特にウナギの味はしないので(爆)ウナギが嫌いな方にも安心して食べていただけると思います。

余談ですが、名古屋に行けば"きしめんパイ"があります(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うなぎの粉が入ってるんですね。
でもうなぎの味もしないのにわざわざうなぎの粉を入れるんでしょうね。
高くつくだけのような気が・・・(笑)やっぱり産地だからですかね。
きしめんパイ!?聞いたことないです。
これもやっぱし、小麦粉が入ってるだけとかなんですかね。
なんでもアリですね(笑)
出逢ったら食べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 02:15

あの番組面白いですね。


私も静岡の銘菓「うなぎパイ」結構食べました。

お答えします。
うなぎの粉が入っています。
確かパッケージには、「夜のお菓子」とか書いてあったように記憶してます。
意味深ですが、単純に美味しいですよ。
東名浜松SAでも売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
番組ほとんど見たことなかったんですけど、
あんなに面白い事してたんですね。見ておけば良かった。
うなぎパイっておいしいんですか?
でも「夜のお菓子」とか書いてあったらなんか買いにくそうですね(笑)
機会があったら食べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡銘菓 うなぎパイ

うなぎパイ(夜のお菓子)は、ホントにうなぎの成分から作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

本当です。うなぎの粉末を加工したものを混ぜています。
事の始まりは...浜名湖のうなぎの知名度を利用して、うなぎをさばく際捨てていたうなぎの頭部等を再利用して出来たお菓子。(今は知りませんが...)うなぎの粉を溶かした濃い茶色の液体をお菓子の中に練り込んでいます。(企業秘密)

Qバナナパイの消費期限について テイストメイドジャパン様の こちらのチョコバナナとマシュマロのパイを

バナナパイの消費期限について

テイストメイドジャパン様の
こちらのチョコバナナとマシュマロのパイを作ろうと思っていますが、消費期限はどのくらいになるでしょうか?

月曜、人に渡そうと思っているのですが
今日作っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

月曜でも冷蔵庫に入れておけば大丈夫だとは思いますが、
肝心のチョコとマシュマロが固くなってしまいます。
これは、作ってすぐ食べるのが前提のレシピだと思いますよ。

Q「ゆうげ」の味と似たような味噌を教えてください

永谷園?の「ゆうげ」というインスタント味噌汁がありますが、
その「ゆうげ」と似たような味の市販されている味噌を教えてください

Aベストアンサー

ゆうげ、うまいですよね・・・

あれは白味噌をベースにして、その他に様々な調味料や薬味(ネギっぽいのが入っていますよね)が入っていますので、そのままの味噌で似たような。。。というのはなかなか無いかも知れません。

先も言いましたが、「白味噌」ベースなので、とりあえず「白味噌」を買われて、後はご自分で「ゆうげ」の裏に書かれてある「原材料名」を参考に近づけていって見て下さい。

Q中国産のうなぎと国産うなぎの違いについて教えて下さい。

明日昼に来客があり、うな丼をふるまおうと
スーパーのうなぎ売り場で散々迷い中国産のうなぎを買ってきてしまいました。
中国産、国産…中の字を消したら国産だよなぁ~なんて思いながら
値段は国産は中国産の倍、しかも細身…
見た目にも中国産のうなぎの方がボリュームもあって美味しそうでした。
普段は迷わず中国産のうなぎで食べていますが
明日は来客にふるまうので予算の事もあり迷いながら買ってしまいました。
母は中国産はまずいとか臭いとか色々言いますが私にはさっぱりわかりません。
中国産物でも国産と言われれば「そうなんだぁ」と思ってしまうし
大して気になりませんが
ネットで調べていたら子どもには食べさせない方がいいとか
妊婦だと奇形児が生まれるとか
ムチャムチャ恐ろしい事が書いてあって不安になりました。
でも…そんな危険なものをスーパーで売っていいの?
特に子供は食べちゃダメって言う注意書きもなかったし
皆さんはどう思いますか?

明日は子どもも来るので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

中国産も国産もジャポニカ種でしょうから、種類の違いは無いでしょう。
違いが有るのは養殖の方法。
中国ですと早く育てて早く出荷しますので、成長促進剤(ホルモン剤など)や養殖環境も日本の様に綺麗ではありませんので
色々な抗生物質も使われています。
しかも過剰に。
ですので年に一回か二回食べるのであれば影響は無いでしょうが、食べる機会が多ければそれだけ人の体にも蓄積され
長期摂取で何れ影響が出てくるでょう。
私なら高くても国産を選択します。
中国産は信用出来ませんからね。
あっ、食べる時は「美味しい食べ方」を検索して実行して下さい。
水で洗ってキッチンペーパーで良く水気を取って・・・・・・(中略)・・・・・電子レンジでチンし付属のタレをかける。
と言う方法がありますから、リスクを少しでも下げ尚且つ美味しく食べるには良い方法ですよ。

Q「甘ったれうどん」に似た味のうどんとは?

テレビで話題になった「甘ったれうどん」を食べたいのですが、通販は価格が高いですね。
街のうどん屋さんで食べようと思うのですが、この「甘ったれうどん」に似た味のうどんは何でしょうか?讃岐うどん屋さんにありますか?
甘いうどん・・・ひょっとして「すきやきのうどん」みたいなものなのでしょうか?

甘ったれうどんシリーズ最新スペシャルセット 日テレShop - Yahoo!ショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ntvshop/521t0003.html

Aベストアンサー

この番組は見てませんが、どうやらつけ麺タイプのうどんのようですね。
つけ面で有名なのは、岩手のじゃじゃ麺ですが、これはお肉や野菜も入り、味は辛めです。
味で行けば、伊勢うどんのような感じでしょうか?
伊勢うどんもつけ麺タイプで、たれは甘めです。ただ、ここの麺はものすーごくふわふわ。柔らかいです。

多分ですが、讃岐うどんをしっかり茹でて、釜揚げよりもう少し柔らかめ。
だしはたまり醤油にかつおこんぶだし、みりんや砂糖もプラス。または、歯舞漁協が扱っている歯舞昆布醤油にかつおだし、みりん、砂糖をプラス。
私だったらそういう感じで作ってみますけどね。

ついでに、宣伝?歯舞昆布醤油はめんつゆ作りに非常に便利です。一般のお店では扱っている所が少なくて、知り合いを通して、共同購入しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報