電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次回の漢検5級か4級を受けようと思い今中学校2年生ぐらいまでの漢字を練習しています。今年や去年(最近)漢検を受けた方に聞きたいんですが(1)どのような問題が出るのか。(2)読みと書きはどれくらいの比率ででるか。(3)今からちゃんと勉強してやれば4級や5級が合格できるのか?
この3つを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

漢字検定の4級、5級レベルだと全部選択方式でしょう。


大体8割程度書ければ合格します。
現時点での貴方のレベルは分かりかねますが、ちゃんと勉強すれば
2級までなら楽々いけますよ。(準1級以上からちょっと人名漢字やら国字が入ってくるので難しくなります)

どのような問題が出るかは漢字検定のホームページで確認できます。
アドレスを張っておきますので、そこの「出題問題-過去問題-」の中から4級、5級を選択して見てみて下さい。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/kanjishiryokan/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!