プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新築中です。重量鉄骨3階建てですが、階段をストリップ階段にし手すりを鉄製で柵みたいにする予定です。それを業者に見積もりしてもらった所、踏み板を強度を出すために幅を太くするのに7万くらい、手すりは特注なのでメーター1万8千円程になり、結局3、40万くらいになると言われています。この値段は妥当なのでしょうか?業者は鉄製の手すりではなく、上がった所の壁を腰までの壁にして手すりを木製のものにすれば7万くらいで済むと言っています。これから先すぐに変えれるものでもないので40万くらい出して元々考えていたものをつけるべきか迷っています。値段が妥当ならつけてもいいかな~とか・・・。ちなみに直階段で片側は壁なので手すりも片側だけになります。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

鉄製のトラスを組んだようなのに、無垢の杉で踏み板をつけた階段をつけました。

鉄工事の階段は、たしか20万円ぐらいだったと思います。てすり(同じ鉄製)は片側だけです。これに板をつけて、塗装してとなると…それでも40万にはならんだろうなあと思います。
鉄はシンプルな丸柱ですので、凝った装飾とかはありませんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに私たちが求める階段にされているようで羨ましいです。20万くらいで収まったのですか・・・。もう一度業者に詳しい値段を聞いてみます。こういう事をしたいと言うと『手間賃が高いので』等言われ、そう言われると返す言葉が見つかりません。建て売りの半分注文建築!?みたいな業者なので仕方ないのか・・・。値段交渉頑張ってみます!

手摺りの加工手間は、縦桟ですと確かにかかります。

(細かい柵や桝目というのは使う鉄は細いですが手間がかかるものです)

踏み板も純粋に鉄の容量×kg単価、に近い増になります。
(側板を太く(幅広に)するのか踏み板を広くするのか読解力が無いので解りませんが)

長さも幅も解らないので一概に高いかどうかは答える事は出来ませんが、30~40万という事は30で収まれば安いですが40だと3割以上高いってことですから、その数字は幅があり過ぎると思います。

直接質問に関係は無いですが、錆止め塗料はグレードの高いものを塗ってもらうと良いです。
(鉄工屋が塗ってる錆止めは安いものが多いので。屋外設置物なら最低エポキシタイプ)
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。踏み板は厚さを太くするという事です。2階から3階の階段をストリップにするのですが値段も2階と3階の階段の片側の壁を鉄製の手すりにするなら40万、2階の壁だけを手すりにするなら30万くらいと言っていました。ちなみに階段の長さは2.7m幅は1mです。やっぱり手間というのが一番高くつくのですね。
錆止め塗料の件も参考にさせていただきます!もう一度業者と値段を打ち合わせてみようと思います。回答ありがとうございました。