お酒(アルコール類)の飲み物を飲むと手のひらに赤い斑点が出てきます。今は花粉症の季節なので、そのあたりの症状の延長かと思っているのですが、いったいこれは何なんでしょう?
特に心配しなくても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルコールに関係なく紅斑があれば問題かもしれませんが、飲酒した際のみであればそれ程問題ではないのでは・・・?



蛇足ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「皮疹」
この中で特に「一般的な原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0800kanz.h …
(アルコール性肝障害)
肝硬変であれば、飲酒時に関係なく「手掌紅斑」が見られます。

「花粉症」と「手掌紅斑」との関係は分かりません?

あまり心配ないのではないでしょうか・・・?定期的に健康診断されていれば、肝臓障害があれば血液検査はチェック出来るでしょうし・・・。

今風呂上りで回答してますが、手が赤いです(^O^)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0

 私も同じようなことが「よく」ありますが、単にアルコールに弱いだけです。


花粉症とは関係なく1年中出ますよ。(爆)心配しなくともよいのでは?
    • good
    • 3

おそらく、あなたはアルコールが体質的に受け付けられないのではないでしょうか? アルコールに対してアレルギー的な反応が出るほど、身体が拒否反応をしているのかもしれませんね。



私もアレルギーの持病があり、原因不明でよく蕁麻疹が出ます。一度病院に行ってみて、アレルギー検査及びアルコールのパッチテストをお受けになられることをお薦めします。

しばらくお酒は控えましょう。お酒を飲むと出るのですから、身体のためにも辞めましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Qもうすく花粉の季節です。

もうすく花粉の季節ですが、毎年花粉症で嫌気がさしてます。そこで、今から対策として、心がけておくことが出来ることは、何かありますか?(体質改善とか)

Aベストアンサー

こんばんは。
花粉症つらいですよね~
ボクも去年は苦しみましたーー;
今年は去年ほどは飛ばないようですが、今からできることはやっておきたいですよね。
できることとして、症状がでるまえは体質改善が主になります。
・甜茶
紅茶に味が近い甘めのお茶なんですが、健康食品でいろいろでています。バラ科の植物のお茶です。
健康食品なので効能は謳えてませんが、結構効果を実感されてる方もおおいようです。まぁ、免疫システムや腸内細菌のバランスをよくして体質改善していこう。というものです。これは殆どのものに当てはまるんですが、続けないと効果はでません。なるべく早い時期から始めたほうがいいとおもいます。

・乳酸菌
キリンから出ているノアレやL92などの乳酸菌系のものでもいろいろでています。これは腸内細菌のバランスを良くしてアレルギー体質をよくしていこうとするものです。これもつづけないと効果はでないとおもいますが。。

・医薬品
市販の鼻炎薬などの殆どは対処療法です。当然、早めに飲み始めたからって効果はありません(あたりまえですが)
しかし、早めに使い始めても大丈夫なもの、むしろ早めにつかっておいたほうがいいものもなかにはあります。
まずは点鼻薬(いわゆる鼻スプレーです)が大丈夫であることが前提ですが、昨年発売の商品で「パブロン点鼻Z」という商品があります。通常点鼻薬は使い続けると逆にその薬剤のせいで鼻孔内がうっ血して鼻がつまってしまう「血管収縮剤」と呼ばれるモノが入ってしまっているので連続した使用はオススメできません。(有名な「ナザール」などはそうです。成分名は「塩酸ナファゾリン」や「塩酸テトラヒドロゾリン」など)
また、近年は以前は処方のみで使われていた医療用成分の「クロモグリク酸ナトリウム」という抗アレルギー剤の入った点鼻薬も市販でありますが、これにも血管収縮剤が入っているのでやはり連続使用はおすすめできません。ただ、クロモグリク酸ナトリウムは連続使用したほうがより効果の出てくる成分なのでその辺に業界の矛盾を感じるんですがねぇ^^;

話がそれましたが、パブロン点鼻Zには血管収縮剤は入っていません。「フマル酸ケトチフェン」という医療用成分が主成分です。この成分は抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤の両方の性質をもつんですが、続けてもらっても効果はでるし、即効性もある程度あります。内容量が8mlと少し少ないのでスグになくなってしまうかもしれませんが、市販の中でもいい商品だと思いますよ。今くらいから一日1~2回とかでもかまわないのでシュッとしておくといいかもしれません。

また、飲み薬では漢方薬の体質改善薬が主になります。症状が出る前から飲んでおいても大丈夫なものでオススメなのは「十味敗毒湯」(じゅうみはいどくとう)の製品です。体内の毒素を出してアレルギー体質を改善していく漢方です。気軽に使えるものだと「小粒タウロミン」という十味敗毒湯成分含有製品があります。症状自体を抑える成分も入っていますし、今から飲んおいてもいいとおもいますよ。

