アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段あまり病院に行くことが無く現在出ている症状でどこの病院に行けばよいか迷っています。
症状は首を真横や下に向いたり、座ったまま上半身を右に向けたりすると背中左側の羽みたいになっている所?が寝違えた時に首を動かしたような感じで痛いです。
初めは寝方が悪かったのかなと思っていたのですが、ここ一週間くらいずっと痛いです。
考えられる原因としては
・いつも左手を下にして横向きに寝ていること
・敷布団を固めのものから低反発(安物)に変えたこと
・最近資格習得のため勉強を初めテキストに定規でアンダーラインを頻繁に引くためその体勢によるもの
くらいです。
この質問で解決策が見つかれば一番ありがたいのですが、専門的なことなので病院にいったほうがいいのであればどのような病院に行けば良いかだけでも教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

no.1の続きです。

お近くに整骨院がないとのことでしたら、整形外科に行くしかないと思います。まあ、一度整形外科を経験しておくのも良いかも知れませんね。

かくいう私も、20年ほど前にひどい捻挫をした際、初めて整骨院に行く前に(骨折の疑いもあったので)整形外科でも診察を受けました。

背中の原因不明の痛みはまれに重い病気に起因することもあるらしいので、整形外科の医師に診察してもらい、安心しておいたほうが良いかも知れませんね。

整形外科で理学療法科(物理療法:整骨院で行う温熱・電気・磁気療法に相当)を併設していれば、当然個人開業の整骨院より治療代は高くつくでしょうが、保険適用されると思うので整体ほどは高くないでしょう。

整骨院・整形外科のどちらにしても、初診料は2000~3000円になると思います。該当の整形外科に電話で大体の治療代を聞いてから行かれると良いでしょう。

慢性の腰痛や膝、肩の痛みを完治させる低額の治療法はなく、ずっと付き合っていかなければなりません。その際に1回1000円程度でないと経済的にも苦しいです。それで私は整骨院に通っています。

医療行為を選択することは、"フリーアクセスの原則"がありますので、自己責任で試行錯誤していきましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。地元の整形外科の評判のいいところを聞いて行ってみようと思います。
ありがとうございました。

歯科医師です。

専門は口腔外科ですが・・・。

そういった症状の場合、整形外科を来院されたほうがよろしいと思います。
    • 0

背中左側の羽というのは、肩甲骨だと思いますが、整骨院で良いでしょう。

私もよく痛くなるので、整骨院に通っています。保険適用で一回1000円位なので安心して治療できます。事前に電話で健康保険が適用できるかどうかを確認してから行くと良いと思います。

整体は保険適用外が多く、1回5000円以上すると思うので、覚悟しておいたほうが良いです。

整形外科等の病院に行っても、治療は整骨院とほぼ同じだと思いますので、最初から整骨院で良いと思います。

お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
地元で整骨院を探してみたのですが、見つかりませんでした。(泣)
整体や整形外科はありました。
整形外科等の病院に行っても、治療は整骨院とほぼ同じ ということは整形外科も保険適用で一回1000円位なのでしょうか?

• 0