電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母は48歳で、卵巣癌です。
卵巣を全部摘出し、抗ガン剤治療をしていますが、横隔膜に転移しているらしいです。手術は不可能なので抗ガン剤治療を続けます。
どうにかお婆ちゃんまで生きて欲しい。孫の顔を見せてあげたい。
でも卵巣癌は死亡率100パーセントと本に書いてあり、生存率は5年?くらいと聞いたことがあります。
完全には治ることはないのでしょうか?
何年生きられるんでしょうか?

A 回答 (4件)

母が卵巣癌になった者です。


病状が良い方向に向えば良いのですが逆の場合もありえます。卵巣癌は一般的に進行は早いと思います。ですから先手先手(悪化したらこうする・・とか)と考えて知識を入れていきましょう。
私は素人ですので手元にある本の一部記載します。「がん」の医学百科(向山雄人監修:主婦と生活社)の化学療法の頁です。一般に卵巣癌は抗癌剤がよく効くがんといえます。最近は新しい抗癌剤が開発され治療効果が向上しています。抗癌剤の使用により卵巣癌の40%以上でがん細胞の完全消失が認められています。しかし全身再発を起こした場合は抗癌薬で延命効果はみられても完治することはまれです。また、組織型によってはあまり効かないものもあります。と書かれています。
たしかこの組織型は4種類(?)だったか、あったと思います。その組織型によって抗癌剤が効きにくい場合はこうしようとか考えていくようにすべきと思います。組織型の名称は一部の本に載っています。この組織型の例によらず先手を考えていくとよいと思います。
大手本屋数軒に行きましょう。がんを治す療法事典(帯津良一:法研)、安保徹×石原結實 体を温め免疫力を高めれば、病気は治る(別冊宝島)等いろいろあります。効けば薬、効かなければ水といわれる丸山ワクチンやハスミワクチン等情報もあります。お母様の為に知識を。頑張って下さい。
    • good
    • 17

卵巣癌であっても、早期であれば適切な治療で完治可能です。

完治するかどうかは、癌の進行具合によっても異なりますので、主治医の先生によくお話を聞かれることをお勧めいたします。
    • good
    • 4

私自身が卵巣癌です。


両卵巣、子宮、大網、リンパ節郭清もしました。
ステージによって異なります。
抗癌剤で一番効き易いのは卵巣癌のようです。
卵巣癌の死亡率100%と本に書かれてると言う点は疑問ですね。
また生存率5年というのは、治療後、5年以上経過して生存している場合の割合を5年生存率、
10年以上生存している場合の割合を10年生存率といい、治療成績としてあらわします。
1年半前に卵巣癌で女性生殖器を35歳で失いました。
生存率の詳細は、↓の参考URLを参照して下さい。

抗癌剤治療されてて体力や免疫力が著しく低下して
何かと大変ですが、気持ちをしっかり持って下さい。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/010 …
    • good
    • 35

ご心痛のことと察しますが、国立がんセンターのサイトをご紹介しますので、まずは正しいデータを参照して下さい。

決して楽観できる状態ではありませんが、希望を捨てるのはまだ早いです。医学はこれからも日々進歩します。開発中の治療薬もありますので、一緒に頑張ってあげて下さい。

参考URL:http://ganjoho.ncc.go.jp/pub/med_info/cancer/010 …
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!