とりあえずおすすめなのはこんな感じですね。
あとは耳鼻科へ。
市販では無い「抗アレルギー剤」等も処方してもらえます。早めに行って相談してみるのもいいかと。

あと、上の乳酸菌や甜茶、トマトのチカラなどもそうですが、健康食品はあくまで健康食品です。
もちろん効果が無いわけではありませんが、すべての人に同じように効くわけではありません。確実な効果を求めるなら医薬品のものをオススメします。

こんばんは。
花粉症つらいですよね~
ボクも去年は苦しみましたーー;
今年は去年ほどは飛ばないようですが、今からできることはやっておきたいですよね。
できることとして、症状がでるまえは体質改善が主になります。
・甜茶
紅茶に味が近い甘めのお茶なんですが、健康食品でいろいろでています。バラ科の植物のお茶です。
健康食品なので効能は謳えてませんが、結構効果を実感されてる方もおおいようです。まぁ、免疫システムや腸内細菌のバランスをよくして体質改善していこう。というものです。これ...続きを読む

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q花粉症とアルコール

宜しくお願いします。

昔からスギ花粉症なのですが、最近秋の花粉症にもひっかかるようになってきました。
その時に、悪化する原因に飲酒があるのではないかという感覚を受けています。飲酒すると症状が強く出て、しばらく飲まないとすこしづつ軽くなるような気もします。
そのようなことってあるのでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>最近秋の花粉症にも

gudousha1さんは元々その花粉に対するアレルギー体質だったのだかもしれません。
今までそのアレルギーの素が少しずつ体に蓄積されてきて、一定の量を超えてしまった今
アレルギーの症状が出てきてしまった・・・ということになるんだと思います。

私も大人になってから皮膚と呼吸器のアレルギーに悩まされましたが、その時にドクターから
聞いたのが「アレルギーコップ説」。これはアレルギーを発症するまでの仕組み(?)を
分かりやすく説明したものです。「アレルギーコップ」で検索してヒットしたサイトを
参考にされてみてください。

また、花粉症とアルコールについては、大きく関係しているみたいですよ。
アルコールは鼻の粘膜にある毛細血管を拡張させてしまい、うっ血や充血を引き起こし
鼻づまりがひどくなってしまうそうです。

アルコールだけではなく、高たんぱくのものや刺激物、たばこもよくないようです。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q季節外れの花粉症?

誰か同じような悩みの人いませんか?
6月にはいってから、花粉症のような状態がつづいています。世間が花粉症で騒いでいる3月も4月もぜんぜん大丈夫なのに!
また、雨の日の方が鼻や目の具合がひどいです。
この時期にアレルギーをおこす花粉の名前や防ぎ方、直し方、わかる人教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的に言っている「花粉症」は、「スギ」ではないかと思います。
でも、花粉はスギ以外にも存在しますよね。
色々な季節によって色々な花が咲きますから、地域によっては一年中、何かしらの花粉が飛んでいることになるのではないかと思います。

質問者さんの場合、雨の日のほうが症状が強いということですが、雨の日ですと、湿度が高くなって花粉が飛びにくいのではないかと思いますが、アレルゲンは検査をしてみればわかると思います。

アレルゲンがわかれば、防ぎ方も治し方もわかると思いますので、一度受診なさってみて、アレルゲンの検査をしてみるのはいかがでしょうか。病院に電話をして聞いてみれば、検査をしてもらえるかどうかがわかると思います。皮膚に小さく傷をつけて行なうプリックテストやパッチテストとか、採血して調べる方法とかあります。

http://www.healthy-hut.co.jp/allergy/kihon.htm

早くよくなるといいですね。おだいじにね。

参考URL:http://www.healthy-hut.co.jp/allergy/kihon.htm,

こんにちは。
一般的に言っている「花粉症」は、「スギ」ではないかと思います。
でも、花粉はスギ以外にも存在しますよね。
色々な季節によって色々な花が咲きますから、地域によっては一年中、何かしらの花粉が飛んでいることになるのではないかと思います。

質問者さんの場合、雨の日のほうが症状が強いということですが、雨の日ですと、湿度が高くなって花粉が飛びにくいのではないかと思いますが、アレルゲンは検査をしてみればわかると思います。

アレルゲンがわかれば、防ぎ方も治し方もわかると...続きを読む

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Qこの季節に飛ぶ花粉を教えて下さい

愛知県に住んでいるのですが一昨日ぐらいに名古屋に行った後から花粉症が発動し、
くしゃみが一時間に何十回もするというひどい状態になってしまいました。

前に医者で調べたアレルギー結果はイネが6段階中5の数値で犬が2でした。
ハウスダストとかダニとかはなかったです。
もしかしてまだイネの花粉は飛んでいるのでしょうか・・・
家のまわりにある田んぼでは稲刈りが済んでいたので安心だと思っていたのですが。


この季節は何の花粉が飛んでいるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イネ科の雑草もあります。
ブタクサも長いと聞きます。
http://www.kyowa.co.jp/kahun/calendar/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報