アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、現在就職していて普通に働いてるのですが、数学の塾講師になりたいと考えています。
会社は来年のうちにやめて、大学か短大に進学しようかと悩んでいます。
今まで、進学なんて全く考えないでいたので、社会人が大学進学する方法や大学の選び方、学科など何も知識がなく困っています。
やっぱ数学を中心に勉強したいので、数学科とかがいいのかなと思ってますが。。。。。
金銭面を考えたら、短大が良いのですが。。。。。短大の数学科ってあるのかどうかもよくわからず。
大学も奨学金がある所でしたら、頑張って通えると思いますが。

質問の内容がまとまっていなくて申し訳ないのですが、何かアドバイスとか情報がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

塾の講師はすぐなれます。


私は、社会科の免許しか持っていませんが、小学校の国語・算数・英語(特講)など、中学の国語・英語・数学・社会などを担当しています。さすがに「理科」だけは遠慮しています。もちろん、不得意な科目は予習が大変で「ひいひい」いうこともありますが・・・
こうしたことは、やや、不法といえばそうですが、しっかりとやっています。
ただ、塾講師は、所属会社(組織)によりますが、まったく生活の基盤とはなりません。
どういうことで、塾の講師になりたいのか、もう少し状況をお教え下さい。
    • good
    • 1

>今、現在就職していて普通に働いてるのですが


>今まで、進学なんて全く考えないでいたので
高校卒業後、これまで働いてこられたということでしょうか?
ちなみに、現在何歳でしょうか?

>数学の塾講師になりたいと考えています。
数学の教師になりたいわけではないんですか?
単に「塾講師」ということでしたら、そこそこの大学に通って、進学塾などにアルバイトで応募すれば、すぐにでも「塾講師」になれます。
そうではなくて、職業として「塾講師」を考えておられるということでしょうか?(ただ、塾講師は安定した身分ではありませんから、一生働ける仕事と考えるのはちょっと甘いと思います。)

身分的な不安定な仕事であっても、あくまで塾講師を仕事として生きて行きたいとお考えなのでしょうか?
そこのところを補足していただけると助かります。
    • good
    • 1

塾の講師も、専任(正社員)と時間講師(非常勤)があります。


また、対象も高校生と中学生があります。
指導レベルも、不振児から受験まであります。
指導形式も、個別指導から一斉指導まであります。

採用基準は塾によって様々ですが、専任の場合、四年制大学卒、35歳位までという所が多いと思います。
面接と筆記試験がメインですが、模擬授業や性格テストを課す所もあります。

なぜ塾の講師になりたいのかよくわかりませんが、社会人の方が大学を受け直すのは、大変な事だと思います。
意志が固いのであれば、ぜひ四年制大学の数学科を目指して下さい。
場合によっては、夜間部でもいいと思います。

私が一番アドバイスしておきたい事は、民間教育の場合、単に教えるだけではだめだということです。
必ず成績を上げる、受験生なら必ず合格させるという強い信念と情熱を持って欲しいという事です。
    • good
    • 2

もし,塾教師になりたいのであれば,数学科は辞めておいた方が無難でしょう.数学科は,中学・高校までの数学の延長ではなく,とてつもなく高度な勉強をします.大学のレベルにもよりますが,数学科には,一部の天才と,多数の落ちこぼれがいるようです.ですから,他の学科よりも,落ちこぼれの率が高いわけですから,留年率もかなり高くなります.学費のことも心配していらっしゃるようなので,数学科は辞めた方が無難です.



では,数学の塾・予備校講師は,どのような学科を出ているかと言いますと,
(1)数学科を卒業し,大学院で数学を専攻する人が,有名予備校でアルバイトとして稼ぐ(最終的には学者を目指す人たち).
(2)理系の学科(非数学科)を卒業し,大学受験当時,数学が比較的得意だったからという理由で,本業として数学を教える塾・予備校講師
(3)理系の大学生が,アルバイトとして,行う塾講師

塾・予備校の違いは,おおまかに言えば,塾は,小学生・中学生を教え,予備校は,高校生・受験浪人生を教えてると考えて頂ければ結構です.

但し,採用にあたっては,非常に学歴を重視する傾向にあります.私は(3)として,中学生を教えていた経験がありますが,恥ずかしい話,未経験にも関わらず,簡単に採用されたのは,学歴による部分が多いでしょう.ですから,当然,高卒より短大卒,短大卒より四大卒の方が望ましいです.しかし,(3)の供給が有り余っている状況ですから,なるべく四大に進学されることをオススメします.

というわけで,本来ならば,数学教師ということですから,本来は,教育学部の中学-数学専攻?等を受ければ,どのように教育すべきか,生徒との付き合い方を含めて,大学で学ぶことができるかもしれないのですが,その最高学歴の,東京学芸大学(国立)ですら,比較的,「予備校・塾講師界」で学歴が高いとはいい難いでしょう.
一方,旧帝大をはじめとする数学科は,学歴として塾講師に採用される分には十分ですが,大学で学ぶ内容が高度すぎるように思います.
もし,数学の他にコンピュータとか学びたいことがあれば,そのような一流大学の理系学科(非数学科)に入学され,大学在学中から,アルバイトとして経験を積み,卒業後,その塾にそのまま就職されるという方法が,一番やりやすいのではないでしょうか.

もちろん,数学にやりがいを感じていて,自他ともに数学が得意なのであれば,数学科への進学も止めはしませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!