アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬のフンの処理にポリエチレン製の小袋を使っていますが、
匂いが漏れているような気がします。口は何重にも縛っていますし、
縛った口付近では全然匂いがしませんが、下(フンの横)辺りからは
結構匂う気がします。ポリエチレンって匂いを通すのですか?
もしくはマチの部分の処理がよくなくて、匂うだけでしょうか・・・?
どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

ポリエチレンフィルムは液体は通しませんが、気体の分子は比較的よく通過させます。

したがって、動物のフンなど臭いの強いものを長時間いれておくと、臭いが外に漏れ出します。

プラスチックの分子間の隙間を「自由体積」といい、気体分子の通過しやすさを表わす指標として用いられます。参考URLのグラフを見ると、ポリエチレンの自由体積は、他のプラスチックに比べて、飛び抜けて大きいことが分かりますね。つまり、分子間の隙間が大きく、臭いが漏れやすいということです。

反対に、臭いをほとんど通さないのがポリ塩化ビニリデン(ポリ塩化ビニルと名前は似ていますが違うものです)です。サランラップの素材がこれです。昔テレビのコマーシャルで、匂い透過性の比較実験が行われていましたね。

参考URL:http://www.soarnol.com/jpn/solution/solution0507 …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり匂いを通すのですね。明らかにビニールの面から匂って
きたものですから・・・詳しいサイトの紹介もありがとうございます。

臭いは、人間の感覚の中でも鋭敏なものです。

ppmオーダーでも感じることができます。
質問者さんの場合だと、ポリエチレンを透過したというよりは、その場(というか空気というか)に残留していた微量の臭いを感知された、という方が妥当だと思います。
また、袋の中から染み出すにしても、ポリエチレンの膜を透過する可能性よりも、ゴムで縛った口が甘かった、という方を考える方が妥当でしょう。

臭いの原因が犬の糞とは違うので、参考までにですが。
臭いの原因物質が大気よりも比重が重いため、ビルの上の階で発生した臭気が下の階に蔓延したことが何度もあります。このときは硫化水素系の悪臭でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。