プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒(アルコール類)の飲み物を飲むと手のひらに赤い斑点が出てきます。今は花粉症の季節なので、そのあたりの症状の延長かと思っているのですが、いったいこれは何なんでしょう?
特に心配しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく、あなたはアルコールが体質的に受け付けられないのではないでしょうか? アルコールに対してアレルギー的な反応が出るほど、身体が拒否反応をしているのかもしれませんね。



私もアレルギーの持病があり、原因不明でよく蕁麻疹が出ます。一度病院に行ってみて、アレルギー検査及びアルコールのパッチテストをお受けになられることをお薦めします。

しばらくお酒は控えましょう。お酒を飲むと出るのですから、身体のためにも辞めましょうね。
    • good
    • 0

 私も同じようなことが「よく」ありますが、単にアルコールに弱いだけです。


花粉症とは関係なく1年中出ますよ。(爆)心配しなくともよいのでは?
    • good
    • 3

アルコールに関係なく紅斑があれば問題かもしれませんが、飲酒した際のみであればそれ程問題ではないのでは・・・?



蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「皮疹」
この中で特に「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0800kanz.h …
(アルコール性肝障害)
肝硬変であれば、飲酒時に関係なく「手掌紅斑」が見られます。

「花粉症」と「手掌紅斑」との関係は分かりません?

あまり心配ないのではないでしょうか・・・?定期的に健康診断されていれば、肝臓障害があれば血液検査はチェック出来るでしょうし・・・。

今風呂上りで回答してますが、手が赤いです(^O^)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!